記録ID: 2873009 全員に公開 ハイキング 丹沢

大室山と赤鞍ヶ岳 道志の山々を周回

日程 2021年01月21日(木) [日帰り]
アクセス
久保吊り橋近くの道際の空き地に駐車

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S久保吊り橋入口06:3107:19久保・大渡分岐07:2008:42大室山08:4308:47大室山・犬越路分岐08:5709:20破風口09:2109:31前大室09:3209:36馬場峠09:42加入道避難小屋09:481345m分岐10:25水場10:42加入道山 室久保川登山口10:4410:50道志の湯11:01和出村バス停11:3611:44戸渡バス停12:37入道山12:3813:28秋山峠13:2913:33朝日山13:4013:42秋山峠13:4314:17ウバガ岩14:25赤鞍ヶ岳14:2714:37厳道峠・道志村分岐15:02細茅ノ頭15:20長尾15:2115:29大ダル15:38御牧戸山15:46池ノ上・阿夫利山分岐点15:4715:59巌道峠16:0216:35みなもと体験館前バス停16:37久保吊り橋入口G
コース状況/
全ルート一般登山道ですが、今の時期は積もった落ち葉で経路不明瞭な所が多くありました。他に気付いた事として、
1.久保吊り橋から大室山のルートは地図では破線ルートになっていますが、しっかりした道、道標、テープもあり、積もった落葉以外は問題ありませんでした。登山口からずっと檜の林の急登。中間以降は自然の美尾根で、傾斜も楽ちんな道になります。
2.大室山から加入道山区間は、実に快適な散歩道。富士の展望の良い美しい尾根を楽しめます。
3.加入道山から道志の湯への道は、下り直後に急なズルズル斜面の下りがあるのでスリップ注意です。最後に道志の湯の少し上の登山口(標識あり)に出ます。
4.和出村から赤鞍ヶ岳(朝日山)への道、道標はしっかりあります。最後の詰めの部分は恐ろしく急です。設置してあるロープを使って喘ぎながら登りました。
5.赤鞍ヶ岳から厳道峠への縦走路、殆ど踏まれていません。所々道標はありますが、バリルートに近い様相でした。最後の方は、テープも無くルートを見極める必要があります。
その他周辺情報温泉は道志の湯があります。昼食は和出村のレストハウス貴純(キスミ)で名物のげんこつ(唐揚げ)カレーを食べました。凄いボリュームでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 非常食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル

夜明けと共に吊橋からスタートします。朝は鉄板の床板が凍っていてちょっと滑りました。
ずっとかなりの斜度の登りですが、道はしっかり着いてました。上の方はなだらかな美尾根です。
大室山山頂。残念ながら樹々のせいで展望はないです。
山頂から南に行くとベンチがあり、綺麗に富士山が見られます。この付近、道の補修改良工事が進んでいました。
和出村のレストハウス貴純のげんこつカレー。巨大な皿にげんこつ大のから揚げ二つと大もりカレー、サラダ、らっきょ、福神漬け、みそ汁つきで900円。ネコの飾り物多数。
赤鞍ヶ岳。同名のピークは二つあり、このピークはヤマレコでは朝日岳と出ます。ややこしい。
厳道峠への縦走路は、冬なら富士や丹沢を見ながら歩けます。
二つ目の赤鞍ヶ岳。こちらは山頂標が寂しいです。この後道はバリルート並みに細くなり、殆ど踏まれていませんでした。
厳道峠からは林道を下ります。途中、夕焼けの丹沢蛭ヶ岳が輝いてました。

大室山は何度も登っていましたが、初めて久保から登ってみました。さすがに大きな山、グングン快適に登れます。山頂の展望が無いのが残念ですが、南のベンチからは素晴らしい富士山に丹沢山塊が一望出来大満足。
この時期は植林されていない山はどこも木の間越しに景色が眺められ、今が一番いい時期ですね。