記録ID: 2870376 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

網代弁天山

日程 2021年01月19日(火) [日帰り]
アクセス

S武蔵増戸駅09:1309:50雹留山09:5410:43貴志嶋神社10:4610:48網代弁天山13:3613:39貴志嶋神社13:47網代城山14:09高尾神社 奥宮14:24高尾神社14:4615:07武蔵五日市駅G

個人装備 ザック(20) アウタージャケット ダウンジャケット ベースレイヤー 着替え(帰宅用) 長ズボン トレッキンググローブ 登山靴 登山靴下 膝サポーター タオル コッヘル 風防兼五徳 固形燃料 調理食材 調理水 ココア ティッシュ 除菌ウェットティッシュ 割り箸 行動食 非常食 飲料 ビニール袋 熊鈴 小物セット(ナイフ・ライター・ヘッドライト・手持ちライト・予備電池・テーピング・コンパス) 救急セット(ファーストエイド・虫よけ・笛・エマージェンシーシート) トレッキングポール スマホ モバイルバッテリー ポーチ スマホアームバンド 保険証コピー kindle 風呂セット

武蔵増子駅よりスタート。
雹留山へ向かいトンネルに入るが、本来のルートはトンネル手前右側にあった。
雹留山。すでに右足がまともにつけないほどに痛む。
貴志嶋神社。足をひきずるようにして進む。
網代弁天山。どう考えても予定していた行程を歩くのは無理なのでここで本を読んで過ごすことにする。
天気が良かっただけに悔やまれる。
網代城山。
高尾神社。
ゴールの武蔵五日市駅。非常に物足りないがいい勉強になった。

寒いから標高の高い山が嫌なので、多摩百山を適当に歩こうと思い刈寄山周辺へ行くことにした。
前日から右足の裏にはりがあり、当日の朝も多少違和感があった。
それでも運動強度の大したことない低山歩きだし、痛んだらすぐ降りればいいやと安易に決行。
しかし思いの外具合が悪いようで、歩き出し30分程度でまともに足をつくことすらままならなくなってしまった。
どう考えても予定していた工程をこなせるペースではなかったので、仕方なく目的を自然の中でのんびりすることへ切り替える。
日常での軽いトラブルは山では信じられないほどやっかいなものになるということは良い教訓になったので、次回から活かせればいいと思う。