ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2949051
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
京都・北摂

今まで歩いたことのない道で、勝尾寺南山〜天上ヶ岳〜堂屋敷〜六個山

2021年02月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:09
距離
17.9km
登り
960m
下り
957m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:49
休憩
0:21
合計
5:10
7:10
11
7:21
7:21
66
8:27
8:29
23
9:25
9:29
13
9:42
9:44
95
11:19
11:32
10
11:42
11:42
36
12:18
12:18
2
12:20
ゴール地点
天候 曇り、小雨、晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
阪急 箕面駅
コース状況/
危険箇所等
3年前の台風による被害で、今年の4月まで通行止めの区間あり。
そのため、箕面山は踏めず
箕面駅前のここから出発
2
箕面駅前のここから出発
赤穂浪士の萱野三平の碑
2
赤穂浪士の萱野三平の碑
7時過ぎだとあまり人がおられません
1
7時過ぎだとあまり人がおられません
今日は大滝には行かず、地獄谷経由で
1
今日は大滝には行かず、地獄谷経由で
姫岩
この狭い所を通ります
1
姫岩
この狭い所を通ります
ここに出て車道を横切って山道に入ります
1
ここに出て車道を横切って山道に入ります
ここから、あまり人の通らない道を行きます
1
ここから、あまり人の通らない道を行きます
池がありました
ピークかなと思ったら偽ぴーくでした
1
ピークかなと思ったら偽ぴーくでした
勝尾寺南山に到着
1
勝尾寺南山に到着
セルフで
少し下山したら見晴らしの良い所に出ました
大阪市内のビル群がよく見えます
2
少し下山したら見晴らしの良い所に出ました
大阪市内のビル群がよく見えます
車道に出ました
勝尾寺南山、1座目終了
出会った人は一人だけでした
1
車道に出ました
勝尾寺南山、1座目終了
出会った人は一人だけでした
車道を箕面ビジターセンターまで歩きます
気温は7℃
1
車道を箕面ビジターセンターまで歩きます
気温は7℃
ビジターセンター入り口
1
ビジターセンター入り口
天上ヶ岳に向かいます
1
天上ヶ岳に向かいます
途中台風で荒れたところも
1
途中台風で荒れたところも
天上ヶ岳到着
役行者さんと二人で仲良く自撮り
2座目終了
3
役行者さんと二人で仲良く自撮り
2座目終了
堂屋敷山頂
自撮りで
3座目終了
2
自撮りで
3座目終了
堂屋敷山頂風景
鉄塔がありました
1
鉄塔がありました
ここから六個山手前まで車道を歩きます
1
ここから六個山手前まで車道を歩きます
一度池田市に入ります
1
一度池田市に入ります
ようらく台園地
ここから箕面山に向かいますが手前で台風の爪痕で通行止め
またここまで戻ってきました
1
ようらく台園地
ここから箕面山に向かいますが手前で台風の爪痕で通行止め
またここまで戻ってきました
ルリビタキ♀
ゴルフ場の横を通ります
1
ゴルフ場の横を通ります
ここから六個山に向かいます
1
ここから六個山に向かいます
ツバキが嬉しい
今回の山行で最初で最後の花
2
ツバキが嬉しい
今回の山行で最初で最後の花
この奥が山頂
六個山(正式名:松尾山)三角点
1
六個山(正式名:松尾山)三角点
トレランの方がおられたので写しっこしました
2
トレランの方がおられたので写しっこしました
山頂部風景
六個山から下山
4座目終了
1
六個山から下山
4座目終了
桜谷コースに向かいます
1
桜谷コースに向かいます
歩きやすい道です
1
歩きやすい道です
箕面駅に向かいます
1
箕面駅に向かいます
箕面駅の表示が出ました
1
箕面駅の表示が出ました
大滝への道に出ました
1
大滝への道に出ました
駅に着きました
今日はお昼で終了
1
駅に着きました
今日はお昼で終了

感想

箕面の山をくるっと一周しました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:220人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
箕面の滝から勝尾寺をめぐる
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら