六甲・摩耶・有馬

神戸の鍋蓋山&再度公園の青い鳥

2021年02月25日(木) [日帰り]

再度公園で鳥を待っいる間に森林公園の情報をお聞きしました。
その方が「さくら園」でキクイタダキをいっぱい見て写せたらしいです、でも翌日また行ったけど、全然いなかったと言うアルあるのお話でした。
キクイタダキ写したいですね。
アクセス
三宮スタート
元町ゴール
阪神の三宮から歩き、新神戸駅前のクラウンプラザ、中を通過します
新神戸駅、良い天気ですが寒い。駅裏の公園はまだ工事中、トイレ新設しているみたい
雌滝。水少な
雄滝。水少な
見晴らし台到着。海面上は霞んでいます。ハーブ園のロープウェイが止まっていたけど、どうやら冬季休園中みたい
布引貯水池。ここもヤッパリ水少ない、しばらく渇水状態続きそう
ヤマガラおったよ。もう一種類いたけど確認できず残念
市ヶ原。ここから再度公園に行きます
30分ほどで再度公園到着。修法ヶ原池のベンチでカメラを出してっと、シジュウカラ見たけど間に合わず
駐車場奥に行くとバズーカさんの視線の先にマヒワ
群れでいました。マヒワは先々週に京都宝ヶ池でいっぱい写したので、ちょっとファイト喪失気味。ルリちゃんいないので梅林に行ってみます
洞川梅林の梅は残念なほど花はありません、日当たりの良い東屋で昼ごはん
ちょっとだけ咲いてます
食後はお茶と羊羹。ジジくさ
咲いているとこだけズーム
ピンクもね
この東屋がお気に入り
梅林はこんなん、見頃はまだまだ先
グルと回ってここを右折。鍋蓋北道で鍋蓋山へ
20分ほどで到着。ここは前面の木を切っているので見晴らし最高
向こうに見えるのは淡路島
紀泉山脈の向こうに大峯の山々が見えています
奥の中央が八経ヶ岳、弥山みたいです
こちらは霞んでいますが明石海峡大橋、右のアンテナが菊水山
そういえばこんなんあったねで、全山縦走路を引き返しー
再度越です。ここを左折して再度公園方面に
降りるとすぐにバズーカさんが三人ほど、準備するとすぐにヤマガラちゃんが水浴び
しばらく待っていると、お目当のルリビタキ登場
いい色のルリビタキですね
瑠璃色が光に反射して白く輝いていますね
じっくり撮れました。中々の男前
発射寸前のルリちゃん、ビューンとどっか行ったので、ここは終了。南に向かいましょう〜
再度山大龍寺の前から二本松に向かいます
善助茶屋跡に「毎日登山発祥の地」碑
木の根道、根が深く入らないのですね、この辺りこんな光景が多い
ドライブウエイの見晴らしベンチが新しくなっていました
市章山の展望台でコーヒー。この景色が好きなんです
大和葛城山、水越峠、金剛山。奥にも見えていますね
奥に見えるのは近畿の屋根・八経ヶ岳、弥山
もっとズームすると山頂の雪が確認できます
全体的にはこんな感じの大峯の山々
一段下の錨山の展望台です。紀淡海峡にむかって
右に淡路島。海面あたりは霞んで友ヶ島が見えない。右下に帆船らしき影があります
もう一段下がってビーナスブリッジ。トイレあるよ
西を向くとに淡路島。ここからは明石海峡大橋見えず
諏訪山公園で帰り支度。セグロちゃんおったよ、かわいいね
駅に向かう途中にTukTukのマーケット号。元町駅まであと5分くらいかなーでおしまい。
梅は咲いてなかったけどルリビタキと大峰山見れました
梅は咲いてなかったけどルリビタキと大峰山見れました

感想

見晴らしのいい鍋蓋山、市章山、洞川梅林の状態。再度公園のルリビタキと欲張りなトレッキングです。
三宮、新神戸から再度公園、洞川梅林、鍋蓋北道を通って鍋蓋山、その後に再度越で再度公園に戻り市章山、錨山経由で元町ゴールの私のお決まりコースです。
Gen-chansanさんのレコで再度公園辺りでルリビタキが出るらしいので、当たりをつけて行ってきました。
情報ありがとうございました。

午前はマヒワの群れだけだったので、すぐに洞川梅林に移動し梅の様子見と昼ご飯です。梅は見事に咲いていませんでした。
その後、鍋蓋北道で鍋蓋山、再度越でまた再度公園に戻り、めでたくルリちゃんゲット。例によって市章山経由で帰りました。

大峯の山々もきれいに見え、ルリビタキもきれいに撮れ、朝は寒かったけど昼は少し気温も上がり、いい天気の中楽しい山行でした。