ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 286629
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 西岳から編笠山まわりで一周

2013年04月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:03
距離
10.6km
登り
1,275m
下り
1,276m

コースタイム

7:34富士見高原登山口
7:55不動清水
9:49西岳山頂
10:55青年小屋
11:37編笠山山頂
12:00山頂出発
14:13不動清水
14:37富士見高原登山口
天候 ほぼ快晴、ただし空気はいまいち澄んでなかった。
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士見高原駐車場まで、雪、凍結一切なし
コース状況/
危険箇所等
2000mから上は、樹林帯の中の登山道は凍ってました。

北斜面は、雪の状態

アイゼンは必要でした。
駐車場に車は少ない。

さあ、出発です。
同時に、二人組の男性が出発してました。
駐車場に車は少ない。

さあ、出発です。
同時に、二人組の男性が出発してました。
不動清水側に行ってしまいました。
なので、西岳周りで行くことに!
不動清水側に行ってしまいました。
なので、西岳周りで行くことに!
2000mを超えると、路面が溶けた雪が凍ってツルツルです。
2000mを超えると、路面が溶けた雪が凍ってツルツルです。
やっと、ちょっと展望が開けた〜

編笠山が見えました!
2
やっと、ちょっと展望が開けた〜

編笠山が見えました!
南アルプスも!

ちょっとかすみがかかってるなあ
1
南アルプスも!

ちょっとかすみがかかってるなあ
北岳方面アップ

かっこいいですね〜
1
北岳方面アップ

かっこいいですね〜
と、ひたすらのぼりで西岳につきました。
1
と、ひたすらのぼりで西岳につきました。
ここからは、権現岳がかっこいい

あれにも雪にあるときに登ってみたいなあ
4
ここからは、権現岳がかっこいい

あれにも雪にあるときに登ってみたいなあ
右から、赤岳・中岳・阿弥陀岳

良い感じですね〜
4
右から、赤岳・中岳・阿弥陀岳

良い感じですね〜
ここからは、一旦急降下!

そのあと、平坦な道をつらつらと

気持ちよかった。
ここからは、一旦急降下!

そのあと、平坦な道をつらつらと

気持ちよかった。
権現岳だ〜
油断してて、あまり考えずに、前の人の足跡についていっていたんですが、あきらかに道迷い。

登ったり降りたり、道じゃないところを行ったり来たりしながら、進んで行きました。

平坦なところは、こうなりやすいから注意が必要ですね。

なんとか、15分くらいで、本来の登山道に戻れました。
油断してて、あまり考えずに、前の人の足跡についていっていたんですが、あきらかに道迷い。

登ったり降りたり、道じゃないところを行ったり来たりしながら、進んで行きました。

平坦なところは、こうなりやすいから注意が必要ですね。

なんとか、15分くらいで、本来の登山道に戻れました。
やっとみえたぜ、青年小屋。
やっとみえたぜ、青年小屋。
こうして見ると、結構きてますね。

ここで、ひと休憩
1
こうして見ると、結構きてますね。

ここで、ひと休憩
さあ、最後のひと登り〜

これがきつかった。
さあ、最後のひと登り〜

これがきつかった。
直登なので、どんどんのぼります。

さっきいた小屋がすぐに小さくなる。
1
直登なので、どんどんのぼります。

さっきいた小屋がすぐに小さくなる。
ほらね。
北斜面なので、雪がたくさんあるのが楽しかったけど(^^)v
1
北斜面なので、雪がたくさんあるのが楽しかったけど(^^)v
あ〜、もうすぐだ〜
あ〜、もうすぐだ〜
どーんと、着いたぜ、編笠山

山頂には、8名ぐらいの方が休憩されてました。

ちょうどお昼前!
2
どーんと、着いたぜ、編笠山

山頂には、8名ぐらいの方が休憩されてました。

ちょうどお昼前!
ここで、カレーうどんを食べて休憩です。

風もそんなにひどくなく、雄大な景色を見ることができました。
1
ここで、カレーうどんを食べて休憩です。

風もそんなにひどくなく、雄大な景色を見ることができました。
権現岳から、赤岳方面。

縦走したいな〜
4
権現岳から、赤岳方面。

縦走したいな〜
ちょっと散策
パラグライダーの発射台みたい
パラグライダーの発射台みたい
こっちから登る人は、この標識シリーズに励まされて来るのだ。

1
こっちから登る人は、この標識シリーズに励まされて来るのだ。

降りる前に、もう一度八ヶ岳連峰方面を!
2
降りる前に、もう一度八ヶ岳連峰方面を!
さあ、降りるか。

右手には、登ってきた西岳への尾根が見えてます。
さあ、降りるか。

右手には、登ってきた西岳への尾根が見えてます。
降りるの苦手
でも、楽しい
岩屋みたいのものもありました。
岩屋みたいのものもありました。
下りは苦手と言いながら、何とか戻って来ました。

不動清水ガブ飲みした〜
下りは苦手と言いながら、何とか戻って来ました。

不動清水ガブ飲みした〜
今日も、ありがとう
1
今日も、ありがとう
道の駅こぶちさわの延命の湯の前には、立派な桜が咲いてました〜
2
道の駅こぶちさわの延命の湯の前には、立派な桜が咲いてました〜
我が相棒と共に!
1
我が相棒と共に!

感想

3月下旬に、乾徳山に登ってから、用事や天候不順等が重なり、1ヶ月山に登れませんでした。

ストレスもかなり溜まって、暴発状態。
前々日の12日には、職場の仲間と飲んで、記憶をなくすというはじめての経験をしてしまった。(あ、ちゃんと一人で帰ってきたし、迷惑はかけなかったようですが・・・)

こりゃ、イカンということで、待望の山に!
どこいくの? やっぱ、やまでしょ!(^^);



どこに行こうか悩んだんですが、午後から天気が崩れるかもということだったので、八ヶ岳の編笠山に決めました。西岳周りで行けば歩いたこと無い道だし、展望には期待できそうだ〜

3時半スタートのはずが、お誘いした方が急に来れなくなったりして4時スタートに!ま、そういうこともあるっしょ!!
でも、7時半には、富士見高原の登山口に迷うことなく着きました。、

ここで、準備して、いざスタート

この辺りだと、寒くない。
冬装備も持ってきたけど、スタート時点では、薄着です。

前に、二人組に方が歩いているので、様子を見ながら、のんびりのぼります。

林道を抜けて、ぼおっと歩いていたら、不動清水に来ちゃった。
ま、いいか、西岳から攻めましょう。

と、前後に全くひとがいない状況でのぼります。

樹林帯のしかも雪もないところは、若干退屈だけど、こういうところをひたすら登るのも結構好き。

無心になって、ザクザクのぼります。

一人だと、たいていオーバーペースになってしまうんだけど、ま、こういう歩き方が、好きなんだからしょうがないよね。

途中で、おりてくきた男女二人組とすれちがったのと、これまた男女二人組に追いついて追い抜いたのが、編笠山までにみた人の全てでした。

しずかでいいところだ〜

西岳までは、一箇所展望が開けるところがあって、そこをぬけてしばらく行くと山頂です。

山頂では、編笠山から、権現岳方面までの展望を楽しました。

ここからは、ギュッと下って、あとは平坦。

この平坦に落とし穴が!!

ボケボケと足あとに着いて行ってしまってて、気がついたら、足跡が右往左往してる・・・

ここで戻るべだったけど、時間もあるし、天気もいいし、方向はわかってるしと思って、足あとに付き合うことに!

上がったり下がったりしながら、あるくこと、10分くらいかなあ。
サクッと、本来の道に戻れました。

足あとは二人分だったので、平坦な所でまよったんでしょうね〜
あとから、来る人が俺みたいに釣られないといいんだけど・・・

すみません。

青年小屋は、まだ小屋開きしてなかったけど、南側のテラスがぽかぽかしてたので、そこで、小休憩。

雪もなかったので、寝っ転がってました。

で、さあ、最後の直登やってやるぜ〜

とのぼり始めて、しばらく行って、青年小屋も小さくなったので、
振り返って写真を取ろうとした時に、右手の手袋をしていないことに気づく・・・

あ、小屋のテラスに忘れてきた!!

しょうがないということで、戻ります。
この時のモチベーション維持はむずかしいな。

でも、降りるのはあっという間、登るのもそんなにひどくない所で良かったです。

さあ、ここから、編笠山までののぼりはきつかったよ。

標高も2300mぐらいあるし、酸素が薄い感じがしてきつかった〜
まだまだ、修行が足りません。

登り切ったら、大展望だぞ〜
と言い聞かせながらのぼりきったら〜〜〜

大展望でした(^^)(^^)

ここで、お昼ごはん
今日は、ポットのお湯でカレーうどん!

一人だとこんなもんでしょ

お腹が満足したら、もう一度、山頂をぐるりと回って、展望をたのしんだら

さあ、下山です。

南側に降りてゆくので、山頂から樹林帯までの間は、雪も氷もありません。
なので、アイゼンを外して降りました。

樹林帯に入るとまた、氷がでてくるので、アイゼン装着です。

下りって、息は苦しくないけど、下るにつれて暑くなってくるし、足も痛くなるし、気分的にも寂しいので、あんまり好きじゃない。

ペースもかなり落ちます。

この日は、もう一人単独におじさんがいたので、その人のペースに抜き去られないようにがんばって降りました。

おかげで、CTよりも少し早く降りれたかなあ。

快晴のうちに駐車場まで戻ってくることができました!


お風呂は、道の駅こぶちさわまでもどって、延命の湯に!

ここの前の桜がめっちゃ綺麗に咲いてました。


帰りの中央高速は、笹子の事故以来と思えるほどの大渋滞。
千葉についたのは、22時過ぎでした。

でも、たのしかった。ストレス発散です(^^)v

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1308人

コメント

1ヶ月お預けは辛い!
私も昨年秋にそういう時期がありました。久々のお山は嬉しい反面、ちょっと不安もあったり。

編笠は景色がいいから、スカっとするにはいい選択でしたね。帰りの渋滞はお気の毒でしたが…。
2013/4/21 9:04
そうだよね〜
yokowvさん、こんにちは

1ヶ月どこにも登れないのは、きついよね〜
しかも、このいい時期に!
(ま、いつでもいい時期だと思ってるけど)

体力が急激に落ちてて、のぼれなくなってたら、どうしようとか、考えちゃいます・・・

編笠山の山頂は、山から、麓の町まで見渡せるので、空中浮揚感があじわえて、好きな場所です。

スカッと、すっきりできました〜
2013/4/21 14:26
雪の状況
はじめまして。
GWの山行計画を立てているときに、このレコードに出会いました。

すばらしい景色が望めるようで、ぜひ行ってみたいと思いました。
よければ、積雪(残雪)の状況などを教えていただけませんか?
軽アイゼン程度の装備で良ければ歩いてみたいなぁと考えています。
2013/4/21 20:21
こちらこそ、はじめまして
編笠山の雪の状況ですか。

くさり場などの傾斜がきついところはないので、軽アイゼンでも行けると思いますよ。

雪崩の心配もないですしね。

GW、楽しんでください
2013/4/21 21:33
お返事ありがとうございます
雪の状況も大丈夫そうで、仕事の休みも取れそうですのでチャレンジしてみたいと思います!
本当にありがとうございました。
2013/4/25 22:57
お礼
4月29日に行ってきました編笠山。
情報を頂けたおかげて、素敵な山行になりました、ありがとうございました。
今後もレコを参考にさせていただくことがあると思いますが、そのときもまたよろしくお願いします。
2013/5/4 12:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
西岳・編笠山周回/富士見高原起点
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら