記録ID: 2867455 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原

伊吹山〜雪山講習会にて

日程 2021年01月17日(日) [日帰り]
天候曇りのち雪
アクセス
関ヶ原インターから伊吹山登山口、三ノ宮神社

歩くペース 1.1~1.2(標準)

コース状況/
一合目までドロドロ、一合目からは雪道、四合目からアイゼン装着しました。時々ずぼっと膝まではまりました。下りは一合目まではアイゼン装着で、その後はドロドロ変わらず。
その他周辺情報駐車場は高橋さんのところへ停めました。駐車料金四百円でトイレ、更衣室、靴洗い場が無料で使えます。神社前に靴洗い場、ブラシありますが1つしかないので順番待ちになります。
トイレは神社前のところしか開いてませんので注意してください。

三ノ宮神社に安全祈願します。
登山口より出発🎵
登りは曇ってますが景色見えています。
きれいだな💕
いきなり頂上の神社
吹雪と暴風のため、たけるくんには会わずに下山します😅
視界も真っ白😱
でも少しみえてきた😄
樹氷きれい💕
アップで💕
天気が回復してきた🎵
ボードいいなあ🎵
おー下まで見える😄
光芒がすてき💕

初めての雪山登山で伊吹山に行ってきました。講習会だったのであまり写真は撮れませんでしたが、記録として残します。要領がよくわからず、足がつったり、食事が行動食だけだったり、天気が悪い雪山登山って大変だなあと思いました。アイゼンやピッケルも講習会で一度習っただけだったので、まだまだ練習が必要だなと実感しました。でもガイドさんも親切で、なんとか山頂までいけたので貴重な経験になりました。疲れたけど楽しかったので、雪山がんばりたいと思います。ルートは始め押し忘れていたので、途中からスタートになってます。