払沢の滝-松生山-浅間嶺-大羽根山-浅間尾根登山口

2021年02月11日(木) [日帰り]

アクセス
往)小田急線大和5:53-6:19南武線登戸6:27-6:54(五日市線直通)立川6:57-7:34武蔵五日市 西東京バス 藤倉行き7:39-8:02払沢の滝入口バス停
復)西東京バス 武蔵五日市駅行き 浅間尾根登山口バス停14:55-15:48武蔵五日市15:55-16:29立川
コース状況/
浅間嶺の先、尾根北側の道は凍結しています。右側に切れ落ちている箇所もあり、滑り止めがないと危険です。道を山側に外れて歩いてもみましたが、小枝が刺さって歩きにくいです。いっそのこと尾根上に上がる手もあるかもしれません。試していませんが。
浅間尾根登山口から大羽根山への道は、枯葉と乾いた土のの下に凍土があります。ストックも刺さらないくらい硬いです。下りで滑って転び、思いっきり腰を強打してしまいました。油断しなければ避けられると思います。
その他周辺情報 払沢の滝入口バス停にトイレあります。
浅間尾根登山口バス停の近くに、トイレ、飲料自販機があります。
バス降りたのは4人?駐車場には車20台くらいあったようです。
計画には入れてなかったのですが、往復20分、せっかくなので、払沢の滝、見てきました。周りの岩に雪だか、氷が付いていて、なかなかでした。
歩き始めてすぐ。春です。
松生山に向かう尾根道は、快適です。
大岳山、御前山がよく見えました。
一つ目のピーク、天領山
多摩百山の松生山。2008年度版の山と高原地図ではバリエーションルートになってますが、全然、普通の登山道です。
富士山、すっきり。
本日、メインの浅間嶺。標識が立派です。こちら展望台。
こちら山頂。地味です。展望台からここまで、休憩所裏の取付きがわからず道迷いしました。
浅間嶺北側の道、写真では少し雪がある程度に見えますが、氷です。左側が切れ落ちているのは、写真では分かりにくいですが、道が谷側に傾斜しているので、滑ったときに、かなりヒヤッとしました。
浅間尾根登山口バス停前の取り付けとは別に、バス停より手前にあった取り付きから上がっていきました。
時間と体力があれば、と計画に入れておいた大羽根山。多摩百山です。浅間尾根より標高が高い。
北側の展望が良かったです。三頭山から笹尾根と浅間尾根とに分かれている全貌が見渡せます。
奥の方に進めば、笹尾根です。2008年版山と高原地図ではバリエーションルートにすらなっていないですが、樹木の説明板が充実していて、とてもよい登山道です。
浅間尾根登山口バス停に到着。今日はここまで。予定より1本早いのに、間に合いました。

ポカリスエット900ml 700ml消費 おにぎり4個消費 アミノバイタルゼリー3個 2個消費 洋菓子1個消費 魚肉ソーセージ2本 消費せず ソイジョイ4本 消費せず アーモンドチョコ1袋 消費せず

感想

平日より、休日の方が電車が空いているだろうと、1月初めに予定していたコースを1か月遅れで歩いてきました。奥多摩には登山コースがたくさんあるからか、バスはそこそこの乗車率だったものの、山中では多くの人とすれ違うこともなく、休憩も一人だけで取ることができました。大羽根山への往復では、誰にも会いませんでした。
TVの天気予報で花粉飛散情報が出始めましたが、今日は平気でした。杉の植林もありましたが、花粉をつけている様子は見られませんでした。もうしばらく、山に入っても大丈夫かな。