記録ID: 2867228 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

六甲山(芦屋川〜東お多福山〜六甲山〜山有馬温泉)

日程 2021年01月17日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
7:50 三ノ宮駅ー8:10 芦屋川駅
復 15:50 有馬温泉駅ー16:30 三ノ宮駅

歩くペース 0.8~0.9(速い)

コース状況/
雨ケ峠から東お多福山経由六甲山山頂のルートは、アップダウンが多く、ハイカーが少ない。

芦屋川駅からスタートして40分ほどでロックガーデン入口へ
高座の滝、水量は少なめです。
岩登りが出来ます。
堺方面、海が輝いています。
大阪方面
カサカサ音がするので、その方面を見ると、いました、うり坊の大きいのが。そっと通過します。
この水は汚染されていて飲めないとのこと。丹沢に比べると、六甲山系は沢が少ないように思えます。
柵の出口、周りはゴルフ場です。
雨ヶ峠、休憩します。
ここで分岐を東お多福山に進んでしまいました。
東お多福山山頂を通過。雨ヶ峠からここまで草原を登ってきました。
黒岩堰堤北、この上に見晴らしの良いところがあり、休憩しました。
一軒茶屋への林道はすぐそこ。
白山姫観音像、駐車場になっていました。
六甲山山頂です。ハイカーは少なめ。他の方に撮影していただきました。ありがとうございました。記念にその1
木造の立派なトイレ兼休憩ハウスができていました。
風があって寒いので、そのハウスのベンチで昼食にしました。パンと鍋とワインでご馳走様。
下りは有馬温泉へ。登山道から道路に出て、前にいたグループに従ってロープウェイの方向に進んでしまいましたが、ぐるっと回って駅に行けることが分かりました。
有馬温泉には、太閤ゆかりのねね橋と太閤橋がありその間を下に降りられます。
この後有馬温泉駅へ、お疲れさまでした。

2017年4月に単独で登って以来、2回目の六甲山。
今回は、初登山の仲間も含め、9時前に芦屋川をスタート。
この時間帯は、ハイカーが少なめです。
ロックガーデン途中で、カサカサ音がすると思ったらうり坊が食事中でした。突進してくることなくそっと通過。
風吹岩までと、雨ヶ峠から山頂までが思ったより長く感じました。
東お多福山からは、アップダウンが何回かあり、他に比べこのコースは少しきつめかもしれません。
山頂はとても寒く、周りを見て記念撮影してから、一軒茶屋に下り風を避けて新しくできた小屋で鍋にしました。
下りは有馬温泉へ、登山道終点で、先行グループの行く方向に行ったところ、駅と逆方向へ行ってしまい、ぐるっと回り道になりました。一般道と言えどもやはり自分たちで地図の確認は怠らないようにですね。
楽しい山旅、お疲れさまでした。