氷ノ山

遅春の氷ノ山のはずが・・雪!?(福定親水公園〜東尾根)

2013年05月02日(木) [日帰り]

福定親水公園 13:41
天候 ・曇り/頂上付近はガス模様
アクセス
・自宅==(舞鶴若狭道)==春日IC==(北近畿豊岡道)==
 八鹿氷ノ山IC==福定親水公園

【駐車場】
 ・福定親水公園と東尾根登山口に駐車スペースあり。
  親水公園には約20台駐車可能ですが、休日等には早くに満車となります。
コース状況/
帰りの体力を考えると、親水公園→氷ノ山越→頂上→東尾根→親水公園の
ルートをお勧めします。(東尾根登山口から親水公園は下り道になります)

【親水公園〜氷ノ山越】
 ・特に危険個所はありませんが、崩落個所の梯子場は気を付けてください。

【氷ノ山越〜山頂】
 ・こちらも基本的には危険個所ありませんが、こちき岩の先の雪渓の
  トラバース個所だけは気を付けて通行して下さい!

【山頂〜東尾根登山口】
 ・神大ヒュッテまでは残雪あり。コースミスや雪の踏み抜きに注意して!
 ・登山道が、かなりぬかるんでいますので、スリップに注意。
 ・東尾根避難小屋からの最後の下りは、躓かないように慎重に!
福定親水公園をスタート!中腹より上は新雪のようです。
布滝に寄り道です。
過去の大雨での崩落現場には梯子がかかっています。
雪が出てきました。
新雪を纏った木々が綺麗です!
氷ノ山越に到着!
内部はとても綺麗に保たれています。
いざ頂上へ!
仙谷分岐に到着!仙台側からも今日のトレースがありました。
こしき岩に到着。雪とガスで真っ白でした。。
一か所、雪渓のトラバースがあります。慎重に!
頂上への最後の登りです!
氷ノ山頂上です!ガスで真っ白、寒い!!
兵庫県最高峰を制覇!
寒いので避難小屋へ。
中は広くて綺麗に保たれていますよ。
みなさん、大切に使いましょうね!
温泉が恋しいので、早々に下山開始!
少し明るくなってきたかな?
神大ヒュッテ着。東尾根を登ってきた方が休憩されていました。
雪も無くなってきましたが、登山道はドロドロです。
スキー場が見えてきました!
東尾根避難小屋。
杉林を一気に下ります。。
木の階段を下りますが、結構歩きづらいです。。
あと一息!
東尾根登山口に到着1
車も駐車できますよ。
親水公園に向けて歩きます。。
平日はスキー場の食堂は営業していないようです。。
親水公園に到着。車が増えてますね。
帰りは、関宮温泉「万灯の湯」に立ち寄り湯です。600円なり。
和田山竹田の「うどんそば一心 竹田店」に立ち寄り。
一心名物「カレーカレーうどん」を賞味。うまいですよ!

感想

涸沢から帰ってきて中1日、山仲間に誘われ、筋肉痛をひきづりながら
兵庫県最高峰の氷ノ山へ。よく考えると、兵庫県出身ながら氷ノ山は
初めてです!

AM7時半に福定親水公園に到着。GW谷間の平日なので、駐車場は
空いていました。すでに2台ほど駐車していました。その後2台ほど
車がやってきました。1台は屋久島から九州を経て氷ノ山に来た石川の
方で、もう1台が九州から四国を経て氷ノ山に来た青森の夫婦でした。
200名山目指して全国から来られるのですね。すごい!

氷ノ山は、昨晩から雪が降ったらしく、中腹から上は雪化粧でした。
山頂はガスで見えず。天気も曇りで雨が降り出しそうな感じで。。
新雪を纏った木々は綺麗でしたが、気温が上昇するにつれて、
頭や背中にポタポタと。。
氷ノ山越から頂上までは、残雪と新雪が入り混じっていましたが、
特にアイゼン等は必要ありまあせんでした。一か所、コシキ岩を過ぎた
ところの雪渓トラバース地点だけ注意が必要です。

親水公園から3時間ほどで頂上に到着も眺望はゼロでした。。残念!
避難小屋で少し休憩し、寒いので早々に下山開始。
東尾根ルートはドロドロのベタベタで、とても滑りやすかったです。
下山の際は、みなさん注意してくださいね。

東尾根登山口から親水公園までは、スキー場を横切る舗装路を下って
いきます。この区間は登りで使うより、下りでつかうほうが良いので、
やっぱし、親水公園から氷ノ山越周りのルートがお勧めですかね。

★帰りは、関宮温泉「万灯の湯」で汗を流して帰りました!
 ぬるぬるして、良い温泉でした。大人600円なり。

【関宮温泉 万灯の湯】

★お腹が空いたので、天空の城・竹田城で有名な竹田にある
 「本格手打ちうどん 一心 竹田店」で名物の「カレーカレーうどん」を堪能!