ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 289039
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

愛宕山・明智越え「クリンソウ・イワウチワ・シャクナゲ」

2013年04月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:34
距離
21.4km
登り
1,742m
下り
1,710m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

08:34 保津峡駅、下車
09:21 水尾分岐
09:38 愛宕神社
10:25 梨木大神
10:59 首無地蔵
11:12 竜ノ小屋
11:38 竜ヶ岳
12:13 巡礼峠
12:40 明神峠
13:24 明智越え
14:22 亀岡駅、下山
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
「行き」JR山陰本線、西宮駅ー保津峡駅
「帰り」JR山陰本線、亀岡駅ー嵐山駅・・阪急嵐山駅ー北口駅
コース状況/
危険箇所等
「保津峡駅ーツツジ尾根ー愛宕神社ー月輪寺北尾根ー梨木谷林道ー首無地蔵ー竜ノ小屋ー竜ヶ岳ー明神峠ー明智越えー亀岡駅」

ツツジ尾根コース・表参道・梨木谷コース・竜ヶ岳コース・明神峠コース・明智越えコースとも整備されて歩きやすいです。
月輪寺から梨木谷に下る北尾根コースは、マイナー的なルートでしたが、よく踏み込まれていました。
一部迷いやすい箇所もあるので必要。
地図は必携です。
危険箇所はありません。
トイレあります。
保津峡駅周辺にコンビニはありません。
JR保津峡駅を出発。
JR保津峡駅を出発。
ツツジ尾根を登りましたぁ!
3
ツツジ尾根を登りましたぁ!
第一登山者を追い抜く。
2
第一登山者を追い抜く。
表参道と合流。
黒門をくぐる。
愛宕神社の鳥居です。
愛宕神社の鳥居です。
愛宕神社本殿を参拝。
愛宕神社本殿を参拝。
ミヤマキケマン。
7
ミヤマキケマン。
山頂にミヤマカタバミ咲いてます。
9
山頂にミヤマカタバミ咲いてます。
月輪寺コースを下りました。
月輪寺コースを下りました。
始め見晴らしがいい。
2
始め見晴らしがいい。
オオカメノキです。
3
オオカメノキです。
シハイスミレでしゅか?
3
シハイスミレでしゅか?
コバノミツバツツジ咲いてます。
5
コバノミツバツツジ咲いてます。
おお! この葉はイワカガミか?
おお! この葉はイワカガミか?
ちゃうかったぁ!!!
イワウチワでしたぁ(^0^)/
11
ちゃうかったぁ!!!
イワウチワでしたぁ(^0^)/
愛宕山に咲くのですね。
4
愛宕山に咲くのですね。
梨木谷林道に出ましたぁ!
1
梨木谷林道に出ましたぁ!
リクンソウを求めて首無地蔵へ登り返す。
これがキツイんです。
6
リクンソウを求めて首無地蔵へ登り返す。
これがキツイんです。
峠の手前にクリンソウありました。
まだ咲いてません。
1
峠の手前にクリンソウありました。
まだ咲いてません。
ヘロヘロになって首無地蔵峠に到着しましたぁ!
ヘロヘロになって首無地蔵峠に到着しましたぁ!
峠を北側に下るとクリンソウの群生地がありましたぁ♪
峠を北側に下るとクリンソウの群生地がありましたぁ♪
この株だけ咲き始めましたぁ♪
またのお楽しみですね(^^)/
5
この株だけ咲き始めましたぁ♪
またのお楽しみですね(^^)/
竜ノ小屋に到着です。
カギがかかっています。
豊富な水場あります。
1
竜ノ小屋に到着です。
カギがかかっています。
豊富な水場あります。
カワイイねぇ!
竜ヶ岳の激急登にシャクナゲがいっぱい。
ですが、蕾はほとんどありません。
僅かだけ咲いてましたぁ。。
5
竜ヶ岳の激急登にシャクナゲがいっぱい。
ですが、蕾はほとんどありません。
僅かだけ咲いてましたぁ。。
激急登にヘロヘロです。
2
激急登にヘロヘロです。
数名の登山者がお昼休み中の、竜ヶ岳に到着。
1
数名の登山者がお昼休み中の、竜ヶ岳に到着。
愛宕山最高峰と京都市街が見えましたぁ!
1
愛宕山最高峰と京都市街が見えましたぁ!
シキミです。
親子ガール発見♪
3
親子ガール発見♪
右の山が竜ヶ岳・左の山が地蔵山。
右の山が竜ヶ岳・左の山が地蔵山。
稜線の樹林帯に咲くショウジョウバカマ。
2
稜線の樹林帯に咲くショウジョウバカマ。
神社用ジープ道から見えた亀岡市街と牛松山。
2
神社用ジープ道から見えた亀岡市街と牛松山。
巡礼峠から明神峠へ下ります。
巡礼峠から明神峠へ下ります。
ずっと鉄塔巡視路を下ります。
ずっと鉄塔巡視路を下ります。
明神峠に降りましたぁ!
明神峠に降りましたぁ!
明神峠から明智越えコースへ向かう。
明神峠から明智越えコースへ向かう。
スズメバチにご注意。
おそらく去年の看板かな?
スズメバチにご注意。
おそらく去年の看板かな?
鉄塔巡視路は見晴らしがいい。
鉄塔巡視路は見晴らしがいい。
NTT中継横を通る。
NTT中継横を通る。
分岐に案内板があるので迷う心配はありません。
分岐に案内板があるので迷う心配はありません。
見晴らしのいい鉄塔広場。
見晴らしのいい鉄塔広場。
明智越えの保津峡コースと合流。
明智越えの保津峡コースと合流。
歴史ポイントあり。
歴史ポイントあり。
今年、初めて見るギンリョウソウ発見♪
8
今年、初めて見るギンリョウソウ発見♪
明智越えコース亀岡登山口に下山しましたぁ!
1
明智越えコース亀岡登山口に下山しましたぁ!
保津峡下り渡船場です。
観光客で賑やかでしたぁ。。
1
保津峡下り渡船場です。
観光客で賑やかでしたぁ。。
保津峡橋から愛宕山と牛松山が見えますよ。
保津峡橋から愛宕山と牛松山が見えますよ。
亀岡駅に下山しましたぁ(^0^)/
今日は暑い一日でしたぁ。。
亀岡駅に下山しましたぁ(^0^)/
今日は暑い一日でしたぁ。。
嵐山で京美人がいたぜぇ♪
7
嵐山で京美人がいたぜぇ♪

感想



愛宕山のクリンソウの場所を確認したく登ってきました。

さすが大型連休、駅のホームも混雑しているぅ!
京都駅で満車になったが、みなさん途中の駅で下車したため、保津峡駅に到着すると半減していた。

ツツジ尾根ですが、尾根の下部のツツジはほとんど全滅。
上部のツツジはまだ健在でした。

表参道は、まだ早いためか登る人は少ない。
今日は次第に登山者で賑やかになるだろう。

愛宕山頂周辺にはカタバミの花が可憐に咲いてます。
月輪寺コースを離れ、少しマイナールートを降りて梨木谷コースに出た。
このコースにはイワウチワがあったが、ほとんどが散ってしまった。

地蔵岳まで谷沿いの厳しい登り坂でしたぁ。。
いつ土石流が発生したのか解らないが、谷沿いの道は荒れ放題でした。
だけど道は明瞭です。
峠が近くなり谷の上流部まで来ると、クリンソウがあった。
っが、しかしまだ葉だけで何も咲いてない。

首無地蔵を越えて、北の谷を少し下るとビックリ! なんとクリンソウの群生地が広がっている。
これはすごい。。
また何も咲いてない。
次回のお楽しみにとっておく。
五月の中旬が見頃かも?

竜ヶ岳の厳しい登り坂にはシャクナゲが多い。
しかし葉だけで蕾はほとんど無い。
咲いてたのも少しだけだ。
残念でした。

帰りは明智越えコースを歩いた。
明神峠を出発してしばらく、見晴らしのいい鉄塔巡視路を歩くが、後半は樹林帯で見所無く面白くない道。
でも、このコースはよく歩かれているようだ。
民家前に下山すると、亀岡駅まで日差しがギラギラ降り注ぐ道路を歩いた。
ほんま暑かったです。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2818人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら