ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2886173
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山 【霧氷の日】黒斑山で冬遊び 散歩

2021年01月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:14
距離
6.0km
登り
478m
下り
471m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:13
休憩
0:51
合計
4:04
9:40
114
11:34
12:12
79
13:31
13:44
0
13:44
ゴール地点
まったりノンビリ だらだらと
天候 晴れ 北西の風 マイナス10℃〜マイナス14℃程
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■高峰高原ホテル駐車場無料 9時で6割程の埋まり 
コース状況/
危険箇所等
■前日の降雪で新雪10cm程 ルートはよく固まっている 軽いアイゼンで充分
その他周辺情報 ■下山後すぐの美味しい蕎麦屋 なごみや(16時まで営業が嬉しい)
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200402/20016062/

■手作りハム ソーセー美味しいお店 片山肉店
http://www.feinkost.co.jp/

■オマケ 木馬瀬の福寿草■
https://www.gunlabo.net/shop/shop.shtml?s=2831
(ろうばいの郷の近くです)
前日の夕方北西の風が強かったので明日は行きましょう!
そして!牛乳 生クリーム 卵黄 砂糖 塩少々DEミキシング準備OK
22
前日の夕方北西の風が強かったので明日は行きましょう!
そして!牛乳 生クリーム 卵黄 砂糖 塩少々DEミキシング準備OK
マイナス14℃程のスタート絶好のアイスクリーム日和。今回は久しぶりに浅間アイスクリームを製造します。だらしないけど引き釣りながら「勝手に撹拌冷凍装置」
36
マイナス14℃程のスタート絶好のアイスクリーム日和。今回は久しぶりに浅間アイスクリームを製造します。だらしないけど引き釣りながら「勝手に撹拌冷凍装置」
黒斑の霧氷が予想通りにビッシリと
26
黒斑の霧氷が予想通りにビッシリと
カラマツの裏側 この風情好き♥
11
カラマツの裏側 この風情好き♥
もの凄い青空、
青空よりも青空で、
11
青空よりも青空で、
霧氷が「密」デス
20
霧氷が「密」デス
LOVE浅間ゴキゲン サタデー
34
LOVE浅間ゴキゲン サタデー
前日夕方の天気では、ある程度予想はしていたけれど、
11
前日夕方の天気では、ある程度予想はしていたけれど、
ここまで立派になっていたとは!
11
ここまで立派になっていたとは!
浅間のこのルートでこんなの見たのは久しぶりでして、
18
浅間のこのルートでこんなの見たのは久しぶりでして、
ノンビリゆっくり歩くのがイイネ!
19
ノンビリゆっくり歩くのがイイネ!
王道ルートが、
今回は見事に魅せてくれました。
19
今回は見事に魅せてくれました。
目とハートにじつに甘かった
12
目とハートにじつに甘かった
オーラを発するかのような写り。
14
オーラを発するかのような写り。
キツネの霧氷
トーミの霧氷
押忍っ!ご苦労っ!
29
押忍っ!ご苦労っ!
ヒサシゴーロも素敵なライン 看板も遠目にシッカリしてた
10
ヒサシゴーロも素敵なライン 看板も遠目にシッカリしてた
トンネル内は青空スクリーンに霧氷プラネタリウム
10
トンネル内は青空スクリーンに霧氷プラネタリウム
一応ね。
ラッキーセブンの七福ダルマさん奉納
36
ラッキーセブンの七福ダルマさん奉納
新雪に首まで浸かって幸せそうだなぁ
37
新雪に首まで浸かって幸せそうだなぁ
で! アイスクリームはどうなりましたか?
22
で! アイスクリームはどうなりましたか?
じゃーん!よく出来ました!
41
じゃーん!よく出来ました!
甘くて濃厚、贅沢なお味。
舌と胃袋に甘くて幸せなお味。
24
甘くて濃厚、贅沢なお味。
舌と胃袋に甘くて幸せなお味。
サンドしてクッキーサンドにしてみました おいちぃ♪
37
サンドしてクッキーサンドにしてみました おいちぃ♪
ダルマさんにもお供えば。
天使の輪か?ダルマ ザビエルか?
36
ダルマさんにもお供えば。
天使の輪か?ダルマ ザビエルか?
仙人シラゾレ下の霧氷も凄いぞ! 稜線は寒いから今回はいいや
14
仙人シラゾレ下の霧氷も凄いぞ! 稜線は寒いから今回はいいや
湯の平の冬感も素敵 シカがソリ引いてそうな雰囲気
12
湯の平の冬感も素敵 シカがソリ引いてそうな雰囲気
小諸 佐久 八千穂方面の眺めを堪能しながら下山
10
小諸 佐久 八千穂方面の眺めを堪能しながら下山
最後まで安全にの願いを込めて、途中にもラッキーセブン隊奉納
28
最後まで安全にの願いを込めて、途中にもラッキーセブン隊奉納
風の無いところまで降りてきたら今度はこれで遊ぶ 氷点下の晴れの時にやってみたかったこと、
14
風の無いところまで降りてきたら今度はこれで遊ぶ 氷点下の晴れの時にやってみたかったこと、
シャボン玉飛んで、ふわふわ舞い上がってパキンと微かな音して割れる。凍らないものは割れたらその液体が瞬時に氷って繊細な天使の羽の一枚みたいにヒラヒラと光りながら舞い落ちる。
写真は難しくて撮れなかったけど、ひとりで感激してました。またやってみよー
30
シャボン玉飛んで、ふわふわ舞い上がってパキンと微かな音して割れる。凍らないものは割れたらその液体が瞬時に氷って繊細な天使の羽の一枚みたいにヒラヒラと光りながら舞い落ちる。
写真は難しくて撮れなかったけど、ひとりで感激してました。またやってみよー
王道ルートでマッタリノンビリと楽しんできました。にじゅうまる!
37
王道ルートでマッタリノンビリと楽しんできました。にじゅうまる!
帰り道、浅間サンライン近く国道18号沿いにある「なごみや」さんで軽めのおやつ。16時まで営業してるのが登山者に嬉しい
12
帰り道、浅間サンライン近く国道18号沿いにある「なごみや」さんで軽めのおやつ。16時まで営業してるのが登山者に嬉しい
そしてお財布にも優しい 天ぷら付き蕎麦 870円!
27
そしてお財布にも優しい 天ぷら付き蕎麦 870円!
コシが強く噛むほどに甘味を感じる蕎麦でおすすめです
20
コシが強く噛むほどに甘味を感じる蕎麦でおすすめです
蕎麦屋から15分、ツマミのお買い物はやけにセレブな車が多いい片山肉店へ。本格的な自家製ソーセージやハムが美味しいお店。
9
蕎麦屋から15分、ツマミのお買い物はやけにセレブな車が多いい片山肉店へ。本格的な自家製ソーセージやハムが美味しいお店。
帰宅後の一杯は、ヤッホーのお馴染みクラフトザウルスの中の、軽井沢 御代田 限定IPA。キレのある苦味にパイナップルのようなフルーティーさがあってツマミによく合いました
19
帰宅後の一杯は、ヤッホーのお馴染みクラフトザウルスの中の、軽井沢 御代田 限定IPA。キレのある苦味にパイナップルのようなフルーティーさがあってツマミによく合いました
片山肉店では、左からポルケッタ、スペアリブ、モルダデラ。今宵は焼くだけで楽チンで美味♪ スパイスの使い方が絶妙でエンドレスで食べたくなること間違い無しです、ごちそうさまでした!

おしまい
26
片山肉店では、左からポルケッタ、スペアリブ、モルダデラ。今宵は焼くだけで楽チンで美味♪ スパイスの使い方が絶妙でエンドレスで食べたくなること間違い無しです、ごちそうさまでした!

おしまい
■■■オマケ■■■
翌日、2週間前はまだ早かったので再度 松井田の木馬瀬の福寿草を見に行きました。
24
■■■オマケ■■■
翌日、2週間前はまだ早かったので再度 松井田の木馬瀬の福寿草を見に行きました。
■■■オマケ■■■
ポツポツと開き始めで来週末あたりが最高かと。静かで良い場所にあります。この場所好きなんだなぁ
17
■■■オマケ■■■
ポツポツと開き始めで来週末あたりが最高かと。静かで良い場所にあります。この場所好きなんだなぁ
■■■オマケ■■■
中には完全に開いた子も。落ちたロウバイが肩を寄せ、季節をバトンタッチする
22
■■■オマケ■■■
中には完全に開いた子も。落ちたロウバイが肩を寄せ、季節をバトンタッチする
■■■オマケ■■■
秋間梅林では少しずつ春が近づいていました。今年は梅林祭りやるのかな?
20
■■■オマケ■■■
秋間梅林では少しずつ春が近づいていました。今年は梅林祭りやるのかな?

感想

たまには正攻法でLOVE浅間散歩。どうせ行くなら激冷えこんだ日が良いなぁと様子を伺っていたら前日の夕方にイイ感じの風が吹いてきたのでそれ行くぞーと。
久しぶりにアイスクリームも作りたかったので仕込んで行きました。
予想していた以上に霧氷がシッカリと着いていて、すごい青空が素敵なスクリーンになって たいしたもんだなぁ〜 とじっくりと観賞してまいりました。

アイスクリームはかなり早い段階で固まり始めました。やはりマイナス10℃くらいあると具合が良いみたいです。
シャボン玉はマイナス15℃以上無いと思うように氷ってくれないようでしたが、それでも天高く舞い上がったあとに割れて、そのわずかな液体が瞬時に氷り繊細な羽のように光りながらひらひらと舞い降りる姿には見とれました。じつに美しかったです。

霧氷に感激してLOVE浅間の眺めもゴキゲン♪アイスクリームも美味しいしダルマさんも満足奉納しシャボン玉実験もできて、身に心に甘くスイーツ感あふるる浅間散歩なひとときでございました。
ありがとうございました!



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1259人

コメント

厳寒の浅間山、素晴らしい!
E-gunmaさん
おはようございます。
やりましたね、マイナス14度Cの世界
物凄い樹氷のの世界、山頂の雪ダルマの世界
見事です。
2021/2/1 7:16
iiyuさん Re: 厳寒の浅間山、素晴らしい!
iiyuさん こんにちは! 天気もさることながら気温が下がる日を狙って行ってきました。雪があって湿度が高いとそれほどまで寒い感じはしませんでした。先日行った晴れで雪のない富士山麓のほうがよっぽど寒く感じましたよ。
青い空も相まって今までで一番凄く感じた霧氷樹氷の世界でした。尚さらLOVE浅間ででしたからね最高でした。
ありがとうございました!
2021/2/1 16:13
青と白の世界が綺麗ですね〜♪
おはようございます、Eさん!

浅間外輪山、天気も申し分無くとても綺麗ですね♪自分は西上州から雲ひとつ無いピーカンの浅間山をみていましたよ!外輪山も最高だろうなって思いました・・・そちらへ行けば良かったかな〜

めっちゃ寒いに日に黒斑山付近でアイスを頂いたのは今でも良く覚えています♪

今シーズンはまだ外輪山に行っていないので「なごみや」も含めて今から楽しみです!
2021/2/1 8:08
JMS_2ndさん Re: 青と白の世界が綺麗ですね〜♪
JMS_2ndさん 西上州の記録も拝見しましたがそちらも楽しそうでしたよ。そちら方面からの浅間の眺めも一考なんですよね! タイミング的にJMSさんも来てるかな?とは思っていましたよ。
いつかバッタリしたときにアイスクリームを試食してもらった事を思い出していました。今回は更に美味しくできました。次回は味変でラムレーズンとかチョコチップとかいれてみようかなと。
まだまだ冬は長いので浅間の雪散歩楽しみにしてくださいね! なごみやも!
変化球で御代田に岐阜屋というシビれる食堂があるので参考までにどうぞ。
ありがとうございました!
2021/2/1 16:21
おまけ
E-gunmaさん おはようございます。
当日は霧ヶ峰より真っ白な浅間山を見ていましたよ、
長野側から見ても縞々で無く白くなった前掛山をね。
新雪とスノモンもどき、そしてお遊びのシャボン玉写真に写っていますね、よくこうゆうことを思いつきますね。
おまけの福寿草ロウバイの郷近くとのことですが、日曜日にその近くの雲門寺の福寿草とセツブンソウを見てきました、春は里からやってきていますね。
2021/2/1 8:39
yasioさん Re: おまけ
yasioさん こんにちは!霧ヶ峰に行ってらしたんですね!あちらもさぞかし良かったでしょう。今日はオレもシゴトで車山に行ってきました。爽快でしたね。 長野側からだと群馬側と違ってかなり縞々で黒いところがたくさんあるんですよね。我々は二度楽しめるのでお得?ですかね。 
しゃぼん玉はあまり風のないところを探さないと直ぐに割れてしまいます。今回は及第点といったところでしょうか。良い条件を探してまた挑戦してみます。
雲門寺は前は通ったのですが2週間前に行ったら立ち入り禁止になっていたので入り損かなと思いスルーしていました。見とけば良かったです・・・。
ありがとうございました!
2021/2/1 16:26
浅間山にL(^o^ve)
E-gunmaさん、こんにちは!

浅間山は未踏で、絶対行きたい山リストに入っています。今シーズンはなんとか行きたい!
遠いので夏山じゃないと無理なので、冬の雪を纏った今回のような景色は憧れです💕

真っ青と真っ白❄、言うことありませんね!
奉納ダルマも可愛いです😄
オマケの福寿草、いいですね〜
落ちた蝋梅が肩を寄せて季節のバトンタッチって❣ポエムですねー((´艸`*))

素敵な浅間山、ありがとうございました😊
次のレコも楽しみにしています😊
2021/2/1 9:34
grindelさん Re: 浅間山にL(^o^ve)
grindelさんお疲れ様です。そちらは今日は穏やかで良い日でしょうね。 雪の時季は赤城県道ほどではないけれど雪道走行必須ですのでデビューは夏になるでしょうか。今回のコースどりは一番簡単最短ですので良いと思います。下山後に時間をとって山麓ドライブしてみてください。とくに北面の我らがグンマ側の嬬恋のキャベツ畑のど真ん中から眺める浅間は格別ですよ! からの草津温泉とかもありですね。
福寿草のあるところはかなりローカルな所なんですが静かでオレが好きな場所です。このあたりは随所にロウバイもあって素敵なんですよ。 今後ともグンマを宜しくお願いいたします。
ありがとうございました!
2021/2/1 16:31
素晴らしい青と白の世界にダルマとアイスクリーム!
E-gunma さんこんにちは。
素晴らしい黒斑山でしたね。7つのダルマの奉納ご苦労様でした。
アイスクリームはおいしそうですね。私も作ってみたいですがレシピを見ると大変そうなので初めはかき氷にミルクをかけたものからスタートかな。おまけ情報ありがとうございました。近いうちに行ってみようと思います。
2021/2/1 17:16
yamayuriさん Re: 素晴らしい青と白の世界にダルマとアイスクリーム!
yamayuriさんお疲れ様です! セブンだるまは夜の雪でだいぶ埋もれてしまったようです。次ぐ日はなにやりカニが大量に出没していたという話も!? なかなか皆さん工夫していますね。 アイスクリームは難しくないですよ! 牛乳1に生クリームを2の割合、砂糖はお好みで温度を下げるための塩をひとつまみ。ボトルに入れてシェイクするだけで準備OKです。
かき氷シロップも良さげですね!いっそのこと雪ダルマさんにかけて食べちゃうというのはどうでしょう!? やってみようかなあ・・・
木馬瀬の福寿草はオレが見始めたころと比べてもけっこう減ってきているような気がしますが、健気に咲いているのを見ると応援しに毎年行きたくなりますね!
今日のシゴトも八ヶ岳と浅間三昧で二度上峠を降りて帰社してきました。
ありがとうございました!
2021/2/1 17:48
昨日、鬼退治してきました。
おはようございます。
昨日、山頂で見かけたダルマ、E-gunmaさんのだったんですね。
知らずに行ってのですが、新しく奉納されていたカニやキティたちと一緒に
節分の鬼退治してきました。
が、あいにくチビさくらを忘れていっちゃって、活躍できませんでした。
残念!

土曜日の霧氷はすごかったんですね。
アイス、今度私も作ってみたいです。
https://ameblo.jp/isiz30283/entry-12654079622.html
2021/2/2 7:51
hanyahanyaさん Re: 昨日、鬼退治してきました。
hanyahanyaさんおはようございます!段々晴れてきましたね!今日は暖かくなりそう。
昨日も浅間山麓でシゴトしていましたが良い天気でした。ブログのほう拝見させていただきましたがやはりカニさんが大量発生していてダルマさんが行き場を無くしタジタジしていましたね。鬼退治ご苦労様でした。 さくらちゃんは元気ですか?暖かくなったらまたバッタリ楽しみにしていますね♪  アイスクリームもいつか挑戦されてみてくださいませ!
ありがとうございました!
2021/2/2 8:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
黒斑山登山コース(浅間連峰):車坂峠(表コース)⇔トーミの頭⇔黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山外輪山・黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら