ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 294669
全員に公開
ハイキング
甲信越

白沢山―大西山

2013年05月06日(月) [日帰り]
 - 拍手
kokuzoo その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:25
距離
9.7km
登り
1,085m
下り
1,008m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

07:57 登山口
08:43 神社
    白沢山三角点までは5分
09:10 神社発
09:43 1.361ピーク
09:52 発
11:48 1570.8△
12:35 発
13:53 大鹿からのルートと合流
14:20 展望地
14:22 大西山山頂
14:40 発
16:20 P着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
大西山の大鹿ルート合流から大西山まで以外は、登り・下り共案内表示などはありませんが、読図が出来る方なら大丈夫です

白沢山―1570.8△間は、強風時には行かないほうがいいと思います
滑落するとヤバイ箇所ありです

大西山、沢ルートは悪天時(特に雨)にはNGです
水量がそれほど増える川ではありませんが、トラバース気味のルート(特に高巻き箇所)が滑落の危険性あります

一部を除き一般的な登山道ではないです

尚、大西山沢ルートはこちらに詳細な素晴らしい記録があります
http://www.janis.or.jp/users/yoichi-k/onisiyama-report.html
白沢山登山口
駐車スペース5〜6台
白沢山登山口
駐車スペース5〜6台
松の実が新旧交代の時期
コロコロいっぱい
松の実が新旧交代の時期
コロコロいっぱい
今年2回目の参拝
地元の方達より来てる?
1
今年2回目の参拝
地元の方達より来てる?
ピカピカしてるので「ん?」と思ったら
屋根がステンレス平葺き!こないだは雪で気付かなかったぁ。
1
ピカピカしてるので「ん?」と思ったら
屋根がステンレス平葺き!こないだは雪で気付かなかったぁ。
白沢山△
キノコ時期はボコボコにされます
1
キノコ時期はボコボコにされます
簡素な社があるピーク
日本独特の山岳信仰を体現している
こんな感じが大好きです
玉串、あげて来ました
2
簡素な社があるピーク
日本独特の山岳信仰を体現している
こんな感じが大好きです
玉串、あげて来ました
では、これから行きます!
では、これから行きます!
尾根って感じの
尾根ですね
同行者と尾根分岐でルートファイティングはするけど、同じ道は行かない。
仲悪いわけでなく(多分)自分の行きたい踏み跡(獣道系)があるのだ
2
同行者と尾根分岐でルートファイティングはするけど、同じ道は行かない。
仲悪いわけでなく(多分)自分の行きたい踏み跡(獣道系)があるのだ
アキレス腱がずっと伸びっぱなし
アキレス腱がずっと伸びっぱなし
いい感じだなー♪
1
いい感じだなー♪
左側は特に切れてます
落ちないように三点支持もしっかり
左側は特に切れてます
落ちないように三点支持もしっかり
下の方も見えます
大崩壊地を覗きこむと怖いです
下の方も見えます
大崩壊地を覗きこむと怖いです
1570.8△
真新しい白御影石だ
1
1570.8△
真新しい白御影石だ
今日は道すがら採ってきた山菜も具に♪
4
今日は道すがら採ってきた山菜も具に♪
ここからは広い尾根
自然林です
ここからは広い尾根
自然林です
大きなブナが
次々出てくる
このコースにピンクテープは邪魔だ
このコースにピンクテープは邪魔だ
巨樹の森。
こんな幸せな場所で、樹間からの南アルプスを見ながら歩けるなんて
こんな幸せな場所で、樹間からの南アルプスを見ながら歩けるなんて
立ち枯れた巨木は巨神兵のようだ
2
立ち枯れた巨木は巨神兵のようだ
新緑・盛夏の頃も
錦秋・白凍の頃も
1
新緑・盛夏の頃も
錦秋・白凍の頃も
ここに来たいなぁ
1
ここに来たいなぁ
小さな笹が全て鹿に食べられている
小さな笹が全て鹿に食べられている
大鹿からのルートと合流
大鹿からのルートと合流
前大西山
展望地から今日初めての
展望地から今日初めての
あまり障害物がない眺め
あまり障害物がない眺め
大西山
山頂
あちこちの山で見かけるプレート
珍しく名前入り。名古屋の人だったんだね
1
あちこちの山で見かけるプレート
珍しく名前入り。名古屋の人だったんだね
今度は鬼面山へ行きます
女の子・・・助かったのかな(泣)
今度は鬼面山へ行きます
女の子・・・助かったのかな(泣)
沢コース下ります
沢コース下ります
テープは沢山なので心配ありません
テープは沢山なので心配ありません
ハシリドコロの花畑
1
ハシリドコロの花畑
沢でも、斜面でもどこを歩いてもいいけどポイントは2箇所だけ
滝の高巻きと
沢でも、斜面でもどこを歩いてもいいけどポイントは2箇所だけ
滝の高巻きと
駐車場への渡河
HP「伊那谷の山」で紹介されている朽ちた木橋は何とか健在
このことからも水量が安定している豊かな森なのが伺える
2
HP「伊那谷の山」で紹介されている朽ちた木橋は何とか健在
このことからも水量が安定している豊かな森なのが伺える

感想

今回、たまたま私より登山経験豊富な方に同行して頂きました
お互い初めて行くルートなので、休憩や尾根の分岐でルートの打ち合わせをし、それが終わると「Kさん、どちら行かれます?・・・そうですか。では私は反対のこちらを」と、反対方向に。とか

同じコースを行きつつ、倍楽しめた気がしました
単独の気分と、同行者がいる山行きと。
まあ、道がない山だから出来る事ですが

とにかく巨樹の森が素晴らしかったです

大好きな場所がもうひとつ増えました



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1704人

コメント

伊那山脈縦走
お疲れ様でした。

北から、中央から、南から。
私も含めて皆さん、それぞれに伊那山脈の稜線を攻めて
いるのが面白いです

南信濃の黒石岳底稲の道路が最近開通したようなので
近々行ってみようと思ってます。
昨年は倒木や土砂で途中撤退しました
2013/5/6 22:35
おつかれさまでした
気持ち良い山行ですね。

白沢山―大西山ネ、私の考えたルートは・・・・・。いつになるかわかりませんが。
障子山もつなげたいけど、それこそ何時になるやら。
2013/5/6 23:06
こんばんわ
黒石岳も林道のアクセスのほうが、山に登るより大変な所ですよね
春先のこの時期が地面が緩んで一番落石が多い頃ですから
いつも少しビクビクしますsweat02

伊那山脈。そういえば・・・なぜ私が北からで、yama-takeさんが南からなんだろう??
2013/5/7 22:19
尾根
yama-takeさんの全ルート見ると登山道ではなく尾根がきれいに繋がっていて、地図的に気持ちいいですね
ご存知か知りませんが普通の方々は「今度この山を狙ってる」と言いますが
yama-takeさん用語は「今度この尾根を狙ってる」とおっしゃってます。気付いてました

でも、この全ルート機能便利ですね。過去のルートを登録だけできるのかな
2013/5/7 22:38
巨樹の森?!
ども♪
kokuzooさん、こんばんは〜♪

巨樹の森行ってみたい!!巨樹、大好きなんですよ  ってか、樹、木が大好きです♪
多分、私の前世は木だったと思うんですよねぇ〜 大分ひね曲がった木だったと思いますが

また今度ヨロシクです〜
2013/5/11 21:27
やはり
巨樹を見ると感動しますよね
美しいモノ大好きなmomoGさんはここ、絶対気に入ると思うなー

なんとなくオーラを感じる場所でした
2013/5/13 21:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら