六甲・摩耶・有馬

アクセス
電車 バス 自家用車
無動寺。六条八満宮。箱木千年家
その他周辺情報 丹生山史跡道しるべ案内板が設置されています
衝原バス停前で集合。サイクリングセンターからスタート (H)
凛と冷えた空気の気持ち良い朝でしたね(n)
シャキーン☆な空気で新年初登山に相応しい!(ラ)
凛と冷えた空気の気持ち良い朝でしたね(n)
シャキーン☆な空気で新年初登山に相応しい!(ラ)
新春登山開始。義経道を上ります(n)
サイクリングセンターすぐ横から入るので分かりやすい。そうそう!トイレの水が凍ってたそうDEATH!!(ラ)
新春登山開始。義経道を上ります(n)
本日欠席のT親分にかわって、先頭はラム軍曹。張り切ってます。「親分のぶんも頑張ゆ!」(ラ)
ちょっぴり岩々したところも変化があって楽しい(ラ)
kazubon師匠「丹生山の杉の木が2本よー見えるわ」と。「どれどれ?」と目を上げると、ほんとだー。あそこが丹生神社なんですね(ラ)
今日は21人+1匹。九十九折の登り道を振り返るとロングロ〜ングな隊列(ラ)
稜線に出て休憩。衣服脱いで体温調整 (H)
冬の山歩きで汗は大敵ですね(ラ)
稜線に出て休憩。衣服脱いで体温調整 (H)
冬の山歩きで汗は大敵ですね(ラ)
登る途中の開けた場所で六甲連山の眺望(u)
シルエットが美しい〜(ラ)
登る途中の開けた場所で六甲連山の眺望(u)
シルエットが美しい〜(ラ)
この時間になると気温が上がり、温もった身体から湯気がでそう(u)
ほんとに湯気がポッポと出ていたかも?(笑)(ラ)
岩場もあります。冬の陽射しが気持ちいい(u)
見慣れた古いお墓の横を通ります(ラ)
可愛らしいお地蔵さま?(ラ)
えっちらおっちら〜(ラ)
表参道との合流地点(u)
Hamさん、お手製のネームの入ったリス君(^^♪(n)
表参道との合流地点(u)
Hamさん、お手製のネームの入ったリス君(^^♪(n)
丹生神社参詣道。麓の坂本から播州下村へと出る道でもあったそうです。(u)
史蹟 明要寺跡(u)
周囲の笹が刈られスッキリしていました。
史蹟 明要寺跡(u)
周囲の笹が刈られスッキリしていました。
そのすぐ隣に最後の丁石(ラ)
お正月らしくおめかしされてました(ラ)
鳥居にもしめ縄が(ラ)
絶賛「あはんあはん♪」中で〜す(ラ)
ラムちゃん、ただいま「歓喜の舞」を奉納中(^^♪(n)
絶賛「あはんあはん♪」中で〜す(ラ)
ラムちゃん、ただいま「歓喜の舞」を奉納中(^^♪(n)
山頂の丹生神社に到着。安全登山を祈願しました (H)
新型コロナ収束も祈願しました(u)
山頂の丹生神社に到着。安全登山を祈願しました (H)
新型コロナ収束も祈願しました(u)
丹生神社周辺からの唯一のビューポイントがここ。毎回写真を撮らずにいられません(ラ)
山頂からの眺めが良くなっていました。正月前に雑木が刈られたようです (H)
早めの昼食タイム。運転者以外は御神酒を頂きます (H)
縁起ものですからね。有難く頂きました(ラ)
早めの昼食タイム。運転者以外は御神酒を頂きます (H)
縁起ものですからね。有難く頂きました(ラ)
Hamさんは昼食後から太陽と緑の道パトロールを兼ねながら下山・・私も私もと、にわかヘルプがわらわらと増えた。猫の手がいっぱい...笑(u)
Hamさん、今日は見習い猫の手パトロールを沢山引き連れた隊長ですね。シャキーン!(ラ)
昼食後は自由解散。帝釈山に向かう方、裏参道で下る方と様々。私は「太陽と緑の道」のパトロールを兼ねて表参道を下りました (H)
表参道は木の枝まみれなんですよね(ラ)
多くの応援を得て、(H)
微力ですが塵も積もれば…(笑)(n)
今日は人海戦術でいくぞー!(ラ)
多くの応援を得て、(H)
微力ですが塵も積もれば…(笑)(n)
今日は人海戦術でいくぞー!(ラ)
スッキリぃ。この他にも整備が進みました (H)
延命地蔵で裏参道から下った方とも合流 (H)
総勢21名がゾロゾロ歩いていると、後ろから軽トラが下りてきたので荷台を覗くと猪を2頭積んでいた!(u)
捕獲したばかりだったかも…(n)
初登山で凄いものを見てしまったー!(ラ)
捕獲したばかりだったかも…(n)
初登山で凄いものを見てしまったー!(ラ)
古くなった行き先表示板を、(H)
newに付け替え作業中(u)
iさん、ご協力ありがとうございました (H)
newに付け替え作業中(u)
iさん、ご協力ありがとうございました (H)
百均で買った板を加工した表示板を貼り付けておきました (H)
お手製とは思えないとても立派な出来栄えです‼(n)
きれいー!パーフェクトッ!!(ラ)
お手製とは思えないとても立派な出来栄えです‼(n)
きれいー!パーフェクトッ!!(ラ)
コナラ林の奥に見える丹生山がいい姿(u)
冬枯れの季節ならではの眺めですね(ラ)
この道は丹生越えと言われる古道。落葉覆う緩やかな参詣道は足にも心にも優しい(u)
うんうん(^o^)(n)
登山口も近くなり、ラストスパートで仕事にも精が出るHamさん(ラ)
登山口に下って来た後はpさん情報で古い神社へ。神木と思えるような杉の大木がありました。囲むのに四人必要だったので幹まわりは5〜6mぐらい (H)
手足が短いのがバレます(n)
手足が短いのがバレます(n)
参詣しました。後で判りましたが坂本厳島神社とのことです (H)
お掃除する熊手に名前が書いてありました(ラ)
お堂の裏も一見の価値があり(n)
あそこ、古い行場だったのかなぁ?岩に祠が彫ってあったね(ラ)
お掃除する熊手に名前が書いてありました(ラ)
お堂の裏も一見の価値があり(n)
いつものお地蔵さん。この後、衝原バス停前に戻りました (H)
ペズリー柄のバンダナがグー!(u)
このお地蔵さまの足下が25丁の丁石なんですよね!(ラ)
ペズリー柄のバンダナがグー!(u)
このお地蔵さまの足下が25丁の丁石なんですよね!(ラ)
お地蔵さまの近くには丹生神社宝物殿。鳳凰の彫刻が素晴らしい(u)
「丹生宝庫」ですね。つい最近、ここにあることを知りました。年に一度だけ宝物を見られる日があるそうです(ラ)
駐車地までテクテクと戻りすがら・・トンビがピーヒョロと舞う(u)
眼下の川は薄っすらと凍っていた(u)
毎年、新年登山の時に配られるH隊長お手製の篆刻版画の素敵な干支色紙です。ありがとうございます。

牛年ならではのギュウっと楽しさ面白さが詰まった屛風川流域歩きを楽しみましょう(u)

感想

2021年第1回目の例会は、毎年恒例の丹生神社安全祈願登山です。
新型コロナ渦中なので最短コースで歩きました。

ここ連日の氷点下も和らぎ穏やかな冬日を浴びながら、古の参詣道を総勢21名で、のんびりと丹生神社詣で歩きを楽しめました。

昨年末に手術された最高齢のH隊長も元気に復帰され、今までのなかで最多の参加者でした。
まだ新型コロナ収束の見えない令和3年ですが、気を引き締めながらの山歩きをできたらと願うばかりです。

雪稜クラブOB会恒例の丹生神社初詣登山に参加させて頂きました。
今年の「太陽と緑の道」パトロールはコース No.18(丹生神社〜丹生会館)を担当していることから、多くの手を借りて整備する絶好のチャンース!(笑)
思惑どおり多くの方のご協力を得て道の整備が一気に進みました。ありがとうございました。歩きやすくなった丹生山 表参道コースを是非訪れて下さいませ
氏子さん達による整備で山頂からの眺めもとても良くなっています。

毎年恒例、雪稜クラブの新年初登山は丹生山頂にある丹生神社への安全祈願登山です。もちろん今年も参加しました!
12月にHリーダーに電話したとき、なんと「わたし今、病院やねん」と言われてビックリしたのですが、手術されたということでした。が、初登山の日はとてもお元気そうなお顔を見ることが出来て良かったです。
そしてHリーダーが毎年みんなのぶん作って来てくれる篆刻の干支の版画や、去年1年間の雪稜クラブの活動記録(すべての回それぞれの参加メンバーや歩いたコース、集合写真)、今年一年の予定コースの計画表など、すべてHリーダーが準備してくれ配ってもらえるのも新年最大の楽しみ。ラム家では玄関入った正面の壁にまるで魔除けのように(爆)Hリーダーの干支の版画を額に入れて飾ってます♪
2020年はコロナ禍の1年となってしまい、雪稜クラブの活動も一時期休止せざるを得なくなりました。2021年も、近く関西3府県で緊急事態宣言が発出される見通しなので、初登山のあとしばらくお休みになってしまいましたが、一日も早く平和な「あたりまえの日常」が戻って来てくれることを祈る安全祈願登山でもありました。
また雪稜のみんなと「当たり前に山に登る」日を楽しみに、毎日Hリーダーの丑の版画を眺めて暮らします。それまでみなさんお元気で!
また一緒に楽しく山を歩きましょう♪

毎年恒例の新春登山。何と今年が初参加となりました。
新春にふさわしい清々しいお天気に恵まれました。
楽しみにしていた「かす汁」も、コロナ拡大のため無しに(涙)
それでもkazubonさんが、お神酒やお菓子を用意してくださいました。
ありがとうございます。
21名で、今年の山の安全とコロナの終息をお願いすることができました。
3月まで休会となりますが、皆様、どうぞ今年もよろしくお願いします。
そして、3月には笑顔でお会いできますように。
どうぞそれまで、健やかにお過ごしください。

雪稜クラブ新年恒例の安全祈願登山に参加させていただきました。
約1ヶ月ぶりのお馴染みの顔ぶれに、「今年もよろしくお願いします」とご挨拶。
Hリーダーもお元気そうで本当に安心しました。
ゆっくり登ってもこの日はじんわり暑くなって、ほんとに寒波到来中?と思うほど、仲間との久しぶりの山歩きは身体もココロもあったかポカポカ。
この先もコロナ禍で思うようには会えない事もあるでしょうが、1日も早くまたみんなでワイワイ言いながら山を歩けますようにと、丹生神社にお願いしました。