記録ID: 292530 全員に公開 ハイキング関東

草津白根山

日程 2013年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
R292沿いの湯釜観光用?の有料駐車場。普通車400円ほど。

9:00 駐車場―9:20 登山道入口(そこまでは車道を歩く)―9:50 火口北側―10:00 鏡池分岐―10:20 登山道最高点―【ここから先道迷い】10:40 三角点付近―10:50 表万座スノーパークリフトトップ―11:10 表万座スノーパーク北2020m
表万座スノーパーク北2020m―11:25 表万座スノーパークリフトトップ―【ここまで道迷い】11:45 登山道最高点―12:00 鏡池分岐―12:05展望台
12:08 展望台―12:18 火口北側―12:40 登山道入口―12:57 駐車場
13:00 駐車場―13:10 湯釜展望台
13:13 湯釜展望台―13:21 駐車場
コース状況/
一応、残雪で閉鎖。自己責任で入った。
25度くらいの斜面で登山道が雪で覆われているトラバースがあり(本白根山ピークの東側)、ポールはあった方がよかった(持って行かずに後悔した)。往路は怖いので登山道を外れたトレースを追って稜線を若干藪漕ぎ気味に進んだ。
2154mピークの東側とか、樹林の日陰で凍っているところもあったが、新雪部分を歩くなどで何とかなった。

登山道入口。閉鎖の看板
登山道の様子
火口の北側から展望台ピーク
鏡池分岐から登山道最高点
草津市街
登山道最高点
登山道最高点から北アルプス方面かな。頂上付近は雲に覆われていた
登山道最高点から浅間山
表万座スノーパークのリフトトップから、画面真ん中辺りが間違って降りて行ってしまった鞍部
展望台から岩菅山
本白根山ピーク東斜面の雪渓トラバース
湯釜から本白根山
湯釜
湯釜

by kj0819

GPSの電波をロストしているのに気付かず&地図の読み間違いで、表万座スノーパークの方へ降りて行ってしまった。
途中までトレースがあったのは三角点探訪のためで、それに釣られて進んでしまい、危うく道迷い。適当なところで登り返しの判断をしてよかった。

GPSログは車で降り始めてからしばらくのところまで拾ってしまっているが、面倒なので無編集のまま。なおiPhoneのFieldAccessで記録したもの。Garmin Oregon300は上記の通り途中フリーズしていた。

前夜泊まった宿のおじさんに、GWは激混みと脅されて早めに行ったわけだけど、まだシーズンには早いのか、駐車場は9時時点ではガラ空き。13時くらいでも第1とかに若干空きスペースがあり、第3までは使っていなかった。

登山道では5人くらいのグループに展望台で会ったのと、帰路に4-5人とすれ違った程度。往路は誰とも会わず、お手軽に静かな山を堪能出来た。