シモバシラの氷華を見たい!1週間前のリベンジなるか?(高尾山と城山)

2021年01月03日(日) [日帰り]

アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ケーブルカーに乗るつもりは有りませんでしたが、1月3日は6時から運転していて、しかも空いていてすぐ乗れたので乗ってしまいました。片道大人490円パスモで乗車券を購入できます。
コース状況/
1週間前の12月27日、氷華を求めて高尾山に登るも全く無くて惨敗したとき、TAKAO 599 MUSEUMにシモバシラ草があって、寒い日にはそこで氷華が見られるということがわかったので、今日は先ずMUSEUMへ。どうか見られますように…!
その他周辺情報 駅前で焼き栗をその場で焼いて売っていて、これが大きな栗で熱々とっても美味しかったです!おススメ(*´▽`*)
TAKAO 599 MUSEUMに行くと、有りました!おお!これがシモバシラの氷の華か!遂に実物とのごた〜いめ〜ん。念願叶いました。
よく見ると茎の裂け目が多くて、氷が幾重にも重なりフリルみたいです。
沢山あります。ここのはちゃんと前日に水を与えてますしね。どうか、山にも有りますように!
ケーブルカーの始発は8時と思っていたので、その前に歩いて山頂まで行くつもりでしたが、1月3日の始発は6時でした。
空いていてすぐ乗れたので乗ってしまいました。日本一の急勾配を体感できます。景色も楽しめます。木々に朝日が当たってきれいでした。
ケーブルカー駅を降りて、展望台から都心方面を見る。スカイツリーは直ぐにわかります。
1月3日の日の出時刻は6時51分。これは、日の出から17分後の様子。
街に朝日が当たり始めました。
筑波山もはっきり見えています。1週間前に来た時よりクリアーな視界で嬉しい。
展望台から15分くらいで山頂到着。早いね。
イエーイ!
高尾山山頂からの富士山、前回より雪がついて白いです。冬の朝に、富士山をみるとシャキッとします。
丹沢の山々も良く見えます。さて、霜柱草を探しに城山に向かいます。
今回も眺望のよい尾根ではなく、もみじ台の北側の寒そーな巻き道を通ります。あった〜!
美しい!あるある!たくさんあります。
いろいろな形があります。それぞれ違って面白い。
同じような写真ばかりになるだろうな〜と思いつつ、みんな違うのでつい撮ってしまう…
しばらくご辛抱ください…
これおもしろ〜い!
有る所にはわさわさ有りま〜す!
城山に到着
城山からの富士山。富士山も見えると撮ってしまう。
(;^_^A
城山からの富士山。富士山も見えると撮ってしまう。
(;^_^A
tottokotoさん、定規持参📏です。
大きさがわかるよう、定規と一緒に撮影します。今回は、地表面から5センチくらいのものが多いです。
tottokotoさん、定規持参📏です。
うぁーーたくさんあります。気持ち悪いほどあります!(^^;☆\バシッ!
これまた、美しい
これは、大きめ。背が高い。
日が当たって、繊細さがよくわかる。
激写中
激写中2
稲荷山コース合流地点の手前に沢山ありました。
この後、稲荷山コースに入って(今回は道を間違えず)登山口まで下り、599MUSEUMに寄って、朝見たシモバシラが溶けていることを確認し、先週お話ししたスタフのお姉さんに今日は見られたことを報告しようと思いましたが、残念ながらいらっしゃいませんでした。
オマケ ドラクエウォークのおみやげも無事ゲットできました♪

感想

リベンジは早目に取り組むのが私達流。
何年も行きたいと思いつつ、早朝に行かねばならないのがネックで中々行かれませんでしたが、1週間前、二人で頑張ってハードルを乗り越えました。(ヤッター!)しかーし!暖かかったようでシモバシラの氷華は全く無く、とっても残念な登り納めになってしまったのでした。
という訳で、鉄は熱いうちに打て!予想通り、登り初めは高尾山。
(って、ケーブルカー使っちゃったから登り初めじゃないか…?)
そして、遂に念願のシモバシラの氷華を見つけたときは本当に嬉しかったです!その後はわんさか有って、お腹いっぱいになりましたが。(贅沢)
長年の思いが叶って本当に嬉しい。幸先の良い年明けとなりました〜♪

高尾山に霜柱草を探しに行きました。
前回は、暖かくて、ぜーんぜんなかったですが、生息地の情報を得ていたので、今回は、沢山見ることができました。
冷え込んだので、探さなくても、ありました。

いろいろな形があり、見れば見るほど、不思議な現象。

お天気がよく、景色も楽しめましたが、日陰の道を歩いたため寒かったです。
下山後に、食べた焼き栗🌰が熱々でおいしかった‼️

念願の氷の華を見ることができ良い年明けになりました。