記録ID: 2953075 全員に公開 雪山ハイキング 比良山系

釈迦岳・・だけ・・・

情報量の目安: A
日程 2021年02月24日(水) [日帰り]
アクセス
JR湖西線比良駅〜イン谷口  徒歩1時間。 江若バスは春分の日まで運休中。
イン谷沿いに駐車スペース多数有り。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S大津ワンゲル道登山口08:0509:04雄松山荘道出合09:45釈迦岳09:4810:01フジハゲのピーク10:08ヤケオ山10:1710:28フジハゲのピーク10:49釈迦岳10:5111:06カラ岳11:23次郎坊山11:28比良明神11:33比良ロッジ跡11:40北比良峠11:4111:45神璽谷道下降点12:12カモシカ台12:1312:36大山口12:3712:50暮雪山多目的保安林駐車場12:59イン谷口13:02ゴール地点G
コース状況/
大津ワンゲル道登山口に登山ポスト有り。
稜線の登山道に薄く積雪があるが、問題無く普通に歩ける。
その他周辺情報比良川近くに比良トピア(温泉)あり。
堅田に飲食店多数有り。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 ゲイター 毛帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

A7:56 登山口へ行く途中振り返って見た琵琶湖。
A8:03 大津ワンゲル道の最初の橋。 この橋は滑りそうなので要注意です。
A8:43 ワンゲル道から見た堂満岳。 堂満岳北面が見えている。 白くみえるが、雪遊び出来るほどの積雪ではありません。
A8:59 琵琶湖に陽が当たる感じが中々・・・です。
A9:30 最初のロープ場。 たいした雪じゃないので気持ち良く通過。
A9:31 二つ目のロープ場。 ここも楽しく通過。
A9:35 向かいのヤケオ山の稜線を見ると・・「霧氷」では?
これは急がねば・・と速歩にする。(写真はズームしてます)
A9:41 間に合いました・・・😙
A9:42 良いですね・・👍
A9:46 釈迦岳1060.3m。 これはヤケオ山まで足を伸ばそうと計画を変更する。
A9:54 振り返って釈迦岳をズーム。
A10:00 フジハゲのピーク1010m。
A10:01 フジハゲのピークから釈迦岳を見る。
A10:07 ヤケオ山手前。
A10:09 ヤケオ山970m。 右のピークがフジハゲのピーク。
左のピークが釈迦岳。
A10:18 ヤケオ山から鹿ヶ瀬・畑・蛇谷ヶ峰側を見る。 こちらは白くない・・・
A10:20 釈迦岳に戻ります。
A10:27 南琵琶湖。
A10:28 陽が出ると、雪が融けて行きます。
A10:32 手前にヤケオ山〜釈迦岳間の稜線・・・奥にはコヤマノ岳・武奈ヶ岳。
A10:48 再び釈迦岳の北斜面に来ました。
A10:50 この辺が一番綺麗です。
A10:52 二度目の釈迦岳。 縦走路で北比良峠まで行く事にします。
A10:57 カラ岳の手前から武奈ヶ岳を見る。
A11:22 何も無い次郎坊山のピークを踏んで・・・
A11:29 比良明神に降りる。
A11:38 比良ロッジ跡〜北比良峠間の崩壊部は、もうすぐ通行困難な道になりそうです。😮
A11:41 北比良峠。
A11:49 ダケ道で降り始めたところ。
P1:02 大津ワンゲル道登山口に戻って来ました。 駐車車両が2台。 (暮雪山多目的駐車場には6台でした)

二三日前から、くしゃみと鼻水が出始める。(たいした事は無いが・・)
熱は無いので風邪等では無く、どうやら花粉が飛び始めたみたい・・・😣
毎年この時期は、山歩きも抑え気味にしている・・・ので、
今日は釈迦岳までの積もりで家を出る。
稜線付近が白くなっているのが見えるが、薄く積雪している程度のようだ。

大津ワンゲル道から入山。 その時他に車は無し。
登山道の中程から白いのが現れるが、ほんの少し。
雄松山荘分岐付近から道に薄く積雪。
(結局稜線に上がってもスパッツが必要とされる積雪にはならない。 数僂曚鼻)
最初は、釈迦岳で少しノンビリして適当に降りようと考えていた。🤔
二箇所のロープ場を越えた付近で、ヤケオ山や釈迦岳頂部付近に霧氷が出来ているのが見えた。
霧氷は時間勝負。 慌てて速足で釈迦岳を目指す。
ワンゲル道分岐(降り口)付近から霧氷が見られ始めた。
これなら、釈迦岳〜ヤケオ山間の方も楽しめるのでは? ・・釈迦岳でゆっくりせず直ぐに向かう。
結果はフジハゲのピーク位まで霧氷はあったが、ヤケオ山には無かった。
しかしそれなりに雪景色が楽しめた。(雪は陽が出れば直ぐ融ける程度)

再び釈迦岳に戻り、そこから降りるのも考える。
でも、北比良峠の方も良い景色があるかも知れないと思い行く・・
下界はPM2.5で霞気味。 霧氷も無いし、積雪も斑程度。 もう一つ。
ダケ道で降りる。

釈迦岳付近が一番霧氷が綺麗でした。
霧氷が見られるとは思って無かったので儲けもの。😉👌
嬉しくなって、釈迦岳だけの予定が、ヤケオ山・フジハゲのピーク・カラ岳・次郎坊山と頑張る。
花粉は矢張り少し飛んでます。 鼻水が👃💦・・・(未だ少しだけ)
でも花粉が飛んでいるのは下の方で稜線では無事でした。

ご訪問有り難う御座いました。🙇‍♂️