記録ID: 289316 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

沼津アルプス(香貫山〜大平山) 楽しい縦走コース!

日程 2013年04月28日(日) [日帰り]
天候晴れ 道中 約22℃
風ややり(汗ばんだ身体を海風が涼めてくれる)
アクセス
往路 JR 沼津駅(南口)バスΔら 黒瀬バス停下車 170円
復路 多比バス停から沼津駅行き 470円
※ 現金精算オンリー

10:50 黒瀬バス停 → 11:23 香貫山 → 11:30〜11:40 展望台 → 12:05 八重坂 → 12:28 横山 → 13:04〜13:30 徳倉山 → 14:02 志下山 → 14:32 小鷲頭山 → 14:41〜14:59 鷲頭山 → 15:43 大平山 → 15:50 多比口峠 → 16:17 多比バス停
コース状況/
○沼津駅 南口改札を出てすぐ右手に観光案内所あり。
 観光パンフレットと沼津アルプスガイドはここでもらえる(参照写真1・2)

○トイレ 香陵台と展望台にあり

観光案内所でもらった「沼津アルプスガイド」
黒瀬バス停。反対側の道路に渡ります。
右手の大きなレストランを過ぎると登口の看板。
香陵台。ちょっとした広場で左手には無料休憩所があります。塔の後ろには富士山が。
撮影するのに塔がちょいじゃまなので上へ。
少し登っては振り返って撮影を繰り返す。
取りあえず香貫山へ行きます。
水飲み場が2か所ありました。
木々には洒落た説明版が設置。
展望は無いので展望台に行きます。
展望台。素晴らしい!
素晴らしい!!
愛鷹山が前座するもステキ。
駿河湾も(伊豆半島方面)
ぜ〜んぶ見えます。
展望台から舗装道路を「桜台」方面へしばらく歩きます。
右手奥の東屋で和んでたおじさん達に道を確認。
八重象山に向かいます。
アルプスはこちらへ。東屋付近だけは足元がお洒落な遊歩道になってます。
右手を駿河湾を眺めながら歩きます。
ゴルフ場を右手にしばらく歩きます。
駐車場も通り過ぎて道なりに舗装道路を歩きます。
左手に降りると車道に出ます。車道を渡り左へ進みます。
右手に登山口
はじめから急登です。ロープ補助があり。
横山。展望無し
標識の右を行きます。左手奥に鎖補助がついた階段が見えます。
この階段結構段差があるので遠慮なく鎖つかんでのぼります。
鎖の支柱に番号。20位ありました。あと7つ。。。
徳倉山。富士山の頭は雲に
広い山頂。三角点が真ん中に
山頂直下も急斜。
志下坂峠へ下る途中にある「千金岩」近くから望む駿河湾
富士山はすっかり雲に
志下山の手前。ここら辺は眺望が良いです。
志下山。眺望いまいち。
志下峠から登り返し、現れた「中将岩」
ここからまた急登が始まります。
左足の踵が地についてない変な体制で写す。
一休み。ここで靴擦れ予防手当
ちょっと迷ったが大平山は右へ。
足場が変わり岩尾根となります。
どこがコースかちょっと迷う岩場。白ペンキが目印。
今度はこれをよじ登る。
横すだれ状態の倒木。
もうひと踏ん張り10分登って大平山。
大平山から多比口峠分岐点まで戻りバス停へ。
分岐点から10分で膝に悪い舗装道路の下り坂。。。((+_+))
多比バス停(沼津駅行きはガソリンスタンドの向かい側)
伊豆箱根バスと東海バスあわせて1時間に6本あるようでアクセスは良さそうです。

ここを歩いたハイカー達には評判の良い低山アルプスです。実際に歩いてみて評判の良さがわかりました。楽しかった〜♪

展望台からの眺めは素晴らしく来て良かったと既に大満足。右手に駿河湾を眺めながらの歩きと八重坂までは縦走する事を忘れてた足取りです。八重坂の登山口で時間は12時。「えー、もう1時間過ぎてる、うかうかしてられないわ」で、ここから登山モード、エンジン入れて歩き始めます。

観光案内所でもらったアルプスガイドの要所ポイントは解りやすくお役立ちでした。徳倉山と小鷲頭山への急坂でも親切なロープ・鎖補助の設置で体力消耗を軽減してくれました。最後の大平山は時間の兼ね合いや疲れていればパスしても良いかもしれません。鷲頭山の先で追い越した2組は大平山は寄らず多比口峠からバス停に下ったようです(大平山ピストンした後、バス停までの舗装道路でその2組をまた追い越しました)

眺望が良かったのか予想してたより疲れを感じませんでしたが、身体から吹き出た汗は塩辛状態(しょっぱい!)
暑くなるこれからは耐暑コースですね。