ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 293684
全員に公開
ハイキング
奥秩父

色々とかわいそうな山、茅ヶ岳(+金ヶ岳)

2013年05月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
masaccho その他1人
GPS
05:39
距離
8.5km
登り
1,047m
下り
1,037m

コースタイム

深田公園駐車場 7:43
女岩(手前)  8:41(〜8:43)
茅ヶ岳     9:30(〜9:58)
石門      10:11
金ヶ岳     10:44(〜11:31)
石門      11:48
茅ヶ岳     11:59(〜12:19)
千本桜分岐   12:22
深田公園駐車場 13:34

計5時間26分
天候 晴れ(無風)
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口に無料駐車場があり、40台はとめられます。トイレもここにありました。

コース状況/
危険箇所等
駐車場〜女岩
駐車場裏手から指導標に従って行き、右に曲がって幅広の道を進みます。
林道を横断して石がゴロゴロした花の多い道を歩いて行くと、やがて流れの無い沢(広い)の中を進むようになります。頻繁に登山道を示す看板があり道もかなりはっきりしていました。
道が沢を離れる所の少し奥に女岩がありますがロープが張ってあり近付けません。

女岩〜茅ヶ岳
やけに地面がふかふかした所を経て尾根に出ればその先は木が低くなりました。少し登ると右に深田久弥終焉の地の石柱を見ます。岩が多いものの問題なし、何か所か展望スポットを過ぎると前方が開けて山頂に到着。

茅ヶ岳〜金ヶ岳
茅ヶ岳から北に延びるはっきりした道に入り、下り切って石門をくぐります。登りに変わり砂っぽい道を行くと観音峠の分岐で、すぐ先が金ヶ岳南峰です。ここまで来れば着いたも同然。
南峰から短い急下降の後少しの登りで金ヶ岳山頂です。
 
茅ヶ岳〜尾根道〜駐車場
山頂から指導標に従い下ります。指導標のある分岐では左の深田公園方面へ、ひたすら下ると防火帯になります。
柵のある所で左に折れ林道に出て、それを左にたどるとすぐ往路の登山道が横断しているので(標識あり)行きに来た道をたどると駐車場に戻ります。

特に危険箇所はありません。


温泉(茅ヶ岳とは関係ない所ですが):道志の湯
風呂上がりに食事が出来て、普段は静かなので山帰りにはいいです。
初狩PAからの日本一&世界遺産。
今日一番の富士山でした(^_^;)
5
初狩PAからの日本一&世界遺産。
今日一番の富士山でした(^_^;)
駐車場の奥からスタート。
しばらくは緩やか〜な道でした。
駐車場の奥からスタート。
しばらくは緩やか〜な道でした。
ヒトリシズカ
ヤマブキ
ニリンソウは群生していましたが、まだ時間が早いのか殆ど閉じていました。
ここのは紅色がかったウスベニニリンソウです。
2
ニリンソウは群生していましたが、まだ時間が早いのか殆ど閉じていました。
ここのは紅色がかったウスベニニリンソウです。
逆光のムラサキケマン
逆光のムラサキケマン
みずみずしいハシリドコロ。
おいしそうだけどアルカロイドたっぷり。
1
みずみずしいハシリドコロ。
おいしそうだけどアルカロイドたっぷり。
多く見かけたアケボノスミレ
多く見かけたアケボノスミレ
控えめなワチガイソウ
1
控えめなワチガイソウ
女岩へは行けません
女岩へは行けません
尾根に向けて登って行きます
尾根に向けて登って行きます
尾根上にあった深田久弥終焉の地
手を合わせて
1
尾根上にあった深田久弥終焉の地
手を合わせて
茅ヶ岳山頂到着!
うれしいダンゴ型山名標識です。
ところが何と今日はこれに鳥フンが!
悔しいので補正で消してやりました(ーー)
3
茅ヶ岳山頂到着!
うれしいダンゴ型山名標識です。
ところが何と今日はこれに鳥フンが!
悔しいので補正で消してやりました(ーー)
酷い目に遭い続けている山梨百名山標柱
身を寄せ合って怯えてるみたい。
2
酷い目に遭い続けている山梨百名山標柱
身を寄せ合って怯えてるみたい。
三角点も欠けてる…
三角点も欠けてる…
金ヶ岳とその奥に八ヶ岳
アイツさえいなければ、とニセヤツは嘆きます。
2
金ヶ岳とその奥に八ヶ岳
アイツさえいなければ、とニセヤツは嘆きます。
山頂からは南アルプスが目の前です。
観音岳の奥、よく見ると北岳の頭が。
地蔵岳オベリスクも見えます。
4
山頂からは南アルプスが目の前です。
観音岳の奥、よく見ると北岳の頭が。
地蔵岳オベリスクも見えます。
アサヨ峰と仙丈ヶ岳もぴったり重なっていました。
5
アサヨ峰と仙丈ヶ岳もぴったり重なっていました。
甲斐駒ヶ岳
エベレストに見えなくもない。
6
甲斐駒ヶ岳
エベレストに見えなくもない。
そして富士山
うすい…
2
そして富士山
うすい…
嫌に目立つ立体展望図(?)も見てみると…
富士山がナイ!?
嫌に目立つ立体展望図(?)も見てみると…
富士山がナイ!?
金ヶ岳へも行ってみましょう。
下って鞍部で石門潜ります。
金ヶ岳へも行ってみましょう。
下って鞍部で石門潜ります。
茅ヶ岳の鋭角三角形がカッコいい!
3
茅ヶ岳の鋭角三角形がカッコいい!
しばし急登して金ヶ岳南峰。
特に何もありません。
しばし急登して金ヶ岳南峰。
特に何もありません。
茅ヶ岳の上に富士山が顔を出しました。
南峰から
2
茅ヶ岳の上に富士山が顔を出しました。
南峰から
金ヶ岳に到着。
この山頂からもどっしり南アルプス
いいですな〜
1
この山頂からもどっしり南アルプス
いいですな〜
お昼にしよう。
今日はうどん。
1
お昼にしよう。
今日はうどん。
茅ヶ岳からはここを入ります。今日は千本桜へは行きません。
茅ヶ岳からはここを入ります。今日は千本桜へは行きません。
尾根にはフデリンドウがたくさん。星形でかわいい。
3
尾根にはフデリンドウがたくさん。星形でかわいい。
まだ桜が咲いていました。
まだ桜が咲いていました。
このすぐ先で林道に出ます。
このすぐ先で林道に出ます。
戻ってきました。
戻ってきました。
帰りは渋滞を避けるため道志みちへ、
どうせなので道志の湯に立ち寄りました。
道志ポークの豚丼
1
帰りは渋滞を避けるため道志みちへ、
どうせなので道志の湯に立ち寄りました。
道志ポークの豚丼
最後に
茅ヶ岳の貴重なオキナグサ。何故にこんな姿に。20株以上全部やられてました。
シカ食害なのか保護のためなのかは分かりませんが、あまりに無残です。どうにか出来ないでしょうか。
1
最後に
茅ヶ岳の貴重なオキナグサ。何故にこんな姿に。20株以上全部やられてました。
シカ食害なのか保護のためなのかは分かりませんが、あまりに無残です。どうにか出来ないでしょうか。

感想

今日は前回渋滞で断念した茅ヶ岳へ行く事が出来ました。あまりにも早いリベンジ(?)です。

中央道に一昨日のような渋滞はなく、すんなり登山口に到着。駐車場は既に7割方埋まっていました。
歩き始めると新緑のきれいなこと。お花も競うように咲いていてなかなか足が進みません。
女岩からは花が減り、登りっぽくなって来ました。尾根に出るとまだ辺りは冬木立。

深田久弥終焉の地の碑は金峰山を望む尾根上にありました。手を合わせてから進みます。山頂はもう近くでした。
茅ヶ岳山頂は多少木があるものの360度の展望で、特に間近に望む南アルプスに目が釘付け。鳳凰三山っておおきいな〜。
これから目指す金ヶ岳と八ヶ岳が並んで見えるのもユニーク。富士山は霞&雲&逆光で残念な眺めでした…

山頂は人が多く日陰も無いので立ち休みだけで去ります。少し下ると金ヶ岳は見上げるような三角形で登るのがちょっと辛そう。石門をくぐると登りになりました。
急といえば急ですが結構眺めもあり意外に登りやすい。ただ日差しが強いので暑く、ゆっくり行きました。
分岐の先で山頂!と思ったら存在を忘れていた南峰でがっくり。富士山の方面は本峰よりこちらの方が良かったです。
軽く下り登り返せば金ヶ岳山頂に到着。南アルプスは相変わらず立派です。ここも日陰が無く暑いですが人が少なかったので昼食としました。

昼食後は茅ヶ岳まで戻りますが、登り返しが億劫。どんなもんかと行ってみると下りに比べ登りが案外短く、簡単にひょいと戻れました。山頂では皆さんお昼中、30人ほどでしょうか。んでやっぱり暑い。

帰りは尾根経由で下ります。しっかりした道で防火帯にはたくさんお花が見られました。
林道の先からは行きと同じ道、ゆっくり下って駐車場に帰還。

その後、中央道は既に20キロの渋滞という事なので道志みちへ抜ける事に。何度も利用している道志の湯に立ち寄って帰途につきました。道志は静かでいい所です。

それにしても茅ヶ岳、山梨百名山標柱は引っこ抜かれ文字を削られ切断され、立体展望図の富士山もまた削られ(誰かに恨みを持たれてるの?) 、オキナグサは花の部分だけきれいに持って行かれ、さらに今日はもう1つの山名標識に鳥のフン(=_=;)
ただでさえ八ヶ岳と似ていたがためにニセヤツとか言われているのに、もう踏んだり蹴ったり。

何だか可哀想な山でした…。


<今日踏んだ主なピーク>
茅ヶ岳(初)
金ヶ岳(初)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1957人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
茅ヶ岳の大明神岳尾根ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら