ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 295285
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

大船山(長者原からピストン)

2013年05月02日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.9km
登り
1,010m
下り
998m

コースタイム

登り3時間10分 / 降り3時間5分
06:20 長者原(ちょうじゃばる)
07:20 雨ヶ池
08:00 坊ガツル   08:10
09:10 段 原
09:30 大船山    09:50
10:05 段 原
11:00 坊ガツル   11:10
11:55 雨ヶ池
12:45 長者原
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場広いですが一杯になります
道路の反対側にもあります
コース状況/
危険箇所等
石がゴロゴロある箇所多いです
飯田高原の朝は冷えて
凍っています!!!!
2
飯田高原の朝は冷えて
凍っています!!!!
長者原からスタート
1
長者原からスタート
帰ってきたら満車でした
1
帰ってきたら満車でした
寒いです
登山届の箱
太陽は向こう側からなので寒い
2
太陽は向こう側からなので寒い
ゴロゴロ石
シャクナゲはこれから
2
シャクナゲはこれから
展望台の木の椅子は凍っています
2
展望台の木の椅子は凍っています
陽に輝く霜です
高層湿原
ここは雨ヶ池ですが水がありません
2
ここは雨ヶ池ですが水がありません
坊ガツルが見えてきました
2
坊ガツルが見えてきました
石畳を進めば
平地に着き
憩いのキャンプ地「坊ガツル」
後ろのテントはatominさんのでは・・・・?

ちょっと休憩
3
憩いのキャンプ地「坊ガツル」
後ろのテントはatominさんのでは・・・・?

ちょっと休憩
進む先に避難小屋
1
進む先に避難小屋
平治岳との分岐
登ります
幾つかの枝道に惑わされます
3
幾つかの枝道に惑わされます
振り向き法華院
「段原」
ここで火口壁に乗ったことになりますが火口は上からしか見えません
2
「段原」
ここで火口壁に乗ったことになりますが火口は上からしか見えません
後ろが大船山です
2
後ろが大船山です
久住方面
サクッと登って
大船山山頂♪
後ろに阿蘇山系が見えています
4
大船山山頂♪
後ろに阿蘇山系が見えています
降ります
坊ガツル
テントも少なくなっていました
1
テントも少なくなっていました
振り向き「大船山」
2
振り向き「大船山」
雨が降ると池が出来るそうです
2
雨が降ると池が出来るそうです
長者原に到着
今夜の宿は筋湯の大黒屋
とっても安いです
1
今夜の宿は筋湯の大黒屋
とっても安いです
料理はしゃぶしゃぶだけ
2
料理はしゃぶしゃぶだけ
料理人を雇わなくて済むからリーズナブルなのかも。
お肉と野菜だけですが〆に雑炊かうどんが好きなだけもらえます
2
料理人を雇わなくて済むからリーズナブルなのかも。
お肉と野菜だけですが〆に雑炊かうどんが好きなだけもらえます
温泉は5つもあり楽しめます
1
温泉は5つもあり楽しめます
家族風呂形式で鍵を掛けて入ります
2
家族風呂形式で鍵を掛けて入ります
明日の涌蓋山下山後も無料で入らせてもらいました♪

お勧めの宿です
3
明日の涌蓋山下山後も無料で入らせてもらいました♪

お勧めの宿です

感想

当初、男池登山口から予定していましたが
飯田ヒュッテの主人からそのルートは景観が無くつまらないから長者原からのルートを強く勧められ長者原から歩いてきました

天気も良く視界も開けて楽しく歩けました
またキャンパー憩いの「坊ガツル」にも足を入れた事は思い出に残る風景でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:776人

コメント

お疲れさまでした
遠征お疲れさまでした

九州でもマニアックなやまを登られて とても楽しく
拝見しました

残念ながら「テント」は 私のではなさそうでしたが

近くに幕営してました
2013/5/7 21:43
残念です
時間が少し遅かったようで残念です

せめてお互いに知らないまでも挨拶くらい交わせていたら
楽しかったのにと思います

みなさんが楽しまれている「坊ガツル」を見られて良かった
私達もゆっくり幕営して星空みてたい焼き食べたいです

本州の山もいいですが北海道の山もいいですよ
2013/5/8 9:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 阿蘇・九重 [2日]
長者原発 大船山 北大船山 大戸越
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら