京都・北摂

高塚山(旧)
丸山
林道入口
山名・峠名のソースは、京都山名マップに記載しています。

屏風岩の滝(俗称)
城陽市のHPで公開されている「城陽観光マップ(裏)」に記載されています。
アクセス
行き:JR山城青谷
帰り:JR山城多賀
JR山城青谷駅からスタート。大寒波到来中で凍えるような気温ですが、日差しが有難いです。
高塚林道入口。
少し進んだ所にお手製の案内板。この地図に松尾山と丸山が明記されています。
鴨谷案内板
案内板の所で林道を離れ、鴨谷の滝方向へ。踏み跡や道標あり。
ココを越えるための足場の岩が凍っていてツルツル滑ります。乗り越えられそうになく、高巻きも相当大回りが必要っぽく。今回は断念することにしました。
高巻き箇所からルートを離れ、植林帯を直登。飯盛山を目指します。
飯盛山(P183)。現在の地形図での山頂です。プレート等は見当たらず。
鴨谷の滝ルートを引き返します。なかなか良い雰囲気です。
林道を離れ直登します。落ち葉で滑りやすい急登や濃いシダ藪もあり、下りではあまりお勧めしません。
飯盛山の旧山頂(P162)。以前の地形図ではココが山頂でした。プレート等は見当たらず。
松尾山(200m)。案内図や観光マップ等に名前が載っているのですが、あまり知られていないであろう隠れた山名。
テープの文字はほとんど消えていますが、「松尾山 200m」と読めなくも無いような?
松尾山の東峰はシダ藪に覆われていました。ピークには特に印等は無く。
林道に出て来ました。
分岐から高塚山へ。林道の荒れた部分をショートカットする踏み跡あり(目印&ロープがあります)。
高塚山(P223)。現在の地形図での山頂。
山頂にはハート型のケルン。
屏風岩の滝(俗称)。城陽市の観光マップに大まかな位置が載っていたのですが、古いテープを辿って上手く見つけることが出来ました。
左手の岩が大きく垂直に立っていて、まさに屏風岩。
ミシミシする木橋を渡って椎尾ノ滝へ。
椎尾ノ滝
滝が凍ってツララ状に。
お約束の覗き穴から。
尾根の先端から取り付くと、少し登った所が猛烈なシダ藪。どうにも進めなくなったので、隣の谷に逃げるとヤブも無く目印&踏み跡を発見。
長尾山。城陽市・井手町の都市計画図に山名の記載あり。ピーク感の薄い山頂で、近くに写真の石柱あり。
水無尾山。城陽市・井手町の都市計画図に山名の記載あり。プレート等は見当たらず。
植林帯の急傾斜を下りて林道に合流。
林道を離れ、鞍部から稜線へ。一応の踏み跡あり。
高塚山の旧山頂(P202)。以前の地形図ではココが山頂でした。プレート等は見当たらず。
丸山。城陽市の都市計画図に山名の記載あり。写真3の地図にも山名が載っていました。山頂はシダ藪の中。プレート等は見当たらず。
丸山手前の鞍部から林道の痕跡を辿って、林道に合流。
この辺りから舗装路に。
茶うす山の方向。現在、山は取り崩されて三角点も失われています。