また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 287287
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

*榛名山*初ちょっぴり地図読み 烏帽子岩〜鬢櫛山〜掃部ヶ岳〜居鞍山 

2013年04月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
981m
下り
963m

コースタイム

10:42 廃道スタート
11:39 烏帽子岩 11:52
12:08 P1137
12:14 P1236
12:41 鬢櫛山
13:01 車道
13:08 掃部ヶ岳登山口
13:18 掃部ヶ岳・硯岩分岐
13:21 硯岩 13:41
13:58 掃部ヶ岳
14:40 居鞍岳
15:32 居鞍岳登山口
天候 快晴♪
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
居鞍山登山口より榛名湖方面へ向かった最初のカーブの広いスペースに駐車。
コース状況/
危険箇所等
○廃道〜烏帽子岩
廃道をショートカットして下り深沢川を渡ります。
赤テープなどはほとんどありません。
時々踏み跡らしきものはありますが、棘の枝だらけで行く手を阻まれます。

○烏帽子岩
北側より取り付こうとしましたが、足場も悪く垂直な壁面にて敗退。
危なっかしい岩沿いのトラバースを経て南側に回り込むと取り付き発見。
三段からなる岩となり、二段目までは上がれるものの、
三段目は登ることはできても下りで足を滑らせたら奈落の底に落ちそう。。。
一人きりなのでチキンな私は無理せず二段目で景色を楽しむ。
二段目にはしっかり座標と祠があり手を合わせます。

○烏帽子岩〜鬢櫛山
気持ちいい尾根歩きが続きます。
時々赤テープもあったりしますので迷わずにたどり着きます。
特にP1236あたりから熊笹の明るい尾根歩きが最高です♪

○鬢櫛山〜車道
ここからは一般登山道と重なりますので歩きやすくなります。
榛名湖側に降りずに途中で県道28号へショートカットします。

○車道〜掃部ヶ岳
榛名最高峰の掃部ヶ岳への登山道はとても整備されていて木製階段地獄が続きます。
途中硯岩に立ち寄り榛名湖と榛名外輪山を一望できるところでランチ休憩。

○掃部ヶ岳〜居鞍岳
居鞍岳へ向かう案内に”登山道がよくわからない”と注意書きがありました。
とはいえ、登山道ですので尾根を外さずに歩けばたどり着けます。

○居鞍岳〜居鞍岳登山口
ここからは踏み跡程度のルートとなり破線ですが、深い枯葉のじゅうたんが敷き詰められていて踏み跡全くわかりません。
途中までは木にペイントや赤テープもありましたが、
あっちも、こっちも、どっちに行くの?っていう感じでした・・・。
勢いよく下り、予定してた下る尾根を間違え送電線に出てしまう。
間違いに気づき予定の尾根へトラバースして戻り登山口へ下山。

登山口近くの分岐に”尾根づたいの急登”と”巡視路を行き山頂”と看板があった。。。
送電線からも下ってこれたようですが、自分の予定していたルートではないので
これで良かったのかなと思います。
車を置いてスタートです。
2
車を置いてスタートです。
廃道を進みます。
廃道を進みます。
深沢川へエスケープ
1
深沢川へエスケープ
群生して咲いていました。
7
群生して咲いていました。
今日の登山の安全を祈って手を合わせます。
3
今日の登山の安全を祈って手を合わせます。
さて、渡れるところを探します。
1
さて、渡れるところを探します。
ここを渡ります。
ここを渡ります。
歩こうとする場所に所狭しと生えているトゲトゲの木。痛い痛い痛い(*_*)
2
歩こうとする場所に所狭しと生えているトゲトゲの木。痛い痛い痛い(*_*)
あの尾根に上がるぞぉ(^^)
1
あの尾根に上がるぞぉ(^^)
やっぱり痛い痛い痛い(*_*)
2
やっぱり痛い痛い痛い(*_*)
ようやく痛い場所通過して気持ちいい尾根。
1
ようやく痛い場所通過して気持ちいい尾根。
倒木の間をくぐりながら。
倒木の間をくぐりながら。
本日初めての赤テープ発見♪
1
本日初めての赤テープ発見♪
目指す烏帽子岩見えてきた。
2
目指す烏帽子岩見えてきた。
烏帽子岩まであと少し。
烏帽子岩まであと少し。
北側から登ろうとするも取り付き点も足場悪く断念。
北側から登ろうとするも取り付き点も足場悪く断念。
烏帽子岩の下にも小さな祠があります。
2
烏帽子岩の下にも小さな祠があります。
ここが南側取り付き点。
1
ここが南側取り付き点。
二段目の岩の上にも祠と烏帽子岩の標識がありました。
二段目の岩の上にも祠と烏帽子岩の標識がありました。
最後の登りですが、とても滑ります。登ることが出来ても下る時が不安なので今回はここまでで。
4
最後の登りですが、とても滑ります。登ることが出来ても下る時が不安なので今回はここまでで。
それでも高度感は抜群です♪
2
それでも高度感は抜群です♪
ちょっと足がすくみます。
1
ちょっと足がすくみます。
これから歩く予定の尾根。
これから歩く予定の尾根。
パノラマで撮影。今日歩くすべての山が写ってます。
2
パノラマで撮影。今日歩くすべての山が写ってます。
烏帽子岩と青空を見上げる。
烏帽子岩と青空を見上げる。
烏帽子岩を降ります。十分に気をつけて。
1
烏帽子岩を降ります。十分に気をつけて。
鬢櫛山へ向かいます。
鬢櫛山へ向かいます。
いが栗いっぱい♪秋に栗拾いに来たいなぁ。。。
2
いが栗いっぱい♪秋に栗拾いに来たいなぁ。。。
尾根道を進みます。
尾根道を進みます。
気持ちいい笹の道
3
気持ちいい笹の道
ペンキ発見。
うん、うん、いい感じ。
2
うん、うん、いい感じ。
鬢櫛山山頂
お札も縛りつけてありました。。。
お札も縛りつけてありました。。。
山頂の展望はあまりよくないです。
山頂の展望はあまりよくないです。
木々の間から烏帽子岳、相馬岳、榛名富士。
木々の間から烏帽子岳、相馬岳、榛名富士。
ここからは明瞭な踏みあとがあります。
ここからは明瞭な踏みあとがあります。
エスケープするときにここ渡ってあがります。
エスケープするときにここ渡ってあがります。
すぐそこが県道。
すぐそこが県道。
ちょっとだけ車道歩き。
ちょっとだけ車道歩き。
掃部ヶ岳登山口。
掃部ヶ岳登山口。
明るい木道歩き。
明るい木道歩き。
まずは硯岩へ。
根っこだらけです。
根っこだらけです。
びゅ〜♪♪♪
榛名外輪山がみぃ〜んな見渡せます。
6
榛名外輪山がみぃ〜んな見渡せます。
硯岩の岩波。
高度感伝わる??
2
高度感伝わる??
覗き込むと落ちちゃいそう・・・。
1
覗き込むと落ちちゃいそう・・・。
昨夜家族に全部お蕎麦を食べられ食べ損ねちゃったのでひとりお蕎麦を堪能♪
7
昨夜家族に全部お蕎麦を食べられ食べ損ねちゃったのでひとりお蕎麦を堪能♪
榛名富士の前のちょこんとした丘がひともっこ山。小さい頃聞いた可愛らしい逸話とそれとは別に怖い逸話があるらしいの。
3
榛名富士の前のちょこんとした丘がひともっこ山。小さい頃聞いた可愛らしい逸話とそれとは別に怖い逸話があるらしいの。
永遠と続きそうな階段。しんどい。。
1
永遠と続きそうな階段。しんどい。。
唯一の岩場?
ちょっぴり展望がいいです。氷室山、天目山、三ツ峰山などの稜線も綺麗です。
2
ちょっぴり展望がいいです。氷室山、天目山、三ツ峰山などの稜線も綺麗です。
掃部ヶ岳山頂
山頂はそこそこ広いです。
1
山頂はそこそこ広いです。
南側の展望は開けています。
1
南側の展望は開けています。
こちら側が居鞍岳へのルート。
こちら側が居鞍岳へのルート。
登山道がよくわからない??
登山道がよくわからない??
しっかりペンキの目印があります。
しっかりペンキの目印があります。
迷いそうな場所にはちゃんと矢印まで。
迷いそうな場所にはちゃんと矢印まで。
P1320 ちょっと高度計誤差があるけど、地図の通り広いなだらかな間違いやすい場所。左の尾根を下らずに右の尾根を下っていきます。
5
P1320 ちょっと高度計誤差があるけど、地図の通り広いなだらかな間違いやすい場所。左の尾根を下らずに右の尾根を下っていきます。
ふと足元に白いスミレ。
2
ふと足元に白いスミレ。
巨石を過ぎると
居鞍岳山頂。
標識パート1。
居鞍岳山頂。
標識パート1。
居鞍岳山頂。
標識パート2。
居鞍岳山頂。
標識パート2。
居鞍岳山頂。
標識パート3。なぜ三つ???
3
居鞍岳山頂。
標識パート3。なぜ三つ???
居鞍岳三角点。
背中合わせに祠があります。
2
背中合わせに祠があります。
こんな気持ちのいい尾根をガンガン下っちゃったら、ルートミス(*_*)
2
こんな気持ちのいい尾根をガンガン下っちゃったら、ルートミス(*_*)
当初の尾根に戻る。さっきはあっちの尾根を下ってしまったの。
1
当初の尾根に戻る。さっきはあっちの尾根を下ってしまったの。
車道見えてきました。
車道見えてきました。
巡視道と尾根づたいと・・・どっちも行けたんだ。
1
巡視道と尾根づたいと・・・どっちも行けたんだ。
ここだけ階段があります。
ここだけ階段があります。
居鞍岳登山口。あまり歩かれていないのがわかります。
2
居鞍岳登山口。あまり歩かれていないのがわかります。

感想

日曜日に両神山(ピークは踏まなかったけど)へ山友と行ってきた。
その時のメンバーyukiさんの地図読みの正確さを目の当たりにして
私も地図読みの技術をしっかりと身につけたい。って強く思ったの。

まずは行動しなくちゃ。
初心者の私は慣れ親しんだ土地勘のある榛名をチョイス。
日曜日の急な登りや下りのおかげで太ももが筋肉痛なので
地図読みするのは烏帽子岩〜鬢櫛山への短いルート。
それだけでは景色が楽しめないかもしれないので硯岩や掃部ヶ岳、居鞍岳の一般登山道で周回することに。

烏帽子岩まではトゲトゲの木に泣かされたけど無事に烏帽子岩の北側へ到着。
そのまま取り付こうかと思ったけど、垂直な岩面で上がったその先がどうなっているかわからず、
また足場が狭くほかに取り付き場所がないか探す。
そのまま南側へ行くとしっかりとした取り付き場所があった。
岩は三段階に分かれていて二段目まではスルスル登る。
三段目も登り始めたけど岩が思ったより滑る。
下りを考えて登ることをやめた。
二段目の岩場に標識と祠がありそこで景色を楽しむ。
気持ちいい風が吹く岩の上でこれから歩く山々や稜線を確認。

鬢櫛山(びんぐしやま)への稜線は尾根歩き。
途中の熊笹のなだらかなコルは春風が吹きこんで陽だまりに思わず笑みが浮かんじゃう。
ご機嫌で歩いていたのに、ふとお気に入りの青い花の熊鈴を紛失したことに気づく。(T_T)
踏み跡がよくわからない道だから戻って探すこと諦めた。
南部鉄の綺麗な音色だったのになぁ。。。

鬢櫛山は展望はあまりないけど、今の時期は木の葉がついていないのでまわりの山々が木々の間から見えます。
鬢櫛山からは一般登山道と合流。でも途中県道28号へ出て近道をする。

掃部ヶ岳登山道より硯岩へと向かう。
ここでお昼休憩。抜群の展望の中とろろそばを頂きます。
昨夜、さっぱりとお蕎麦を食べたくて用意したのに
家族に全部食べられちゃったので、ここでリベンジ♪

お腹いっぱいになったら、榛名最高峰の掃部ヶ岳(かもんがたけ)へ。
熊笹に囲まれた木道の階段はなかなか雰囲気いいの。
ただ、永遠と続くんじゃないかと長い階段にだんだんしんどくなってくる。
ここで若い男女の登山者とすれ違う。この日に会えたのはこの一組のみ。
平日の午後だから仕方ないよね。

掃部ヶ岳に登るのは二度目。
展望は南東にひらけています。ここから榛名湖は見えません。

居鞍山への登山道は踏みあとは枯葉などで見えなかったりしますが
尾根づたいで木々にペンキやテープなどがあるのでわかりやすいです。

居鞍山の展望はあまり良くないです。
ただ、何故か標識が三つもあるの。
背中合わせの祠の脇から下山開始。
気持ちいい尾根を苦手な下りの練習とばかりガンガン降りる。
踏みあと程度のルートと書いてあるけれど枯葉に覆われて全くわからない。
いつの間にか違う尾根を下ってしまい、鉄塔に出る。
地形図を確認すると鉄塔の尾根とは違う尾根を下る予定でした。
そのまま降りられそうでしたが、今日は地図を見る勉強なので
当初予定していた尾根に戻ります。

無事に登山口のところまでくると、そこに標識があり鉄塔側からの道と今通った登山道と両方から行けるらしかったです。

ちょっとだけルートミスはあったものの、
ほぼ思い通りに歩くことができて今日ちょっぴり成長できた一日でした。
次回はきちんとコンパスで確認しながら歩く練習していこう。
まだまだ未熟だけど楽しいお山歩きの為に少しずつ頑張るぞぉ。
















お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2813人

コメント

よ!薮ガール♪
もとい、やぶれかぶれガール(笑)

一般登山道を行けば良いものを、あえて藪を行く。
そして棘の洗礼。
やめられませんね〜♪
2013/4/22 0:23
初バリルート!だね
雪山やクライミング、ロング縦走や足利百名山と、
色々積極的にチャレンジしてるmitukiさんもいよいよ地図読みでVRかぁ
何だか俺も見習わなきゃなぁ

ルートミス?俺なんて毎度の事だよ
ごまかしてそのまま下っちゃう
それにVRで藪や棘棘は宿命だよね〜


登山道がよくわからない?
じゃなくて書いてる文字がよくわからないって感じだね

熊鈴残念だったねぇ
でもmitukiさんは熊鈴無くても大丈夫だから!
2013/4/22 5:35
烏帽子岩!
掃部ヶ岳!懐かしい♪
あの頃はまだmitukiちゃんも…

高度計、結構正確ですね。
欲しいけど最近カメラとザックを買っちゃったからこんないい時計はしばらく買えないぜ…

俺がよく行く秩父の山にも気になるルート見つけたから、地図読みお願いしようかな♪
2013/4/22 6:17
カッコイイ!!
いい感じで地図読みしてVR歩きましたね

いよいよ単独VRデビューカッコイイ!!

私はまだまだです この間も全然違う方角
指して恥ずかしかったです

榛名富士ってとっても可愛いね
2013/4/22 20:04
りりちゃん
いよいよりりちゃん達藪漕ぎ物好きのお仲間入りです。

初心者なのでどうぞ優しくご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします

ただ、藪が好きな訳でなく、歩いたところが藪だっただけですので・・・

破れかぶれって・・・
ガールって書いてあるだけ許して差し上げます
2013/4/22 23:19
is5389さん
いえいえ、いつもisさんが地図を読んでVRを歩いているのを凄いなって思っていました。

goechanやkagetuちゃん、utteiも地図読みしているし、
私は恵まれた仲間の中でただぬくぬくと山登りをしていいものかと。
思っているだけではダメって思って今回、大の苦手な地図読みにチャレンジです。

とはいえ、コンパスは最初に使っただけで、あとは高度や尾根などを地図と照らし合わせて進むのが精一杯。
まだまだ先は長いです・・・。

熊鈴・・・
そっか、いつも歌うたいながら歩いているから大丈夫かぁ ちなみに、歌は森のくまさん
2013/4/22 23:30
uttei
そうだった
utteiと初めて一緒に登ったのが掃部ヶ岳だったよね
本当にあの頃は純粋な山女だったのに
あの頃が懐かしいし、まさか今のようにこんなに山に夢中になるなんて思っていなかった。

っていうか、utteiのほうが地図読み技術は断然上。
秩父に面白いお山があるの?
秩父もまだまだ未開の土地。
新しいザックとカメラ&三脚持参で
みんなで歩きに行きましょうね
2013/4/22 23:39
goechan
goechanも精力的にロングコースチャレンジしていて
isさんとの登山でも地図を読む練習している姿や
コースタイムなどを設定して歩いている姿見ていたら
私も頑張らなくっちゃってとってもいい影響受けています

榛名富士気に入っていただけたかな?
こちらの榛名富士は見下ろす富士山です
goechanたちの素敵な大きな富士山のミニチュア版なんですよ。
ロープーウエイで登れちゃいます
2013/4/22 23:45
いいねぇ
うんうん。烏帽子岩ー鬢櫛山のルート楽しそうだ!
って思ってたんだよ。で、ついでに居倉行って♪
って、目の付け所どころいっしょ〜

点線道も廃道チックなとこもあるらしいし
ショートで地図読み勉強できる榛名。やっぱいいよねー

そいうわけで、いずれ真似させていただきます。
2013/4/23 13:17
こんなルートは歩けない・・
地図読みの出来ない俺は・・・
常に地形図と見える景色での勘勝負・・

どんどんドン俺の行った事のないルートの
制覇、脱帽です・・

「藪漕ぎ婆さん」ってカッコいいですな
2013/4/23 16:46
kagetuちゃん
今回ドキドキものでしたよ。

本当はkagetuちゃんの歩いた相馬山や
他のルートも考えたのだけれど、
迷ってもすぐに車道に出られるこのコースをチョイス。

ずっと展望のないところだと寂しいかと
硯岩も入れて周回させてみました。

水澤以外に近くにこんなに素敵な山があることを
kagetuちゃんに教えてもらったの。
とっても感謝しています

そんなkagetuちゃんに目の付け所一緒って言われて
気恥ずかしいけど凄くうれしい

これからもジャンジャン素敵なルート開拓していこうね
2013/4/24 20:01
ヤマちゃん
今回は私はほとんど地図読めていないよ。
同じようにほぼ地形図と見える景色と勘だよ

どんどんどん・・・壁に穴開けるのは得意です(笑)

藪漕ぎばーさん。
姥捨て山に捨てられてもしっかり戻ってこれそうです
2013/4/24 20:04
懐かしいですね
群馬に居たとき榛名山に行きましたがあの時は氷室から相馬を歩き帰りは長い車道をてくてく歩いていると突然の雨でビショビショなーんて記憶が蘇りました
今度は榛名の最高峰である掃部ヶ岳に行って見たいですね
2013/4/25 22:25
nonさん
榛名も歩いていたんですね♪
実は今も群馬県民なのではないでしょうか?(笑)

榛名はとても近い山域なのですが、まだ相馬は登っていないんです。
あのフォルムがかっこよくて登りたくているのですが。。。
近々ガラメキ温泉と一緒にnonさんの登られた相馬も行ってきますね

掃部ヶ岳。手前の硯岩に是非立ち寄ってね♪
2013/4/26 22:03
榛名行ってみます
今まで榛名山はノーチェックだったのですが、こちらのレコを参考に初心者連れていく機会があるので行ってこようと思います。硯岩が良さそうですね

それにしても、地図読みで薮ですか。たくましいです
自分もただ距離歩くよりもうちょっと技術身につけないといかんです。
とっても勉強になります
2013/4/28 0:28
snwlさん
初心者の方を連れていくにはとってもいいお山だと思いますよ♪
現に私も黒檜、尾瀬、水澤、そしてこの掃部ヶ岳の順番で4つ目のお山だったんです。

もちろん藪漕ぎなしでしたけれどね

いえいえ、長く歩けることって凄いことです。
お山では何はともあれやはり体力がないといざというとき困ります。
私もsnwlさん見習って頑張ってロング行かなくちゃ
再び視界悪くなる前にアルプス歩きたくて仕方ないんですけれど
2013/4/28 3:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら