記録ID: 2839416 全員に公開 雪山ハイキング 中央アルプス

木曽駒ヶ岳 宝剣山荘泊 山頂独占〜

日程 2021年01月03日(日) ~ 2021年01月04日(月)
 CIM
, その他メンバー1人
天候1日目吹雪
2日目快晴
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台から千畳敷まで往復3690円(モンベルカード提示)
通常4200円

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

1日目
S千畳敷駅12:4013:44乗越浄土13:4513:51宝剣山荘
2日目
宝剣山荘07:2807:29天狗荘07:44中岳07:4507:51木曽駒ヶ岳 頂上山荘08:09木曽駒ヶ岳08:1608:24木曽駒ヶ岳 頂上山荘08:35中岳08:3808:47天狗荘08:4808:51乗越浄土08:5909:35千畳敷駅G
コース状況/
千畳敷カール積雪、トレース外れると膝上くらい。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

菅の台バスセンターのトイレ。
停車している車は30台くらい。天気悪いので少ない
途中の写真無し。
なんとか小屋にたどり着きました。ガラガラの宝剣山荘で乾杯
今回のお酒。
夕食はかなり豪華。ギリギリ食べきれました。
泊まった宝剣山荘。我々以外はもう1グループだけでした。本日冬季営業終了。
外の様子を見にきたら、晴れている!最高〜
キレイな空。昨日到着時は真っ白だった
そろそろ木曽駒ケ岳に向けて出発〜
登山道には我々以外誰もいない。
宝剣、何度も撮影してしまいますね
木曽駒ケ岳山頂が見えました〜
山頂到着
しばし、山頂を独占〜。小屋泊の良いところ
戻ってきました〜
カールの途中
下山はあっという間ですね
登山者はまだ少ないのでトレースは1本でした
昨日は真っ白で撮影しなかったので、戻ってきて撮影
下山後は明治亭でランチ

by CIM

1年ぶりの山友との山行。年末年始は一緒に行けませんでしたが、前回行けなかった木曽駒ケ岳にしました。
日が近づくにつれて、天候も怪しい雰囲気。気温マイナス15℃、風速も25m/sくらいありそう。宝剣山荘までなら行けるんじゃないかとなり、とりあえず決行。
翌日4日の天気が悪くても、山小屋で酒が飲めればオッケー。

3日、千畳敷に着いてみると吹雪。こんな日に登山することはないような天気・・・。登る前からわかってはいましたが・・・。
そのおかげ?で宝剣山荘はキャンセルでガラガラでした。私達以外はもう1グループのみでした。そのグループも有名な山の店の御一行さんでした。いつか行きたいお店。
山荘に着いてからは、特にすることもないので飲み始めました。

4日は朝食は6時から。チェックアウトは7時でした。小屋締めもあるので早々に出発。別グループは宝剣岳の方へ向かうため、木曽駒ケ岳方面は我々のみ。
出発して、宝剣山荘まで戻ってくるまで誰とも会うこともなく、楽しい時間を過ごせました。