ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2910419
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

谷川岳ー平標山縦走

2020年06月27日(土) 〜 2020年06月28日(日)
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
27:00
距離
24.6km
登り
2,635m
下り
2,317m
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
土合駅から少し上った洞門から
土合駅から少し上った洞門から
田尻尾根入り口
私の好きなブナ
天神平ロープウェイ山頂駅が見えました.
天神平ロープウェイ山頂駅が見えました.
天神尾根分岐
熊穴沢避難小屋,とてもきれいです.
熊穴沢避難小屋,とてもきれいです.
肩の小屋
谷川岳トマノ耳
谷川岳オキノ耳
肩の小屋まで戻って,ここから稜線歩き
肩の小屋まで戻って,ここから稜線歩き
右側の新潟側がずっと曇りでした
右側の新潟側がずっと曇りでした
オジカ沢ノ頭避難小屋
オジカ沢ノ頭避難小屋
無理です.
小障子ノ頭
大障子避難小屋,扉の下は外れて穴が開いています.
大障子避難小屋,扉の下は外れて穴が開いています.
一番広いかも
大障子ノ頭
万太郎山
越路避難小屋,扉の建付けが悪くなり硬いです.タックルして開けました.
越路避難小屋,扉の建付けが悪くなり硬いです.タックルして開けました.
がんばればなんとか,まだ歩けるので先に行きます.
がんばればなんとか,まだ歩けるので先に行きます.
ビス大黒ノ頭.山で飲む牛乳は最高です.
ビス大黒ノ頭.山で飲む牛乳は最高です.
エビス大黒避難小屋
エビス大黒避難小屋
無理です.
仙の倉山
平標山までは木道とお花畑.
平標山までは木道とお花畑.
平標山の家
水が豊富で,とてもおいしい.
水が豊富で,とてもおいしい.
テントを張って,飯食って,トイレ行って,プラティパスに水入れて,疲れた足をずっとアイシングしてました.

テントを張って,飯食って,トイレ行って,プラティパスに水入れて,疲れた足をずっとアイシングしてました.

翌日の朝,5:00に出発.
翌日の朝,5:00に出発.
平標登山口バス亭.これから越後湯沢駅へいき,土合駅まで車を回収しに戻りました.
平標登山口バス亭.これから越後湯沢駅へいき,土合駅まで車を回収しに戻りました.

感想

土合駅を4:00に出発し,谷川岳〜平標山を縦走しました.
当初,平標山川から登り最後に谷川岳を下る予定でしたが,日曜日の天気が雨でその中を西黒尾根で下るのは危険が伴うのでこのルートに変更しました.
出発直前に田尻尾根は通ったことがないと思いだし,体力温存になるのではとこちらを選択しました.
結局,距離が長くなるだけで時間のロスだったかもしません.
また稜線にある避難小屋の一つに宿泊も考えていました.扉を開けると,溜まっていたむわっとした空気が嫌になり頑張って平標山の家まで歩き,テントを張ることにしました.この稜線上にある避難小屋は秋ごろの寒いくらいの時がちょうどいいのかもしれません.
平標山の家の山小屋はととてもきれいで,水も今までの中でも上位ランクに入るレベルでとても美味しかったです.
山小屋に隣接されている避難小屋にも泊まれるようです.(料金はわかりません.)

※今回学んだこと.
1.花をめでていると,計画通りに歩けない.
2.テント泊装備で12時間オーバーは,翌日の行動に支障をきたす
3.ハーフパンツの時は,タイツを忘れずに(虫刺され対策)

※仙の倉山−平標山はログ取り忘れました.

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:72人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳主脈ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら