ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2901006
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

御池岳(木和田尾〜真の谷〜青のドリーネ〜コグルミ右尾根)

2021年02月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:11
距離
15.5km
登り
1,322m
下り
1,306m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:27
休憩
0:43
合計
8:10
6:23
6:24
37
7:01
7:03
19
7:22
7:23
23
8:40
8:41
13
10:36
10:37
5
10:42
10:43
4
10:47
10:52
18
11:10
11:10
15
11:25
11:32
15
11:47
11:49
3
11:52
11:53
25
12:18
12:20
51
14:01
14:01
22
14:23
ゴール地点
天候 快晴。
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
簡易パーキングふじわら。
トイレあります。
コース状況/
危険箇所等
・木和田尾:ルート明瞭。トレースもあります。
・白瀬峠方面のトラバースルート:トレース途中まで無し。赤テープなど目印はあります。チェーンスパイク装着しました。
・白瀬峠〜真の谷方面の下降:正規ルートは無視して谷沿いを下降します。積雪期限定?トレース無し。目印も無し。雪はあるので下降は問題ないです。時々踏み抜きあります。
・真の谷〜テーブルランド直登:とにかく上を目指します。トレース無し。目印なども無し。体力的にはかなりキツイと思います。急斜面が怖いのでアイゼンを使いましたが、ワカンやスノーシューでもいいかも?ピッケルよりもストックの方が足への負担も軽減できるので良いかと思います。
・テーブルランド〜御池岳:ほぼどこでも歩けるのでは?天気が良ければ道迷いもないです。ガスればルートがさっぱり分からなくなると思います。
・御池岳〜コグルミ谷方面下降:トレース無し。赤テープなど目印はあります。谷沿いを下降する感じです。皆さんは尾根っぽい箇所を登ってました。積雪期はこのルート使わないのかな?
・御池鈴北分岐〜カタクリ峠:トレース無し。目印は多少あります。トラバースルートになるので慎重に歩く必要があります。トレースは尾根方面にあったので、そちらを利用した方が良かったかも?途中から尾根へ乗り上げました。その後はトレースもありルート明瞭。
※今回利用した御池岳〜カタクリ峠間のルートは積雪期はあんまり利用されていないかもしれません。おススメ出来ません。
・コグルミ谷右尾根ルート:トレースあり。目印もあり。積雪期ルートなのか?たくさんの人が歩かれているようです。ただ、雪が少なくなるとだんだん泥で滑りやすくなるので注意して歩く必要があります。
その他周辺情報 直帰です。
阿下喜温泉近いです。
簡易パーキングふじわら。
この時間にすでに出発してた人いました。
5
簡易パーキングふじわら。
この時間にすでに出発してた人いました。
国道をしばらく歩いて巡視路の方へ左折。
ゲートを開けて木和田尾根へ進みます。
1
国道をしばらく歩いて巡視路の方へ左折。
ゲートを開けて木和田尾根へ進みます。
鉄塔の隙間から伊吹山。
真っ白ではないですか。
4
鉄塔の隙間から伊吹山。
真っ白ではないですか。
この辺りから雪が出てきました。
1
この辺りから雪が出てきました。
朝焼け。
今度は霊仙山が見えました。
4
今度は霊仙山が見えました。
分岐。
頭陀ヶ平の方はトレースありますが。
2
分岐。
頭陀ヶ平の方はトレースありますが。
白瀬峠方面はトレース無し。
トラバース怖いからチェーンスパイク装着して進みます。
2
白瀬峠方面はトレース無し。
トラバース怖いからチェーンスパイク装着して進みます。
これは振り返って自分のトレースだな。
1
これは振り返って自分のトレースだな。
この辺りでなぜかトレース現る。
白瀬峠までこのトレースを辿りました。
1
この辺りでなぜかトレース現る。
白瀬峠までこのトレースを辿りました。
吸い込まれそう。
1
吸い込まれそう。
白瀬峠到着。
ここから本番。
真の谷方面へ下降します。
1
白瀬峠到着。
ここから本番。
真の谷方面へ下降します。
谷沿いを下ります。
トレース無しです。
目印などもありません。
2
谷沿いを下ります。
トレース無しです。
目印などもありません。
この後登り返す御池岳が見えてきました。
この後登り返す御池岳が見えてきました。
そして奥ヶ谷出合まで降りました。
ここから直登ルートです。
アイゼン装着。
3
そして奥ヶ谷出合まで降りました。
ここから直登ルートです。
アイゼン装着。
基本的にどこでも歩けますが、踏み抜きトラップ多数あります。
3
基本的にどこでも歩けますが、踏み抜きトラップ多数あります。
滅茶苦茶キツイです。
しかしながら撤退するにしても白瀬峠まで登り返さないといけないから、もはや後戻りはできません。
5
滅茶苦茶キツイです。
しかしながら撤退するにしても白瀬峠まで登り返さないといけないから、もはや後戻りはできません。
青い空が見えてます。
もうすぐゴールなのだけど、全然近づきません。
2
青い空が見えてます。
もうすぐゴールなのだけど、全然近づきません。
もうチョイだけど、なかなか近づかない。
4
もうチョイだけど、なかなか近づかない。
そして振り返ると伊吹山&霊仙山。
8
そして振り返ると伊吹山&霊仙山。
そしてテーブルランドやっと到着。
これはキツかった。
安心したら足が痙攣しまくりました。
アイゼンからワカンに変えました。
4
そしてテーブルランドやっと到着。
これはキツかった。
安心したら足が痙攣しまくりました。
アイゼンからワカンに変えました。
頭陀ヶ平&藤原岳方面。
2
頭陀ヶ平&藤原岳方面。
白瀬峠と後ろは養老かな?
白瀬峠と後ろは養老かな?
このまっさらな大地を歩けるのがたまりません。
9
このまっさらな大地を歩けるのがたまりません。
この辺りでようやく人にお会いしました。
3
この辺りでようやく人にお会いしました。
暖かいから霧氷とかは皆無でしたが、それでも楽しいです。
6
暖かいから霧氷とかは皆無でしたが、それでも楽しいです。
鈴鹿の山々。
右手は雨乞岳かな?
3
鈴鹿の山々。
右手は雨乞岳かな?
T字尾根から登ってきてる人もいました。
4
T字尾根から登ってきてる人もいました。
御池岳遠いな。
写真撮りながらだいぶペース落として歩いてます。
2
御池岳遠いな。
写真撮りながらだいぶペース落として歩いてます。
この辺りが青のドリーネ?
3
この辺りが青のドリーネ?
そんな感じだな。
7
そんな感じだな。
反対側から。
これは素晴らしい景観。
10
反対側から。
これは素晴らしい景観。
青のドリーネ見れて幸せです。
9
青のドリーネ見れて幸せです。
なかなか良かったです。
1
なかなか良かったです。
最高の天気ですね。
3
最高の天気ですね。
今日はここにきて良かったです。
3
今日はここにきて良かったです。
エビのしっぽでも撮っとこう。
4
エビのしっぽでも撮っとこう。
養老はもう雪無さそうですね。
3
養老はもう雪無さそうですね。
伊吹&霊仙も登ってみたいですね。
3
伊吹&霊仙も登ってみたいですね。
奥の平。
誰かのザック。
8
奥の平。
誰かのザック。
ボタンブチの方かな?
今日は行きませんでした。
2
ボタンブチの方かな?
今日は行きませんでした。
そして山頂。
御池岳。
この時点では人も少なかったですが、密になってもいけないと思い、少し休憩してさっさと下山します。途中で昼食しよう。
7
そして山頂。
御池岳。
この時点では人も少なかったですが、密になってもいけないと思い、少し休憩してさっさと下山します。途中で昼食しよう。
そして谷沿いをコグルミ谷方面へ下ります。
トレース無し。
2
そして谷沿いをコグルミ谷方面へ下ります。
トレース無し。
トレースのない斜面を下るのは楽しいですね。
これが登りだと地獄ですが(笑)
6
トレースのない斜面を下るのは楽しいですね。
これが登りだと地獄ですが(笑)
サイコーの斜面ですね。
幸せです。
7
サイコーの斜面ですね。
幸せです。
谷沿いをどんどん下ります。
2
谷沿いをどんどん下ります。
自分のトレース。
2
自分のトレース。
自分はルート間違ってるのか?
尾根沿いに登山者が数名いました。
積雪期ルートあるのかな?
3
自分はルート間違ってるのか?
尾根沿いに登山者が数名いました。
積雪期ルートあるのかな?
そして尾根に乗り上げやっとトレースを見つけました。
後は楽ちんです。
2
そして尾根に乗り上げやっとトレースを見つけました。
後は楽ちんです。
ここが分岐。
コグルミ谷へは行きません。
右尾根方面を下山します。トレースしっかりあります。
2
ここが分岐。
コグルミ谷へは行きません。
右尾根方面を下山します。トレースしっかりあります。
コグルミ谷右尾根は積雪期ルートなのかな?
トレースしっかりありました。
2
コグルミ谷右尾根は積雪期ルートなのかな?
トレースしっかりありました。
トレースないとさっぱりわからないエリアもありますが。
2
トレースないとさっぱりわからないエリアもありますが。
この辺りから雪より泥が厄介になります。
慎重に下りましょう。
先行者を煽らない様注意して歩きました。
3
この辺りから雪より泥が厄介になります。
慎重に下りましょう。
先行者を煽らない様注意して歩きました。
そして国道が見えてきました。
1
そして国道が見えてきました。
案内とかないですね。
積雪期ルートなのかな?
なぜ車が停まってるのか謎です。
4
案内とかないですね。
積雪期ルートなのかな?
なぜ車が停まってるのか謎です。
後は国道下るだけです。
2
後は国道下るだけです。
車両通行止めだから車は来ません。
静かです。
4
車両通行止めだから車は来ません。
静かです。
そしてゲートまで戻りました。
この辺に車停めるのですね。
2
そしてゲートまで戻りました。
この辺に車停めるのですね。
ここにも駐車できそう。
皆さん登山者なのかな?
3
ここにも駐車できそう。
皆さん登山者なのかな?
なんか道路で道間違い起こしました。
国道に辿り着けました。
1
なんか道路で道間違い起こしました。
国道に辿り着けました。
藤原岳方面。
今日はいい天気でした。
藤原岳方面。
今日はいい天気でした。
延々と国道を歩いて。
1
延々と国道を歩いて。
ここまで戻りました。
満車に近い状態です。
完全燃焼しました。
3
ここまで戻りました。
満車に近い状態です。
完全燃焼しました。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ピッケル ヘルメット

感想

大昔、冬の御池には近づくなと言われたこともあったけど、皆様のレコを見てたらやっぱり行ってみたくなりました。
今回の目的は真の谷からテーブルランドへの直登と青のドリーネ。
直近のレコをだいぶ参考にしています。ありがとうございます。
直登はとにかくキツかったけど、達成感はハンパないです。その後、青のドリーネも無事見ることが出来たので、満足の山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:806人

コメント

トレースありがとうございました
kei7985さん はじめまして

私は、kei7985さんの直後にゲートをくぐった感じです。行程はドンドン離れていますが・・・。
藤原岳・白瀬峠分岐からテーブルランド上陸まで、トレースを使わせてもらうことができました。
的確なコース取りで安心して直登のエネルギーに全力を注げました。
どこかでお会いしたとき(お互い、分からないか?)は、よろしく。
2021/2/7 12:47
Re: トレースありがとうございました
hirohiro48さん、初めまして。
コメントありがとうございました
あの直登はとにかく凶悪でしたね
滅茶苦茶キツかったけど、登り切った先のテーブルランドは疲れも吹っ飛ぶような絶景で、達成感充分でした
天気も良く楽しむことが出来ました。
また、どこかの山でお会いできるのを楽しみにしております
2021/2/7 17:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら