中国

千代田堂床山〜可部堂床山(紛らわしいシリーズ縦走)

2021年02月23日(火) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

堂床山登山口(ダム側)
堂床山鉄塔巡視路口(千代田側)
アクセス
バス 自家用車
バイクを土師ダム展望台駐車場に駐輪
下山後上勝木バス停で乗車、可部上市バス停で乗り継ぎ(全てのバスに乗れる)
可部上市から広島電鉄吉田行きに乗り勝田バス停で下車
バス停から駐車場まで2km歩き
コース状況/
千代田堂床山
かつての広島県自然歩道がよく残っている。また、登山者もまあまあいるのではないかと思われる。
歩道が崩れたところややや不明瞭なところもあるが、注意して歩けば大きな問題はない。
山頂はのっぺりして特徴がないので下山時は下る方向に注意。
南(千代田側)の自然歩道は取り付き部が産廃業者の敷地になっているため、通過に注意。今回は途中で鉄塔巡視路に振り替えた。

可部堂床山
南原側の登山道。急登箇所もあるが、よく歩かれており特に問題なし。
綾ヶ谷方面への登山道。テープの誘導があるが、ところにより道のない尾根を下る。
林業用の作業道(標高750m)まで到達できれば大丈夫。
今回は標高600mより林道をショートカットするコースを選択。小枝や倒木がうるさいが踏み跡はおおむね確認できる。ときおりテープもあり。谷和への下山直前は登山道は倒木で通れなくなるので左右どちらかの尾根をたどって下る。
その他周辺情報 土師ダム
サイクリングを中心にいろんなアクティビティが楽しめる

アザレア千代田
土師ダムより車で約15分。入浴料400円
帰りのことを考えて国道になるべく近い駐車地を選択。ストックが一本壊れるアクシデント発生。今日はシングルで歩く。
朝一番はヒヨドリでした。次いでシロハラ、ホオジロ
正面の山に取り付くわけではなく、谷筋を登ります
登山口すぐ近くに駐車場とトイレあり
ようやくスタート地点
岩海を横目に見ながら
歩道が崩れているので渡渉する
かつての広島県自然歩道。状態のいいところはこんな感じ
白糸の滝。なにか伝承があるんでしょうか
なかなかの滝です
小滝が連続する、なかなかいい感じの渓谷
時折歩道が崩れているので注意。ロープのない場所も
林道に出会う
林道から別れるはずの道をロスト。この写真のやや手前に歩道の分岐があるはず。見落としたか、わかりにくいのか?
GPSで修正して歩道に復帰
踏み跡はやや薄くなったものの、雑木林に変わり雰囲気は明るくなった
カラの混群に遭遇するも、順光で撮らせてくれたのはこの子だけ
防獣ネットの控えワイヤーに注意のテープ。通行止めじゃないです
四辻。千代田側にも八千代側にもエスケープできそう。山頂へは直進
ようやく山頂が姿を見せる。ほんまデカイ山塊だ
雰囲気がいい感じだったので撮ってみましたが、枠に収まると平凡ですね。笹は刈られてます
全く急登なく登頂! なんなんだこの幟は!?
山頂プレートは2枚あります。三角点は二等。眺望なし
南(千代田側)に下山。最初さえ誤らなければテープも踏み跡もあるので大丈夫。下ってゆくとさらに道が良くなる
分水嶺。
左は鉄塔巡視路、右は広島県自然歩道ですが、すぐに産廃業者の敷地へ。とりあえず右から調査
ヒキガエルの集団見合いの現場に遭遇。20匹はいた
祝日なので動いてないが、これを下るのは別の勇気がいるな。鉄塔巡視路の方を試します
ついに備前坊山が見えた。まだ遠い
狙い通り林道に合流
林道は県道69号線をショートカットする道路に合流。ここは車が多いし飛ばすんだよな
千代田トンネルを進む。右手は件の産廃業者
おおっと、かっこいい人? かどうか分かりにくくするため引きで撮ってます
なんとか峠の自然を守る会
右から小掛山、山車展望台、アセビの丘。
マンサク(多分自生)が咲いてました
さて、中倉峠に登りますか
どこでもドア
鹿よけの柵を開けて。きれいなノブが作ってあるのですごく楽
歩行者以外通行禁止のはずだが、オフロードバイクとすれ違う。どうやら倒木などを処理しながら進んでるらしい
一応目安にしていた時間よりも1時間早く中倉峠。パン一つとアミノ酸ゼリーで休憩。縦走路には乗らず南原峡を目指す
石ゴロゴロで疲れた足にはきつい
鉢植えみたいになってるど根性樹木
南原ダム。土師ダムから南原ダムまで歩いたことになります
堂床山登山口駐車場。トイレあり。今日は賑わってますな
多分有名なリス
加賀津の滝。今日の水量は並ですが、多段の優美な滝
急登にあえぐ。若者に道を譲る。なんでこれを最後に持ってきたのかね?
備前坊山を振り返る。周回縦走はきつかった思い出
2つ目の堂床山ゲット! こっちの堂床山も眺望ないのに人気の差がすごい
今回のミッションとして「ピストンはしない」方針なので綾ヶ谷に下ります。あちこちにテープが付いてるので下りはじめのポイント注意
たぶん恐羅漢。道中ではそう思っていたけど、いささか自信なし
掛頭のようです。Nissie-babyさんありがとうございました。
たぶん恐羅漢。道中ではそう思っていたけど、いささか自信なし
ここまでいい道。写真に写りませんでしたが、防獣ネットをくぐる。くぐらず直進したら中電南原研修センター方面に下るようです
踏み跡のない急な尾根をテープとGPS頼りで下る
やっとの思いで作業道に合流。つづらで下る
このネットをくぐれば廃林道。日没に間に合わなくても危険はほとんど無くなる
今日一番の眺め。福王寺山、螺山、阿武山、広島南アルプス、広島市街、似島、江田島、宮島などを一望
なんかゾワゾワする
雨量観測局のちょっと先、標高600mのところで林道をショートカットできるルートがあるらしい(ヤ○ップ情報)
ここか。確かにいけそう
倒木や小枝がうるさい場面もあるが、歩かれてますね
この辺り谷へ引き込む踏み跡っぽいものがあるので注意。尾根を外さない
この辺りから道の倒木がどうにもならなくなってくるので、左右どちらかの尾根で下る。今回は左岸側を歩きました
この小屋の後ろの尾根から降りてきた。
人懐っこいワンちゃん
大毛寺川のカモ調査はだいたいこの辺りまでで切ってます。上流域ではカワガラス以外の鳥は見られないので。
福王寺山。こっちから見ると「綾ヶ谷富士」(ローカルすぎる)
オオカワラヒワ。もうそろそろ渡りですね
日没までに国道に出れた。傘と飛行機雲でなんかいい感じ
駐輪場所に戻ってゲザーン!

感想

4年前、googlemapsで千代田堂床山を見つけたとき、地図がバグったのか!?とびっくり。
それ以来気になっていた山ですが、山行記録は少なく、地味で薄気味悪いという印象も手伝って気になりつつも登らずにいました。
昨年二つの堂床山を縦走するというネタを思いつき温めておりましたが、ルートの情報も集まり、加えて休み、気候や日照時間などの条件が揃い、実行に移せました。
先達に感謝です。

千代田堂床山は山塊が巨大なので一山だけで縦走気分が味わえます。
千代田側登山道にごく一部急登がありますが、非常にのっぺりした山なので誰にも会わずに静かな山を渓谷や雑木林を楽しみながらダラダラ歩きたい方にはもってこいです。土師ダム側の渓谷美は結構オススメ。
千代田側も鉄塔巡視路を使えば懸念となる企業敷地を回避できることもわかりました。

可部堂床山の南側登山道は不明瞭なところもあったりまだまだ未開拓なところもありますが、徐々に私のような素人ハイカーでも挑戦できる感じになってきてます。ユニークなルート取りができそう。

縦走距離32キロほどですが、舗装路は意外と短く13〜15キロほどで収まりました。更に(舗装路の)距離を縮めようと思えば車デポや(大掛山〜)小掛山〜可部冠を経由するトレラン向きコースなどが考えられます。
今回久々にストックを使いましたが、やっぱり疲労度が全然違いますね。片方が伸縮できなくなってしまうトラブルが有りましたが、シングルでも威力十分。

ローング。ご苦労様。
おはようございます。
高校生の頃(43年前)中国自然遊歩道の本買って、可部から湯来、高田辺まで歩いてたんで、ここは行ったはず(記憶薄い)

滝あり、鳥飛び。どこでもドアもあり🤣 良いですな。

あの県道ね。信号無いし、いいドライブ道。
芸北方面から帰る時、ゆずり葉林道に向けて、そのトンネルあたりを爆走してます。
歩く人あまり見ないので。
今後、気をつけます。
2021/2/24 8:35
Re: ローング。ご苦労様。
ヤスハさんこちらにもありがとうございます。

中国自然歩道、鬼の階段地獄とかいつの間にか廃道化とかいろいろありますが、いろんな山を繋いでいるので縦走路の構築に役立ちますね。

どちらの堂床山にも滝があったり眺望が無かったりと共通点が多いですが、人気の差がすごかった。
「どこでもドア」はこれは撮らねば、ですね
田植えをしてしまうとフェンスで囲って「ドア」になっちゃうと思うので冬季限定?

あの県道は私も結構使ってますが、まさか歩行者の立場になるとは夢にも思いませんでした。
2021/2/24 11:16
千代田堂床山!
長距離すぎです

南方が夫の本籍地で古い墓所もあるので
私も気になっていましたが。
可部堂床から繋ごうとは思ってもみませんでした
備前坊より向こうがどうなっているのかよく分かりました。

あの〜幟なんですけど
自治会のお世話をすると立てるところがないくらい
防犯、公衆衛生などどんどん新しいのがお上から配られるのです。
台風や大雪でちぎれて「ゴミを捨てないで」の幟がゴミになります💧
2021/2/24 16:26
Re: 千代田堂床山!
ホビットさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

南方といえば大掛山のお膝元になるんですね。まだ未踏なのでいずれ歩いてみたいです。
千代田堂床山だけだとどうしても気分が乗らなかったのですが、つなげてみるのを思いついたらどんどん計画が進行しました。
実際歩くと死にそうでしたが

幟、疑問が氷解しました。ありがとうございます!
アレ、てっきり町内会費とかでやってるのかと思ってましたが、お上から配られたものだったとは
お役人様と幟業者の間になにかありそう
と、いうことは地元の方が意外と登ってるのかもしれないですね。
2021/2/24 21:13
千代田堂床山
もみじさん、再びこんにちは。
ロングお疲れさまでした。

そうそう、イメージが悪くて調べる気も起らなかった山。
今回の山行記録でマッチを一本擦ったような炎がついたかも。
暴走県道の獣除けから中倉経由南原峡は歩いたことあります。
土師ダムからあんなふうに繋がっているのに😲
普通はそこまででもすごいのに、体力のいる山を

・余談
可部堂床山から研修所に下山したことがあります。
その縦走路の途中で左折して626mまで調査。ここまではテープもありあまり荒れていない。
谷和252mから他登山の帰りで時間の余裕がなかったのでプチ調査で626mに向かって破線三差路まで。こちらは倒木はあるもののテープもありなんとか。
626mと破線三差路間は未調査のため不明。
気が向いたら別コースで調査するかも。
2021/2/24 17:20
Re: 千代田堂床山
かべふじさん、こちらにもありがとうございます。

かべふじさんの山歩き魂に炎が灯せたようで歩いたかいがありました
とにかく距離が長いので先を急いだのですが、渓谷・杉林・雑木林など色々あるので植生も気になるところです。
中倉峠は畑側も未舗装だったらもうちょっと人気が得られるコースのような気がします。
あの暴走県道、バイクで走ってるときにはさほど思いませんでしたが、歩くと結構アップダウンがあって面倒でした。

堂床山〜研修所情報ありがとうございます。福王寺山の未踏ルートと合わせて周回縦走してみたくなりました
2021/2/24 21:25
パイオニア仙人に👋👋👋
momijiさん、こんばん和。Yoshioです😁
今朝、仕事前にレコ拝見し、感動しました😄👍️
堂床山って2つあるけど、どっちが本家?と漠然と地理院地図 眺めたことありますが、つなぐ発想はありませんでした。。

ちょっとウンチク語らせて頂くと、つなぎの備前坊山筋を乗り越え、20km軽く超えたトコから可部:堂床山のあの急登💦💦=修験の道であることが容易に想像されます👋👋👋

富士(とみし)山の山道ルートにも感銘を受けました👍️
花や鳥の神フォトには感覚麻痺にて見馴れてきましたが、私が敬愛するのは、そのパイオニア精神👍️
見習っていきたいと思います🙏
2021/2/24 19:00
Re: パイオニア仙人に👋👋👋
ヨシオさんこんばんは。

本家と元祖
竜王とか冠なら近くてもあるあるですが、なんで堂床?

可部堂床をあとに持ってきたのは時間が押しても林道なら大丈夫という考えだったのですが、手前の急登を失念しておりました。数十メートル登ったら一息つく、みたいな感じ。すれ違う方や追い抜いてく方はえらい虚弱じゃのうと思われたことでしょう

富士山、いい山を教えていただきありがとうございました。ちょっとあれなひろしま百山の山よりずっと良かったです。
マイナールート好きが度を越して遭難しないように日々気をつけたいです。
2021/2/24 21:37
里山大縦走ですね
こんばんは。

今朝出勤前にレコを見てびっくりでした。
土師側の登山口は通勤路沿いで、かつては”中国自然歩道”の標識や、手作りの案内標がありましたが、ここ数年はそんな表示もなくなっていたので、「豪雨災害で通行不能になったんかなぁ。」と思ってました。
展望はあまり期待できなさそうですが、いろんな草花に出会えそうな縦走路ですね。

で、この”千代田堂床山”、ワタシはてっきり”八千代堂床山”かと思ってました。
この界隈の里山は結構楽しめそうですね。
2021/2/24 22:00
Re: 里山大縦走ですね
てつまろさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

久々にたっぷり歩きました😁

私も八千代堂床山と思ってたのですが、赤い方の登山SNSでは千代田堂床山で通ってるようですのでそちらに合わせました。

あまりに記録が少ないので藪・荒れ上等の物好きが登る山かと思ってましたが、近年の豪雨災害の影響もほとんど感じず、意外なほどいい状態でした。

花など探しながらゆっくり歩くのに良さそうな山なのでもうちょっと流行ってもいい山だなと思います。
2021/2/25 9:24
なかなかのロングコースですね
2つの堂床山があるのは知ってましたが(登ったことがあるのは可部のほうのみ)、繋ぐことも可能なんですね!

ところで、写真52枚目の山ですが、山の形、スキー場コースの感じからすると、掛頭山のように見えますね。
2021/3/2 13:13
Re: なかなかのロングコースですね
Nissie-babyさんおはようございます。
コメントされたのに気づけず超遅返信ですみません。

二つの堂床山の間はどうしても県道歩きが数キロ続いてしまうのですが、思ったより山道成分多めで楽しめました。
千代田堂床山は尾根に乗ったあたりから割と地形が複雑で、地図読みの山としても面白そうだと感じました。

掛頭山、ありがとうございます。
掛頭は普段八幡側からしか見ないのでスキー場の存在を忘れてました。