東海

2021年01月10日(日) [日帰り]

南尾根手前岩場
アクセス
ピンボケしてますが三瀬明神山長から動物の足跡がずっと続いていました。
初めて来た明神山西峰。
これが山頂から見えていた鉄塔の正体か。
馬の背登山口途中に横切る林道(?)雪と氷と石で滑りそう。
馬の背が続きます。
分かりづらいですが横は擂り鉢状になっている。
でも景色はいいね。
大小合わせてこんな感じの穴が多かったな。
馬の背沢登山口到着。
目印が多くて何が何やら。。。
伐採中。
色んな山でワイヤーが捨てられているのはこういった作業で使っていたからなのね。
東海自然歩道へ合流する最後の小ピーク。
東海自然歩道へ合流。写真右から上がってきました。
階段には階段の辛さがあると思う。
宇連山頂から県民の森南尾根へ向かう途中。
ここをまっすぐ行くと良いお昼ご飯スポット。
お昼ご飯スポットの岩場より。
やっぱここいいね。
やっと下山しました。
帰りは望月街道で乳岩登山口へ。
本当はあの辺の山を歩いて戻るつもりだったんだけどなぁ。
駐車場到着。
お疲れさまでした。

感想

一度やってみたいと思っていた三ツ瀬明神〜宇連の周回。
先週その一部を下見がてら歩いたので、いざ挑戦。

三瀬明神山は乳岩ルートしか歩いたことがなかったので、山頂に着いてから先はワクワクでしたが、行ってみてよかったです。特に馬の背沢ルート上にある馬の背岩は開けていて歩きやすく気に入ってしまった。
何度も登った山でもルートが違うだけでこんなにも山の表情は変わるんですね。

三ツ瀬明神から東海自然歩道へ合流するまではこれといった景色もなく、小さなアップダウンを繰り返す修行の道のりでした。
おかげさまで一張羅の登山靴に大ダメージを追うハメに。。。悲しい( ;∀;)

宇連山では前々から「次のお昼ご飯スポットに」と決めていた岩場で遅めの昼食をとりました。全国的な寒波が報道されている中でしたが、風もなく日当たりのよい場所だったのでぬくぬくでした。

モリトピアまで下山したあと、本当は先週歩いた川合尾根を通ってスタート地点に戻る予定でしたが、時間・体力・やる気その他諸々を考慮して撤・退☆
行って行けないことはなかったと思いますが無理してまで行く必要はないと判断しました。
もっと日が長くなってからか、もっと早く歩けるようになってからまたチャレンジしたいと思います。