記録ID: 2965853 全員に公開 雪山ハイキング 大峰山脈

天川川合から狼平・弥山・明星ヶ岳

日程 2021年02月27日(土) ~ 2021年02月28日(日)
天候晴れ・曇り
アクセス
天川村役場駐車場

歩くペース 1.1~1.2(標準)

1日目
S川合登山口09:1210:34林道出合11:30栃尾辻11:3111:56天女の舞11:5712:35カナビキ尾根分岐13:32ナベの耳13:3314:07高崎横手14:28狼平避難小屋
2日目
狼平避難小屋06:4507:42大黒岩07:4308:10弥山08:1408:14弥山小屋08:1608:24弥山08:38弥山小屋09:0109:36大峰山09:4210:53日裏山10:5411:07高崎横手11:27ナベの耳11:2811:51カナビキ尾根分岐12:0212:34天女の舞12:3512:52栃尾辻12:5313:32林道出合13:3714:48川合登山口14:4914:51ゴール地点G
コース状況/
アイスバーン,雪の踏み抜き(階段)に注意。弥山付近はトレースが少ないのでコースアウトに注意。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 サングラス 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル テント アイゼン チェーンスパイク ナイフ カメラ ポール テントマット シュラフ

天川村役場駐車場から出発。出発前に警察官から登山届けを出しているか聞かれました。出してます!
行者還岳方面も晴れ。今日は天気いいぞ。
だんだん雪道になってきました。チェーンスパイクを履きます。
ナメリ坂あたりでアイゼンに履き替えました。
そろそろ狼平。
狼平到着。
いい感じ。
疲れたのでもう今日はここに留まろう。
ここをマイスイートホームとすることに決定。
窓からの素晴らしい眺め。
星空も楽しめるかと思いきや,今日は月夜。さらに夜半から曇り。
ぐっすり寝過ぎた。遅めの出発。風も強め。
上に行くほど風が吹き荒れる。
ガスってルートも危うし。
トレース頂きました。ありがとうございました。
やっと弥山。
幻想的な弥山神社。
弥山小屋を通過。
ゲート扉はカチカチで動きません。荷物が大きかったので背負ったままでは通過できず。出口ゲートでは荷物をネット上から放り投げて通過。
眺望はなくともそれでも嬉しい八経ヶ岳。
風は本当に強いです。さっさと明星ヶ岳方面へ。
明星ヶ岳方面に向かいます。お一方のトレースを頂きます。ありがとうございました。
無雪期と景色が違いすぎる。迷うかも。
明星ヶ岳。
樹氷と雪のモノクロームの世界が美しい。
ここからトレースなし。あれ?さっきまでのトレースの方はどこへ?
キツネかな?
日裏山ちかく。少しだけ晴れ間。
まだまだ雪深いです。
晴れ間,,,今頃,弥山のあたり晴れているんだろうか。
このあたり,アイスバーンで滑りやすいです。
このあたりでお会いしたハイカーさんに「天女の舞」がどの辺か聞かれ自信満々で答えましたが,後で調べたらここよりも栃尾辻よりだった。申し訳ございません。
日が開けて,行者還岳のあたりは雲がかかってます。やはり高いところはガスってるんだろうな。
ゴール。戻ってきました。

先週に少し冷え込んだ後に,天気予報では週末は晴れ。これはチャンスとテン泊・天川川合ー弥山周遊山行を決行してきました。ナメリ坂から先はかなりしっかりと雪が残っており,1700越えたあたりでは雪だまりともなると腰までいくところもあり。油断していると危ない箇所もありますが,弥山周辺はまだしばらくは雪山を楽しめそうです。