記録ID: 2977911 全員に公開 雪山ハイキング 谷川・武尊

武尊山(川場スキー場から)

情報量の目安: A
日程 2021年03月07日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
<往路>
水上6:16→沼田6:33(JR上越線)
沼田駅7:05→田園プラザ7:27(関越交通、650円)
道の駅 川場田園プラザ8:00→川場スキー場(無料シャトルバス、所要約20分)

<復路>
川場スキー場13:00→道の駅 川場田園プラザ(無料シャトルバス)
田園プラザ13:56→沼田駅14:26(関越交通、650円)
沼田14:37→15:24高崎16:02→16:49長野17:00→(JR上越線+北陸新幹線+特急しなの)

※沼田駅周辺には宿の空きがなかったので、水上に前泊。
※川場スキー場のリフト(桜川エクスプレス+クリスタルエクスプレス)は往復2000円。登山届とココヘリレンタル(1100円)の申込書をトレッキングツアーデスクに提出して購入(リフト券のデポジット500円と合わせて3600円を支払)。下山時にリフト券とココヘリを返却して登山届を確認後、デポジットを返却してもらえる。
※沼田駅や上毛高原駅からの無料シャトルバス(要予約)もありますが、ウェブサイト上の予約状況では、土日は全て予約設定なしになっていました。電話なら予約できるのかは不明。ただ、予約できたとしても、帰りのバス(16:00)までにかなり時間が余りそう。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S川場スキー場ゲレンデトップ09:1109:28剣ヶ峰山09:3410:13武尊山10:5311:32剣ヶ峰山11:3611:52川場スキー場ゲレンデトップ
コースタイムは、らくルートの標準タイム比で、登り54%、下り71%。
コース状況/
最近登った谷川岳や唐松岳よりも急な箇所がいくつかありましたが、10本爪アイゼンとストックで問題なく歩けました。雪がカチカチに凍ったり、逆に緩みすぎると怖いかもしれません。剣ヶ峰の山頂付近は痩せ尾根なので強風だと怖いかも。
剣ヶ峰から沖武尊方面の下り始めはかなり急で道が細いので慎重になりましたが、夏道のような九十九折になっていて、木の枝や岩に掴まることもできたので、想像していたほどは危険は感じませんでした。

道の駅の駐車場から無料シャトルバスで川場スキー場へ。乗客は14人でした。
20分ほどで川場スキー場に到着。立体駐車場内を通ってエレベーターで7階へ。
右がリフト券売り場ですが、登山者は奥のトレッキングツアーデスクで登山届とココヘリの申込書を提出してリフト券を買えました。
リフト券とココヘリ
ゲレンデに出て、まずは左側のリフトに乗車
リフトからの景色
少し下ってリフトを乗り換え。スキーヤー・スノーボーダーが結構並んでいました。
右手に前武尊
剣ヶ峰や沖武尊が見えてきました。
ゲレンデトップに到着し、ロープの向こうでアイゼンを装着して登山開始。
剣ヶ峰へ
写真では分かりにくいですが、結構急でした。朝は雪は硬めな感じ(帰りは緩んでいました)。
急坂を登ると、剣ヶ峰の山頂が見えてきました。
剣ヶ峰の山頂付近は痩せ尾根
上越国境の山々を一望♪
剣ヶ峰から沖武尊に向けて急な下り。
気を使うのは上部の岩が露出している辺りでした。
沖武尊に向かって下り基調のゆるやかなアップダウン
歩きやすい道が続く
振り返って剣ヶ峰
この辺りから登り返し
細くて渋滞する箇所もあり
渋滞を抜けると広々
山頂に向けて広々とした雪面を登る。
急坂を登り終えると稜線に出て
武尊山に登頂!
1年4ヶ月ぶり2回目です。
北東方面には燧ヶ岳や至仏山
燧ヶ岳と至仏山
北側には真っ白な上越国境の山々♪
越後駒ヶ岳と中ノ岳?
巻機山?
朝日岳?
北西方面にも更に雪山が連なる。
右に谷川岳、左奥に苗場山。
剣ヶ峰方面
もっと厳冬期なら樹氷?
前武尊方面への稜線。左奥に日光白根山、右奥に皇海山。
日光白根山
南には赤城山
山頂からの展望を満喫して下山
剣ヶ峰方面へ
山頂直下
下りは気を使いましたが、登りは難なく登れました。
振り返って沖武尊方面
前武尊方面
スキー場方面へ
振り返って剣ヶ峰♪
左奥に赤城山、右奥に榛名山。
スキー場が見えてきました。
リフト乗り場に到着
リフトで下山
リフトを乗り換え
右奥に谷川岳
スキー場の建物には色々お店がありました。
昼食にインドカレー
13時発の無料シャトルバスで道の駅へ。乗客は2人だけでした。
道の駅の展望台から武尊山が少し見えました。

by mondo2

この週末は当初は東北くらいしか天気が良くなさそうでしたが(しかし寒そう)、金曜日の天気予報で谷川岳付近も天気が良さそうになったので、4週連続となるスキー場のリフト等を利用した雪山ハイキングとなりました。今回も天候に恵まれ、燧ヶ岳、至仏山、平ヶ岳、越後三山、巻機山、朝日岳、谷川岳など上越国境の雪山を一望できる素晴らしい絶景を楽しめました。
剣ヶ峰が急とのことで多少不安もありましたが、結果的には問題なく歩けました。ただ、雪の状態によってはピッケルがあった方がよいかもしれないと思いました。