多摩百山コース NO.29数馬分岐から浅間尾根を西へ、御林山、都民の森 周回コース

2021年01月11日(月) [日帰り]

天候 天候 晴れ☀️→薄曇り⛅️
気温 −4℃
湿度 測定不可(温湿度計の性能)
風 西寄りの風1〜2m程度(体感温度は-1〜-2℃低く感じました.)
眺望 良
アクセス
行き
06:35 中央区の森駐車場着(無料,24H開放.この時間で駐車0台でした.清潔なトイレが併設されています.)
帰り
10:35都民の森バス停発,武蔵五日市駅行きバスは12月〜3月まで運行していませんでした.このため浅間尾根登山口バス停まで歩きました.(約1時間)
11:35 中央区の森駐車場発(駐車させていただきありがとうございました.🙇)
コース状況/
危険個所数か所あり,道迷いの心配は少ないと思います.
登山道グレード/★★ 体力グレード/★★ 技術力グレード/★★ 総合コースグレード/★★
・浅間尾根登山口バス停〜浅間坂:道標に従って坂道を進みます.
・浅間坂〜数馬分岐:横倉林道を横切って分岐に進みます.
・数馬分岐〜数馬峠:歩きやすい杉林の間を進みます.
・数馬峠〜御林山:危険個所はありません.御林山山頂は杉が伐採されています.
・御林山〜浅間尾根駐車場:歩きやすい杉林の間を進みます.
.浅間尾根駐車場〜戸沢峯:周遊道路からの取付きは急坂です.途中トラバースが狭かったり落葉で路面が分かりにくい箇所が数か所あるので要注意!
・戸沢峯〜砥山:砥山山頂への分岐点が分かりにくいので要注意!
・砥山〜鞘口峠:特に危険個所はありません.
・鞘口峠〜檜原都民の森駐車場:特に危険個所はありません.
・檜原都民の森駐車場〜数馬バス停:周遊道路を歩きます.通行車両に注意.バス停にはトイレがあります.
・数馬バス停〜浅間尾根登山口バス停:周遊道路を歩きます.通行車両に注意.
コース案内は下記を参照してください.
その他周辺情報 飲食施設🍴 都民の森売店はコロナ感染防止により閉まっていました.
入浴施設♨️ 数馬周辺には数馬温泉センターなどの日帰り施設が数件あります.
おはようございます.本日も新型コロナ感染防止のため登山口までの移動は車利用です.こちらは浅間尾根登山口バス停横の中央区の森駐車場(無料)です.3連休の最終日ですが医療関係の方々に迷惑にならないよう注意して健康維持に励みます.
駐車場には清潔なトイレ施設があります.🙆
昨年12月19日にロンデン尾根で子熊🐻と遭遇したため今回は熊撃退スプレーを持参しました.でも,熊に会いたくないですね.
どんどん明るくなっていきますね.駐車場からトイレと浅間尾根登山口バス停方面です.正面に向かってスタートします.
浅間坂の分岐を左に進みます.
浅間坂から西方面の笹尾根と槙寄山.朝日が射してきました.
浅間坂から南方面.丸山かな?
横倉林道との取付きに出ました.林道を左に進むと藤倉に出るようです.
横倉林道を直進して左の登山道に入ります.
祠があったので本日の安全を祈願しました.🙏
歩き始めて約40分で数馬分岐に到着しました.
数馬分岐の馬頭供養像.
右に向かうと浅間嶺方面です.本日は直進して風張峠方面に向かいます.
再び横倉林道に合流.写真左上の登山道に進みます.
🐻熊のウンチ💩だな.新しくないのでほっとしました.熊撃退スプレーの出番はまだです.
数馬峠(藤原峠)です.風張峠に向かいます.
浅間尾根から北側に御前山.木立が邪魔してスミマセン.
南側は笹尾根
御林山へは直進します.
御林山山頂.標高1078mです.
三等三角点です.
山頂から南側の眺めです.木立が伐採されて少しだけ見通しが良くなっています.
山頂から北側の眺めです.木枝が邪魔していますが左が御前山,右が大岳山.
ここで本日最初の一服タイムにします.切り株をテーブルにしてドリップコーヒー☕️とおやつはセブンイレブンで仕入れた新作「ビヨンドとうふバー」です.(個人の感想:とうふバーは微妙でした.)
三頭山と大沢山かな?
槙寄山だな?斜面の木が大規模に伐採されているしね.
御前山と大岳山.移動とともに眺める角度が変わって来たので山容が変わりますね.
歩きやすい尾根道です.☺️
風張峠への案内板です.
奥多摩周遊道路に取付きました.右側は風張峠駐車場.
風張峠駐車場から相模湾が見えました.写真では分かりにくくてすみません.
同じく風張峠駐車場から都心,スカイツリーが見えました.
元の登山道が周遊道路で切り裂かれでいるためため,周遊道路から再び登山道に入り鞘口峠を目指します.この上り坂が急騰できついです.周遊道路建設時にもっと丁寧に取付き道を造ってほしかったと思いました.
この写真を見て分かりますか?落ち葉の深さが15〜25センチほどあります.おまけにトラバースが狭いので慎重に進む必要があります.⚠️
富士山が拝めました.枝が邪魔してスミマセン.
見てのとおりです.かなり狭いトラバースです.⚠️
ここにも熊🐻のフン💩がありました.2〜3日経っているようです.
この辺りが戸沢峰らしいです.良くわかりませんでした.
砥山(とやま)に向かう途中のトラバース.狭いので少し戻って尾根に上がりました.⚠️
砥山山頂に進む尾根です.
砥山山頂1302m.本日の最高地点です.
砥山からの富士山.枝が邪魔してすみません.
砥山山頂からここまで下りて来てヤマレコの警報で本日予定コースから外れていることに気が付きました.このまま進んでも良いのですがやっぱり戻ります.トホホ...
この階段を登り返します.結構キツイし何とか10:35発のバスに乗車したい.
ここまで戻ってきました.鞘口峠を目指します.
三頭山と大沢山
鞘口峠に到着しました.ゴールまであと少しです.バスの出発時間い間に合いそうです.
都民の森入口に到着しました.ここがゴールの予定でした.
バス待ち時間に腹ごしらえです.チリトマトヌードルで体が温まりました.ごちそうさまでした.😋
さて,バスは?と思ったら,なんと12月から3月までは無いとのこと.ガーン😨
仕方ないので数馬バス停まで歩くことにしました.😱
周遊道路をひたすら歩くと約25分で夢の滝に到着.
夢の滝です.
数馬バス停到着.出発時間まで40分.グーグルマップで浅間尾根登山口までの徒歩時間を調べると17分.歩くことにしました.
数馬の湯を通過します.
都民の森から約1時間.中央区の森駐車場に到着しました.
お疲れさんでした.
都民の森から約1時間.中央区の森駐車場に到着しました.
お疲れさんでした.

行動食 飲料 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 カメラ マスク ラジオ 熊撃退スプレー

感想

ご訪問ありがとうございます.
本日は三連休の最終日なので軽い山行にしようと思い今日のコースを選定しました.
ゴールを都民の森にしたため10:35発のバスに間に合わせようと思い,浅間尾根登山口バス停脇の中央区の森駐車場に駐車してスタートしました.中継時間を考慮しても4時間あれば間に合う算段でした.
予定通りの時間で都民の森駐車場にゴールしましたが,なんと!バスは運行していませんでした.12月から3月は運行なしのこと.事前の調査が不足していました.(反省)そのようなわけで浅間尾根登山口バス停まで歩くことにしました.全て下り坂でしたが約1時間かかりました.新年早々,初チョンボでした.その結果,周回コースになりましたので興味のある方は参考にしてください.
今回は倅は参加せずに小生の単独行動でした.緊急事態宣言下での山行は後ろめたさがありますが安全登山と感染に十分注意して歩きたいと思います.
今日も山から元気がもらえました.また明日からの仕事に精が出せる気がします.