ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2891571
全員に公開
雪山ハイキング
甲斐駒・北岳

入笠山

2021年01月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.5km
登り
274m
下り
279m

コースタイム

日帰り
山行
1:25
休憩
2:09
合計
3:34
9:32
9:32
11
9:43
9:45
12
10:11
10:48
16
11:04
12:33
7
12:40
12:40
2
12:42
12:43
12
12:55
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【富士見パノラマリゾート駐車場】
第1〜第3まであり2000台停められる広い無料駐車場です。
駐車場内に、トイレや自販機もあります。

【富士見パノラマリゾート・ゴンドラ】
ゴンドラ往復1500円(次回から使える割引券貰えます)
営業時間…8:30〜16:30
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
トレースもしっかりあり、分岐毎に道標もあるので迷うことはありません。

アイゼン・チェンスパ持っていきましたが、終始使うことはありませんでした。
下りは滑るので、チェンスパや軽アイゼンがあると良いと思います。
トレースから外れると、膝くらいまで埋まります。

スノーシュー5割・アイゼン4割・軽アイゼン1割の感じでした。

公衆トイレは、身障者用が開放されていました。
その他周辺情報 【マナスル山荘】
ランチ営業…11:00〜13:30
人気のビーフシチューは、ゴンドラチケットを購入した後だと、電話予約出来るというお話でした。

今回は日曜日ということもあり、40名団体さんの予約が入っていて、ランチオープンから少し経った段階で、オーダーストップとなりました。(売店スナック販売は購入可)
こういう事もあるので、食料・行動食等少しは持って行った方が良いです。
(山荘を目当てにしていて、何も持ってきて居ない方もいらっしゃいました。)
本日は北八・蓼科山予定だったけど…霧ヶ峰の時と同様に雲ドップリΣ(゜д゜lll)
最近北八と相性悪し(ーー;)
またまた予定変更して入笠山へ(笑)
スノボをやる娘夫婦も一緒に連れて来たので彼女らもピラタス蓼科スノーリゾートから富士見パノラマリゾートに変更(笑)
13
本日は北八・蓼科山予定だったけど…霧ヶ峰の時と同様に雲ドップリΣ(゜д゜lll)
最近北八と相性悪し(ーー;)
またまた予定変更して入笠山へ(笑)
スノボをやる娘夫婦も一緒に連れて来たので彼女らもピラタス蓼科スノーリゾートから富士見パノラマリゾートに変更(笑)
予定変更になったけど…tatsuyaさん今日もよろしくね〜(^^)/
9
予定変更になったけど…tatsuyaさん今日もよろしくね〜(^^)/
久しぶりの入笠山湿原^ ^
尻セードを試みたが…全く滑らず残念(^^;;
8
久しぶりの入笠山湿原^ ^
尻セードを試みたが…全く滑らず残念(^^;;
マナスル山荘…営業しているか確認しに寄ったら営業してた♪♪♪
ランチはマナスル山荘にしましょ(^.^)
9
マナスル山荘…営業しているか確認しに寄ったら営業してた♪♪♪
ランチはマナスル山荘にしましょ(^.^)
八ヶ岳は…やはりお昼にならないとダメかな?
10
八ヶ岳は…やはりお昼にならないとダメかな?
トレースもばっちりでアイゼン無くても大丈夫d( ̄  ̄)
8
トレースもばっちりでアイゼン無くても大丈夫d( ̄  ̄)
岩場コースを選択…岩場コースを選択してもその先直登コースと迂回コースと有
8
岩場コースを選択…岩場コースを選択してもその先直登コースと迂回コースと有
せっかく来たので直登コースをチョイス♪
でもアイゼン着けてないから滑る( ̄▽ ̄;)
ここまでアイゼン無できたから…家に帰り余計な洗い物は増やしたくないのでキックステップで頑張る!
9
せっかく来たので直登コースをチョイス♪
でもアイゼン着けてないから滑る( ̄▽ ̄;)
ここまでアイゼン無できたから…家に帰り余計な洗い物は増やしたくないのでキックステップで頑張る!
ビクトリーロード♪♪♪
11
ビクトリーロード♪♪♪
入笠山到着(^^)v
八ヶ岳はまだ雲の中(TT)
やはりこの間同様にお昼だね!
10
八ヶ岳はまだ雲の中(TT)
やはりこの間同様にお昼だね!
金峰山方面☆
大菩薩嶺方面☆
やっと雪化粧した富士山☆
14
やっと雪化粧した富士山☆
南アルプス☆
中央アルプス☆
御嶽山☆
乗鞍岳☆
北アルプス方面☆
こちらはお昼過ぎにならないとダメそうだな(TT)
9
北アルプス方面☆
こちらはお昼過ぎにならないとダメそうだな(TT)
諏訪湖・鉢伏山・美ヶ原方面☆
360度パノラマとはいかなかったがここまで青空あれば問題ナッシング((o(^∇^)o))
10
諏訪湖・鉢伏山・美ヶ原方面☆
360度パノラマとはいかなかったがここまで青空あれば問題ナッシング((o(^∇^)o))
マナスル山荘のランチを食べに戻りましょ♪
8
マナスル山荘のランチを食べに戻りましょ♪
下山は滑るので2人走る
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
途中で…食べてから山頂に向かう人も居るよね?に気付き更にスピードアップ(笑)
8
下山は滑るので2人走る
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
途中で…食べてから山頂に向かう人も居るよね?に気付き更にスピードアップ(笑)
マナスル山荘に戻ったが営業時間前からオープンしてたらしく…限定10食のビーフシチュー完売(ToT)
列に並びながら「何食べようかなぁ?」なんてメニューを見ていたら前の組からオーダーストップ((((;゜Д゜)))))))
ガーーーーーーン(-_-;)
12
マナスル山荘に戻ったが営業時間前からオープンしてたらしく…限定10食のビーフシチュー完売(ToT)
列に並びながら「何食べようかなぁ?」なんてメニューを見ていたら前の組からオーダーストップ((((;゜Д゜)))))))
ガーーーーーーン(-_-;)
蓼科山予定だったので…私もtatsuyaさんも食事は持参していたので昼食だけは予定通りに(^^;;
前に座っていた方はギリギリ注文出来たらしく料理を見せてもらいました。どの料理もボリュームがありとっても美味しそうでした!
それをツマミにしてご飯食べた(笑)
11
蓼科山予定だったので…私もtatsuyaさんも食事は持参していたので昼食だけは予定通りに(^^;;
前に座っていた方はギリギリ注文出来たらしく料理を見せてもらいました。どの料理もボリュームがありとっても美味しそうでした!
それをツマミにしてご飯食べた(笑)
それにしても…見事な入笠ブルー♪( ´▽`)
12
それにしても…見事な入笠ブルー♪( ´▽`)
最後のひと登り←これが結構苦手だったりσ(^_^;)
11
最後のひと登り←これが結構苦手だったりσ(^_^;)
ゴンドラ山頂駅に到着…やっと姿を現したスッキリ八ヶ岳\(^^)/
最後に見れて良かったよo(^▽^)o
16
ゴンドラ山頂駅に到着…やっと姿を現したスッキリ八ヶ岳\(^^)/
最後に見れて良かったよo(^▽^)o
山頂駅にはアイスキャンディーならぬ…パノラマアイスタワー☆彡
10
山頂駅にはアイスキャンディーならぬ…パノラマアイスタワー☆彡
ゴンドラに乗り…駐車場到着!
tatsuyaさんお疲れ様でした(^^)/
(tatsuyaさんは1日券を購入たのでこの後スキーを楽しんだそうです♪一石二鳥だね♪♪♪)
9
ゴンドラに乗り…駐車場到着!
tatsuyaさんお疲れ様でした(^^)/
(tatsuyaさんは1日券を購入たのでこの後スキーを楽しんだそうです♪一石二鳥だね♪♪♪)
chataは片付け・着替えを済ませたら…娘夫婦が戻って来るまで糖分補給(笑)
全然歩いてないのにだから太る〜σ(^_^;)
14
chataは片付け・着替えを済ませたら…娘夫婦が戻って来るまで糖分補給(笑)
全然歩いてないのにだから太る〜σ(^_^;)

感想

何故か…今年は北八ヶ岳と相性が悪いなぁ(~_~;)
蓼科山予定が、朝の八ヶ岳はドップリ雲に包まれていて、またまた変更になってしまったσ(^_^;)

今回は、スノボをやる娘夫婦も一緒に来たので、スキー場がある(近くにある)山への変更ということで、朝からスッキリ晴れている入笠山となった(^^;;

短時間の山行にはなってしまったけど、久しぶりの入笠山&積雪期は初めてだったので、青空の下気持ちいいハイキングとなった♪( ´▽`)

八ヶ岳も、最後には綺麗に見えたので良かった^ ^

娘夫婦も、快晴の中のスノボが初めてで、「景色を見ながら凄く気持ち良く滑れたよ。」と言ってくれたのでこちらも良かった♪♪♪
(娘夫婦がいつもスノボに行く時は吹雪とかガスガスだからね笑)

でも…マナスル山荘のランチはショックだった(ToT)
ここだったらパパも歩ける山だと思うし、割引券も貰ったので、雪のある時にまたワン君達も一緒に皆んなで歩きに来よう!


*レコとは関係ない話 「ケンカしたくなる入笠山?」

登山を始めた時に、ワン君達と沢入登山口から岩場コースを選択をして入笠山を歩いた。

岩場コースを歩いている時に、迂回コースから大声が聞こえて、「なんかの訓練でもしているのかな?」っと思っていた。

山頂に到着すると1組の夫婦が居て、旦那さんが奥さんに凄い怒鳴っていた!(話の内容から今でいうモラハラ)

私とワン君達が直ぐ近くで休憩しているのに、旦那さんの怒りが収ることもなく(~_~;)

休憩しづらくなってしまい、あまり休憩しないで下山した思い出が残っていて(^^;;

そして、久しぶりの入笠山でランチを食べている時に、子供を連れたファミリーが前に来て、またまたお父さんが怒っている!

最初は子供に怒っていたのだが、そのうち奥さんにも飛び火して。せっかく皆んなでハイキングに来たのに……

chata自身、結婚生活・子育ても経験しているので、旦那さん・奥さん・子供の言い分も今だから凄いよく分かる。

せっかく綺麗な空気・綺麗な景色の所に来ているんだから、皆んなで気持ち良く楽しく過ごしましょ♪♪♪


っと、またまた入笠山のイメージがケンカの山になってしまいました(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:669人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら