記録ID: 2839232 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 近畿

男女二神が造った雄岡山・雌岡山から 日本一低い小野アルプスへ 縦走15山30k

情報量の目安: S
日程 2021年01月03日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
行き:神戸電鉄緑ヶ丘駅
帰り:JR小野町駅

S神戸電鉄緑ヶ丘駅06:3006:43雄岡山07:19雌岡山07:2407:36日本標準時子午線標示柱07:44雌岡山07:4509:46白雲谷温泉「ゆぴか」09:4709:57高山09:5810:05日光峠10:0610:17愛宕山10:1810:23安場山10:36アザメ峠10:3810:44総山10:53アンテナ山10:5511:03惣山11:0411:10小野見山11:12惣山11:1311:44紅山11:4511:54西紅山12:04岩山12:11宮山12:1212:15福甸峠12:1612:24鴨池一周コース入口12:28女池12:44小野町駅G
コース状況/
雄岡山・雌岡山:大変良く整備されており危険箇所はありません。
小野アルプス:良く整備されており標識も多く迷うこともないと思います。ただ紅山で転げ落ちたら怖いと思うくらいです。またその前後で多少滑りやすい急な坂があります。
その他周辺情報最寄りの市場駅、小野町駅は共に無人駅でした。周辺にはコンビニとかはありません。ICOCAは使えましたが、PiTaPaは使えません。

個人装備 長袖コンプレッションシャツ 長袖シャツ 長ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 スマホ 携帯充電器 時計 タオル

Myアイテム

Kumainkobe 重量:2.68kg

今日は、雄岡山(おっこさん)・雌岡山(めっこさん)という夫婦神の山で里山登山を楽しむ予定です。神戸電鉄緑ヶ丘駅を6:30出発です。
1. 雄岡山(241.2m) 。あっという間に頂上。帝釈天を祀る石の祠と一等三角点がありました。
雄岡山頂からは播磨平野の眺望が広がり、遠くに明石海峡大橋と淡路島がうっすらと見えました。淡路島は伊邪那岐(イザナギ)と伊邪那美(イザナミ)の国生み神話で最初に生み出された島です。
金棒池。夫婦神が山の高さ比べをした際に、男神の金棒が折れて二つの山の間に落ち、そこに水がたまってできた池がこの池なんだそうです。
途中で立ち寄った教覚寺。巫女さんの赤色が眩しい。
手水舎に立派な龍!
雌岡山頂に向かう途中の梅林から、雄岡山(左)を振り返る。日の出は近い。
2. 雌岡山(249m)。神戸市西区(ニシク)と249mの不思議。まずは神出(かんで)神社にお参り。須佐之男命(スサノオノミコト)・櫛名田比売(クシナダヒメ)、大己貴神(オオナムチ、後の大国主神)が祀られています。大己貴神は、ここで八百余の神々を生んだので、この周辺は「神出」と名付けられたそうです。
神出神社前から見た力強い日の出。因みに雄岡山と雌岡山、春分と秋分には、それぞれの山から春分・秋分の日が昇り、そして沈むのが見えるそうです。
朝日に染まり始めた朝靄の山々。左手に雄岡山
雌岡山の麓まで一旦降りてようやく見つけた「日本標準時子午線標示柱」。東経135度の経線です。
雌岡山に再度登り返します。大分寄り道しました。
裸石神社。男性器に似た大きな石(陽石)が御神体で本殿の中に収められているそうです。朝早くて開いてなく見れませんでした。
姫石神社。女性器に似た大きな石(陰石)が御神体。パワースポットらしいです。
3. 愛宕山(163.1m)に立ち寄りました。何処にでもある名前ですが、ココはひっそり。祠と三角点がありました。
古神大年神社。天照皇大神などを祀る神社。住所が、「神戸市西区神出町古神668」。古神って...
雄岡山と雌岡山周辺の散策が8時に終了してしまったので、11km離れた小野アルプスに行くことにしました。舗装路の脇に霜が!
この辺りは、池が多いのですが、ココ(新松池)は釣り堀として利用されていました。
三木山総合公園。実はココ、昨年の5月に「兵庫県縦断200kスピードハイク」の時にも歩いた道です。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2372295.html
三木市役所の「みっきぃホール」。このネーミングはOKなのかな?
小野市に入りました。ᕦʕ•ᴥ•ʔᕤ
粉喰坂(左)。昔、源義経が三草山より一ノ谷へ向かう道中の坂で、老女に空腹のため食べ物を乞うたところ、老女は麦を燻して作ったハッタイ粉を差し出し、義経らはコレで腹を満たし、坂道を登り一ノ谷に向かったそうです。
万歳橋(赤い橋)が見えて来ました。小野アルプスはもうすぐです。
小野アルプスの起点、JR市場駅(無人駅)に到着。しばし軽食休憩です。
小野アルプスに向かう途中の誘惑的な看板。実は沢庵好きです。
1. 高山(127.1m)、10分も経たずに到着。眺望は今ひとつでした。
2. 前山(135.8m)。休憩所からの眺望。
前山のゴッツい電波塔。下山後に良い目印となりました。
3. 愛宕山(あたごやま、154.2m)、眺望なし。
4. 安場山(やすばやま、156.6m)、眺望なし。この後の急な下りが駆け下りやすく楽しかったです。
ダイトレの様な階段。ココでリモコンカーを夢中になって走らせている方がいました。
5. 総山(そうやま、168.4m)、眺望なし。標識を見つけられませんでした。
6. アンテナ山(171.6m)、山頂標識、三角点ともなし。眺望は...
アンテナ山からの眺望は素晴らしかったです。
7. 惣山(そうやま、別名小野冨士、198.9m)。ココから北に逸れて展望台のある小野見山に向かいます。
8. 小野見山(おのみやま、102m)、展望台があります。
小野見山展望台から北方面。池の向こうに加古川が見下ろせます。
小野見山展望台から東方面。小野アルプス縦走路を振り返って。中央手前がアンテナ山、右手が総山
小野見山展望台から南方面。神戸方面が見えるはずですが、ハッキリしません。
小野見山展望台から西方面。権現ダム(中央)とこれから向かう紅山(右手)
須磨アルプス風の所もあります。
急坂を下って...
登り返すは、紅山への巨大な岩盤
岩盤にはオレンジ色の苔が生えているので紅山と呼ばれるようになったそうです。
取り敢えず自撮り
登り途中で振り返って。上の方は40度くらいの傾斜です。転げたら何処までも転がり落ちそうです。
9. 紅山(べにやま、182.8m)
紅山にて、取り敢えず軽食タイムです。写真で見る以上に高度感あります。
居合わせた方に撮っていただきました。
こうして見ると万里の長城の様です。行った事ないけど。
またもや男女の話。夫婦岩の男岩・女岩
夫婦岩、女岩。パワースポットらしいです。
夫婦岩、男岩。その左手にある標識が...
10. 西紅山(にしべにやま、162.7m)
シダシダ道を抜けると...
11. 岩山(いわやま、163.8m)、消えかけて読めません。
岩山からの眺望は素晴らしいです。
12. 宮山(みややま、147.9m)。後はひたすら下ります。
登山口まで出ました。ココからしばらく舗装路歩きです。
駅に向かう途中、「女池」、そして...
「男池」。ココでも男と女の話が...
ちんちんバスかと思いきや、らんらんバス。小野市のコミュニティバスでした。思わず乗って見たくなります。
JR小野町駅ゴールです。30kmを6:13掛けて歩きました。予定より2時間ほど早く、少し物足りない気もしますが、男と女について考えさせられた楽しい山行でした。
JR加古川線の電車と自撮り(笑)

先日、丹生山やシビレ山から見えた、美しい山容の双子の様な山が気になりました。雄岡山(おっこさん)・雌岡山(めっこさん)という山で、ほぼ同じ標高と形状で対を成すように東西に並んでいます。

二つの山について、以下の昔話があります。
1、「男女の夫婦神が、金棒を突き立て、周りに土を盛って山を造ろうとした。やがてきれいな形の山ができ始めた時、男神の山の金棒が折れてしまったので、女神は「これで私の勝ちですね。」と言い、自分の棒の上まで土を盛りあげ完成させた。それで女神が作った雌岡山の方が少し高くなった。途中で折れた男神の金棒は二つの山の間に落ち、そこに水がたまってできた池が雄岡山と雌岡山の谷間にある金棒池となった。」
2、「男神が小豆島の美人神に惚れて、女神に止められるのも聞かずに鹿に乗って会いに行ったが、淡路の漁師に弓で撃たれ鹿とともに海に沈み赤い石になり、それが明石という地名の由来になった。」

何だかとても興味が湧き、今年最初の山行として出かけて来ました。

夜明け前の薄暗がりの中、神戸電鉄緑ヶ丘駅を出発しました。この駅は昨年の5月に兵庫県縦断スピードハイクをした時に通過した駅なので感慨深かったです。

雄岡山(241.2m) に取付き、ゆっくり楽しむ間も無く10分少々で山頂に辿り着きました。山頂には一等三角点と帝釈天を祀る石の祠があるだけで殺風景でした。しかしそこからは播磨平野の眺望が広がり、遠くに明石海峡大橋と淡路島がうっすらと見えました。

雄岡山から2km離れた雌岡山(249m)を目指し、自動車道を金棒池を横目に1.3kmほど小走り。教覚寺に立ち寄ってから雌岡山に取付き、これまた15分ほどで頂上到着。眺望は素晴らしく明石海峡大橋、淡路島、六甲全山縦走路の西側(旗振山〜菊水山)が見通せました。ここから日の出の様子をゆっくりと楽しみました。その後、神出(かんで)神社にお参り。ここには須佐之男命(スサノオノミコト)・櫛名田比売(クシナダヒメ)、その子供の大己貴神(オオナムチ、後の大国主神)が祀られています。須佐之男命、櫛名田比売の二神が雌岡山に降臨し、大国主神からは多くの神々が生まれたので、この地を神出と言うようになったそうです。

時間が有り余ったので雌岡山周辺を、梅林、カタクリ園、子午線標柱、裸石神社、姫石神社、愛宕山(163.1m)、古神大年神社と巡りました。それでも未だ8時!そこで急遽、日本一低いアルプスと呼ばれる小野アルプスに行くことにしました。距離にして11km、流石に走りました(笑)。

9:30に小野アルプス最寄り駅のJR市場駅に到着。少し休憩した後、入山しました。その後は、以下の順に12山をキッチリ巡りました。
1. 高山(127.1m)
2. 前山(135.8m)
3. 愛宕山(あたごやま、154.2m)
4. 安場山(やすばやま、156.6m)
5. 総山(そうやま、168.4m)
6. アンテナ山(171.6m)
7. 惣山(そうやま、198.9m)
8. 小野見山(おのみやま、102m)
9. 紅山(べにやま、182.8m)
10. 西紅山(162.7m)
11. 岩山(163.8m)
12. 宮山(147.9m)
とは言っても、どれも200m以下の山ばかり。しかしながら全長15kmのコースはアップダウンの繰り返しが続く、変化に富んだ楽しいコースでした。特に紅山付近の巨大岩盤は迫力満点でした。

振り返ってみれば、本日の15山全て250m以下の低山でした。しかしなかなか歩き堪えがあり、また興味深かった山行でした。また、〕魂山と雌岡山、⇒臉仗声辧瞥枩弌砲班雲仗声辧扮∪弌法↓C肪咾判池、この周辺には男女にまつわる神々の話に溢れていました。今日も山の神様に感謝です。