記録ID: 2921526 全員に公開 山滑走 東海

籾糠山(宮谷から往復)

日程 2021年02月13日(土) [日帰り]
アクセス
国道360号の冬季閉鎖規制ゲート前に駐車

Sスタート地点05:0309:06籾糠山09:2310:42ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし
登山ポストなし(コンパスにて提出)
その他周辺情報しらみずの湯

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ガムテープ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ビンディング スキー板 シール

ようやく白んできた
三方岩岳方面が
存在感がすごい。挨拶して通してもらう
この木もすごいね
猿ヶ馬場山が近い
飛騨山脈は雲に隠れ
富山方面
ピークにはかわいい足跡が
見納めです
野谷橋からの野谷荘司山
真っ白に仕上がって

by 9214

3:00にスマホのアラームで目を覚ます。睡眠は十分だが今日もソロりなので気が進まない、なんとか惰性で出発した。
 初見の山だし、火曜日に結構な降雪だったから重ラッセルが大変だよなと考えつつ現地に到着。
 車は無くて貸し切りですが、取り付きにはおそらく木曜日のものと思われる先達のトレースが、準備してスタート、どうやら先達は二人組のよう、しっかりトレースが残っていて、ノーラッセル、ノールーファイで時間差お客さんが確定しました。
 EL1400m付近のポコの辺りには素敵な巻きが、、、何もすることがありません。
ひたすらブナに癒さて、写真を撮りまくるのでした。噂通りすごい気持ちが落ち着く山域です。
 姿なき先達に導かれて狭いピークに到着。風も無く、飛騨山脈方面を除いて展望はばっちりです。猿ヶ馬場山がすぐ近くに見えて繋げてみたくなりますが、我慢、我慢! おとなしく戻りましょうね。
 帰りはブナの林をツリーランして気持ちよく滑走、日陰の残った雪をつないで下山しました。
 しらみずの湯に向かう道中、野谷橋で野谷荘司山がドン!真っ白、、、滑ってみたい。でもひだひだがコワイです。
 前日までのトレースの主のお二人に感謝です。ありがとうございました。
次回は、一人修行系を目指して降雪直後をねらうかも