ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 287313
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

突然の奥武蔵山行〜炸裂!困った時のヤマレコのチカラ〜

2013年04月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:00
距離
19.2km
登り
1,287m
下り
1,164m

コースタイム

6:30 日和田山登山口駐車場
6:53 日和田山山頂
7:48 物見山
8:16 北向地蔵
8:53 ユガテ
10:55 顔振峠
11:32 傘杉峠
12:37 関八州見晴台(-13:05)
13:25 高山不動尊
14:28 西吾野駅
天候 曇り時々晴れのち雨
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
《アクセス》
さいたま市自宅→R16→県道15号線→日和田山登山口駐車場

※駐車場への右折ポイントは、巾着田を過ぎて左側にあるセブンイレブンの前辺りの信号を右折し、少し先を斜め左へ入って下さい。

○日和田山登山口駐車場
一日 300円
30台くらい駐車できそう。
午前6時半ごろで先客は5台ほど。
備え付けの封筒に300円を入れ、同じく備え付けの鉛筆で車両番号記入しポストへ投函して下さい。

○帰りは、西吾野駅から高麗駅まで西部秩父線を利用しました。
西吾野駅〜高麗駅 230円
詳しい運行状況等はこちらで。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/index.html

コース状況/
危険箇所等
○際立った危険箇所は特になく、もちろん残雪などもありません。

〇道標はしっかり整備されているのですが、この辺り何しろ迷路のように登山道が張り巡らされてますので、地図がないと少々不安です。

○登山ポストは見当たりませんでした。

※毎度簡単にポイントだけ記しますので、少しでも参考になれば幸いです。
(地図を持たず歩いた者の記録ですので、反面教師としてw)

○駐車場〜日和田山
駐車場と道路を挟んだ側に登山口があります。
本コースを通してですが、足元や道標などかなり整備されたハイキングコースですので安心して歩けるかと思います。
日和田山山頂は思ったより展望がありました。

○〜ユガテ
日和田山直下はジャリジャリしてますので少し注意して下さい。途中、公衆トイレあり。
道標の「ユガテ→」を頼りに進みます。
ユガテとは山上集落のことで、民家の間を抜けて先へ進みましょう。
その少し先の下りは、滑りやすい岩場もあった気がしますので注意して下さい。

○〜顔振峠
この区間特に、林道と山道を行ったり来たりします。
私の情報不足なだけですが、途中「一本杉峠峠→」の道標を頼りに進みました。
顔振峠には休憩所があり車でも来れるようで、けっこう賑わっておりました。
南側の展望も良かったです。

○〜傘杉峠
顔振峠よりしばらく舗装された林道歩きですが、しばらくすると再び山道に入ります。
傘杉峠は展望もなく車でも来れる場所、先を急ぎましょう。

○〜関八州見晴台
この区間も登山口まで舗装された道を進みます。
1キロほど歩くと右側に関八州見晴台への登山口があります。
途中、丸山という小ピークを過ぎ、わりと急な坂を登り詰めると見晴台です。
見晴台は天気が良ければ大展望が期待できそうです。

○〜高山不動尊
高山不動尊まで舗装路を進んでいきます。
不動尊からの下りはとても急な階段がありますので通過の際は要注意です。
ここが本コース中一番の危険箇所ですねw

○〜西吾野駅
少しの登りのあとゆっくり下って行きます。
途中パノラマコースとの分岐がありますが、雨が降ってきたので分岐を右に進み先を急ぎました。
住宅地に出てから、さらに1キロほど歩くと西吾野駅です。

※今回は自宅からあまりにも近かったため、下山後温泉には入りませんでした。
悪天がずれ込みそうなので急遽近場に予定変更!
あらら、奥武蔵の地図が、、、ないざます。
18
悪天がずれ込みそうなので急遽近場に予定変更!
あらら、奥武蔵の地図が、、、ないざます。
自宅から1時間ちょいで登山口駐車場に到着。出発5分前に決定した奥武蔵を歩いてきます!
1
自宅から1時間ちょいで登山口駐車場に到着。出発5分前に決定した奥武蔵を歩いてきます!
ツツジですかね。綺麗なお花のオンパレード、今回は花レコとなっておりますw
8
ツツジですかね。綺麗なお花のオンパレード、今回は花レコとなっておりますw
日和田山山頂に到着!
D-chan お疲れ様です!
14
日和田山山頂に到着!
D-chan お疲れ様です!
うーん、この通り冴えない天気。
大岳山(左)と川苔山(右)ですかね。
3
うーん、この通り冴えない天気。
大岳山(左)と川苔山(右)ですかね。
日和田山より、我が埼玉県の中でもそこそこ有名な観光地「巾着田」全景。
8
日和田山より、我が埼玉県の中でもそこそこ有名な観光地「巾着田」全景。
「花の知識」はほとんど皆無ですが、「花を綺麗と思う心」だけは持ち合わせておりますw
13
「花の知識」はほとんど皆無ですが、「花を綺麗と思う心」だけは持ち合わせておりますw
登山道でもあるのでちょっとたまげましたが、この路面、この幅の急坂を地元の車が上がって行きました。
2
登山道でもあるのでちょっとたまげましたが、この路面、この幅の急坂を地元の車が上がって行きました。
北向地蔵に到着。地図がないので、何しろ道標とヤマレコの地名だけを頼りに進みました。
1
北向地蔵に到着。地図がないので、何しろ道標とヤマレコの地名だけを頼りに進みました。
こちらはハナダイコンでしょうか。言い切れないのが悲しいところw
9
こちらはハナダイコンでしょうか。言い切れないのが悲しいところw
「そうだ!京都へ行こう」的な道もあったり。
8
「そうだ!京都へ行こう」的な道もあったり。
この花は〇〇〇!
、、、なんてすぐに分かる詳しい方に憧れます、私。
5
この花は〇〇〇!
、、、なんてすぐに分かる詳しい方に憧れます、私。
ユガテってどこ? 通りすぎちゃった??
後で知りましたが、この辺りの山上集落の名前なんですね。
4
ユガテってどこ? 通りすぎちゃった??
後で知りましたが、この辺りの山上集落の名前なんですね。
そこには地元の野菜が売ってたり。
2
そこには地元の野菜が売ってたり。
六芒星の形をした素敵なお花。ホント名前が分からないのがもどかしい。
9
六芒星の形をした素敵なお花。ホント名前が分からないのがもどかしい。
何でしょ、この原色感満載のお花は。決して合成ではありませんw
6
何でしょ、この原色感満載のお花は。決して合成ではありませんw
こちらはシャガという花らしいです。なんか格好いい名前ですね。
6
こちらはシャガという花らしいです。なんか格好いい名前ですね。
登るのはお山だけで十分です。
1
登るのはお山だけで十分です。
こちらはヤマブキであってますでしょうか。
4
こちらはヤマブキであってますでしょうか。
とても賑わう顔振峠に到着。
いやはや、ここまでが異様に長くしんどかったです。
とても賑わう顔振峠に到着。
いやはや、ここまでが異様に長くしんどかったです。
顔振峠より秩父のランドマーク、武甲山。
秩父魂ここにあり!
2
顔振峠より秩父のランドマーク、武甲山。
秩父魂ここにあり!
傘杉峠。このコース何しろ峠をたくさん通過します。
13
傘杉峠。このコース何しろ峠をたくさん通過します。
なんだかドラマ「JIN」に出てきませんでしたっけ、こんな感じの。
8
なんだかドラマ「JIN」に出てきませんでしたっけ、こんな感じの。
曇天ですが、ミツバツツジを左に見ながら気持ちいい春道を登ります。
8
曇天ですが、ミツバツツジを左に見ながら気持ちいい春道を登ります。
本日のゴール地点、関八州見晴台へ到着!
この日はとても寒く、気温的には春というより冬。
7
本日のゴール地点、関八州見晴台へ到着!
この日はとても寒く、気温的には春というより冬。
「秩父魂」を何とかゲットです!
4
「秩父魂」を何とかゲットです!
お花のようで、実は葉っぱが黄色なんですよね。
とても綺麗でした。
7
お花のようで、実は葉っぱが黄色なんですよね。
とても綺麗でした。
ウェルカム、ようこそ日本へ♪
tsubaki
2
ウェルカム、ようこそ日本へ♪
tsubaki
高山不動尊with公衆電話。
関東三大不動尊だとか。
高山不動尊with公衆電話。
関東三大不動尊だとか。
小雨の中、何とか西吾野駅へ。
秩父線を無くすなんて許しませんぞ!
11
小雨の中、何とか西吾野駅へ。
秩父線を無くすなんて許しませんぞ!

感想

ワタクシ今週は1ヶ月振りに、土日2日間フリー!
、、、ということで本来なら北八は黒百合ヒュッテあたりで、久々テントなんか張ってウハウハのはずでした。
まあ、天気だけはどうしようもないですね、日曜は雨だけど土曜日の日中は天気が持ちそうなので久しぶりに妙義で岩稜歩きを楽しもう!
、、、が、うーん、ダメなときはダメなんですね、当日早朝天気をチェックすると何だか怪しい模様、とても妙義で鎖なんか握っている陽気ではありませんね。

奥多摩やら奥秩父やら候補をいろいろ考えていたんですが、出発5分前くらいだったでしょうか、最近見たヤマレコから今回の計画が閃きました!
そう、家から最も近いのにあまり歩いたことがない奥武蔵、こんな日は里山がベストじゃないですか。
では地図を持っていざ、出、、、あらら、地図がない(汗)
山と高原の地図「奥武蔵」買ってなかったかあ。まあ、行けばなんとかなるものです、きっと。
改めて、いざ、出陣!

ということで何とか早い時間帯に駐車場に到着。
こんなことは絶対あってはなりませんが、今回初めての地図なし山行。
ヤマレコ情報だけを頼りに地名と道標を付け合わせながら進みました。道も道標もしっかり整備されているものの、本当にこちらで正しいのだろうかとドキドキしながら歩きましたw

全体的には道中展望はあまりなかったものの、足元には赤、青、黄色と色とりどりの花々が。
残念ながら夫婦そろって動植物音痴ですので、名前はよく分かりませんでしたが何しろ癒されましたね。

そんな中皆さんの感想にある通り、一番心に残ったのはユガテ辺りですかね。
この辺りもお花が綺麗で、昔ながらのほのぼのとした山里風景に癒されたのと同時に、とても印象に残りました。
と言っても、この辺りがユガテだと確認したのは家に帰ってからでしたが(笑)

今回のゴール地点、関八州見晴台辺りでお昼ご飯を食べていると、あらら、小雨が。
やっぱり予想より天気が崩れるのが早かったですね。こういう時のため、林道が並行しており、いつでもエスケープできるのでホント助かりました。
結果的には、やっぱりこちら奥武蔵グリーンラインを選択して大正解!

この辺り歩くなら今回のような花が咲く春がベストじゃないでしょうか。
春という季節が風景にとてもマッチしている気がしました。
全体的に展望こそあまりないものの、とても綺麗なお花を楽しめ気持ちの安らぐ、春爛漫の楽しいハイキングでした。

こんな大正解な選択ができたのもヤマレコのチカラ。皆様の山行記録とても助かりました。どうもありがとうございます!
そんな中、たびたび温かいコメントをくださるgaia さんの山行記録、今回は特に参考になりました、というより頼りっぱなしの8時間w
本レコの3倍参考になるとてもステキなレコですので、こちらも是非どうぞ!
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-285620.html



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1660人

コメント

改めて…、ヤマレコって素晴らしい
kamasenninさん、奥武蔵お疲れ様でした。
最近、山道具の軽量化を図るたびにどんどん諭吉様が旅立って行くのを目の当たりにしているgaiaです。

なんと!
私の拙いレコがお役に立ったようで良かったです。
自分の作ったレコがどなたかの山歩きのきっかけになったり、参考になったり、お役に立ったりするのがイチバン嬉しいですね。
私もこのコースはユーザーさんの過去レコを拝見して、『これは良さそうだな』って思って決めました。

そもそも私はヤマレコをまだ知らなかったときは、それこそアルプスや百名山など有名な山ばかり行ってまして…。
伊豆ヶ岳?、武川岳?、関八州見晴台?ってな感じでした。
ヤマレコを知ってからは多くのユーザーさんの楽しげなレコを拝見し、『お〜、近くにこんな素敵な山あったんだ〜』と足が向くようになったんです。
事実、私の持っているエアリアマップ『奥武蔵・秩父』は2012年版ですw
埼玉県民でありながら奥武蔵の新参者として、諸先輩方のレコでいつも勉強しておりますw

奥武蔵は地味だとか言われますが、kamasenninさんの本レコをはじめ、多くの奥武蔵レコで他県の方に『行ってみようかな』って思ってもらいたいですね!
2013/4/22 21:32
いつもどうもです!
gaia さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

私だいたい奥多摩・奥秩父から考えてしまいますので、今回の山行はgaiaさんのレコを拝見していなかったら思い付いていないです、確実に
奥武蔵を堪能できたことに感謝感謝です!

おっしゃる通り、ヤマレコって素晴らしいですね
文字通り、自分の可能性がアップするというか。
たまたま通りすがって拝見したレコによって新たな境地が開かれるワケですもんね。

なので、私も逆に他の方々の心を動かせるような、役立つようなレコを書いていきたいですね!

はい、ワタクシも同じく山道具沼にどっぷりハマっておりますw
最近はネットショッピングの「注文確定」押す際に、何のためらいも無くなってきました
お互いに気を付けましょうね
2013/4/22 22:44
お疲れさまです!
最近、止まらないくらい山道具購入モードですか(笑)

奥武蔵を楽しめたようでよかったですね、1日遅れでワタクシも近場にまたおりました(笑)

やはり土曜の夜〜日曜のあの天候ではなかなか高山に行くの躊躇しちゃいますよね、そんな時でもいろんな違う場所の選択できるのも山の魅力ですよね!

ヤマレコは僕も大変重宝してます、直近のコースの状況などがわかるので大変便利だしいろんな出会いもありますもんね!

・・・いつか山でお会いしましょうね(笑)

GWもお互い楽しい山行楽しみましょうね
2013/4/23 19:01
いつもどうもです!
drunky さん、こんばんは!
コメントありがとうございます

ヤマレコって情報はもちろん、山の楽しさを共有できるのが素晴らしいですね!
ワタクシまわりに山をやる友達が皆無なので、こうやって山の話をできるだけでとても幸せです

そうそう、1日違いで同じ山域を歩いておりました
なかなか山でお会いできそうでできない、なので実際山でお会いした時は感動ものですよ
GWこそはですかね

そうなんです、山道具沼から脱出ができず、、、
しまいには最近、今年2足目の登山靴を買ってしまうという暴挙に出てしまいました(笑)
drunky さんも気を付け下さいね〜!
2013/4/23 20:12
同じく・・・
おはようございます、kamasenninさん。
同じく自分も埼玉に住みながら、遠いように??感じていた為に高原地図の奥武蔵・秩父は殆ど開けずじまいでした。
最近になってからよくチェックするようになったのですよ
歩いて感じるのは奥多摩方面より登山者の年齢層が高い気がします 気のせいですかね??
2013/4/24 5:44
いつもどうもです!
moonset さん、おはようございます!

そうなんです、奥武蔵って私の自宅から一番近い山域、いわゆる「里山」なのですが、とても遠くに感じてました。
何でしょ、例えば百名山みたいな有名な山とか、アルプスみたいな高い山だとか、そういう山に憧れていたり
まあ、今も十分憧れてますが

でも、歩いてみると低山もイイですね(^.^)
気軽に来れるので今後はもっと研究したくなりましたよ♪

あ、気のせいではないです(笑)
今回の山行では、私より上の方、特に既に仕事をリタイヤされたような高年齢の方が多かったですね。
しかし、皆さんとても歩くのが速いです、道中抜かされマクリ(笑)
低山ですが、逆に「玄人の山」なのではないでしょうか(^-^;
2013/4/24 9:45
kamasenninさん、こんにちは!
またしても週末に限って低気圧がやって来ましたね〜
日曜は外秩父でも雪が降ったとか・・
せっかくの土日休み、テント泊できずに残念でしたが
奥武蔵の里山も今はまだ暑くも無くお花がいい感じですよね〜

でも、里山ならではに道が入り組んでいて案外迷いやすかったりしません?
ワタクシたまに埼玉県警の登山ページを見るんですが
「展覧山で道迷い・日没」とか書いてあって「何でどうして!?」
って思っちゃうけれど、
低山でもナメちゃいかんのだなぁと改めて気を引き締める思いです

ボッカトレ(これ、ボッカトレコですよね!?)お疲れ様でした!!
2013/4/24 10:16
実は、なんと普通のハイキングだったのです(^-^;
nyagi さん、こんにちは!
いつもどうもです
初めての那須は生憎の天気で、、、
あ、でもお菓子の城には行きました?
私必ず寄って試食しまくって帰ってくるんですが(笑)

そうそう、私も山行後に「山と高原の地図 奥武蔵」を購入したのですが、、、
何でしょ、この網の目のようにいりくんだ道は
分岐が凄まじい本コース、地図を持たずによくぞちゃんとゴールに辿り着けたなと我ながら感心しちゃいました(笑)

nyagi さんのレコを参考にしたgaia さんのレコのおかげで、とても楽しい山歩きになりましたよ
2013/4/24 16:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら