記録ID: 2875072 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

上養沢〜高岩山〜鍋割山〜中目木山〜城山〜鳩ノ巣駅

日程 2021年01月23日(土) [日帰り]
天候曇りのち雨、一時雪
アクセス
往路:武蔵五日市駅 上養沢行バス 7:01発 大岳鍾乳洞入口バス停下車 7:25着
復路:鳩の巣駅 11:38発

歩くペース 0.7~0.8(とても速い)

S大岳鍾乳洞入口バス停07:3207:57大名子ノ頭08:34高岩山08:54上高岩山展望台09:0309:06上高岩山09:0909:17芥場峠09:22鍋割山分岐09:33鍋割山10:03中目木山10:13大楢峠10:31タワ山10:42城山10:4311:17雲仙橋11:1811:21鳩ノ巣駅11:22ゴール地点G
コース状況/
鍋割山から大樽峠までは、一般登山道ではない(=標識がない)し、一部に道がわかり難い箇所もあるので注意
それ以外は一般登山道で、岩場、鎖場などの危険個所はない。
城山周辺は林道建設のため、一部で通行止めになっている個所があり。詳細は写真参照。なお通行止めによる本コースへの影響はありません。
その他周辺情報特になし

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

バスは小型バス。終点の上養沢の一つ手前の大岳鍾乳洞入口バス停で下車。雨確実の天気&マイナールートでしたが、他に2組下車。
バス停の目の前の養沢神社からスタート
最初はそこそこ急な登り。気温が意外と高く、久しぶりに汗をたくさんかきました。
炭焼き窯跡だそうです。ベンチあります。このあたりくるとなだらなか尾根道
この辺りは岩々の登り
高岩山に到着。とうとう雨が降り出しました。
このあたりも急な登り
東屋がありました。雨が強くなってきたので、雨具の下も履きました。
展望台の表示もあるので、天気が良ければ展望もよいのでしょう
東屋を出るとすぐに上高岩山
上高岩山からは、ほぼフラット
ここで御岳山から大岳山への登山道と合流
ここから鍋割山への尾根に乗ります
標高が高くなったせいか、雨から雪になりました。
鍋割山に到着。丹沢ではなく、奥多摩にも鍋割山があります。
この部分は、トレースも薄く、尾根を間違いやすいので注意
なだらかに下っていきます。
中目木山のあたり、標識はありませんでした。
大樽峠から北側の林道(越沢林道)は工事中で通れません。
城山までの尾根道
工事情報の地図
大樽峠林道は左ですが、城山は右の尾根道を直進
城山までの最後の登り
城山に到着です。展望ありません
急な下り。落ち葉と木の根で滑りました。
ここで登山道終了
鳩ノ巣駅に到着。

今週末の土日は雨の予想。奥多摩も9時頃から雨の予想でしたが、日曜日のほうがガッツリ降りそうだし、最近購入した防水シェルのフィールドテストも兼ねての軽めなコースを選択。距離は短いですが、標高差は1000mあり、汗かいて歩けました。