妙高・戸隠・雨飾

黒姫山 大橋林道登山口からピストン

2021年03月07日(日) [日帰り]

天候 朝のうちくもり、のち晴れ☀️
アクセス
大橋林道登山口の駐車場に停めました。5時半頃到着で5番目くらいでした。
コース状況/
大橋林道登山口にはお手洗いはなく、近くの戸隠キャンプ場入り口のお手洗いで済ませました。また登山ポストも見当たりませんでした。私はコンパスで提出。

<大橋林道登山口駐車場〜新道登山口入口>
片道2kmくらいの林道歩きでしょうか。行きは良かったのですが帰りは雪が緩んで踏み抜きが多く、かんじきを着けました。ちなみに行きの時、林道の終点付近の分岐を左に行ってしまいヤマレコアプリの警告が出て気づきました。バックカントリースキーのトレースがあるのでそれを追って行ってしまいました・・・

<新道登山道入り口〜稜線に出るまで>
12本爪アイゼン+ダブルストック使用。踏み跡やスキーのトレースがいろんなところにあります。尾根を外さないようにルート取りが必要です。ピンクテープは時々見かける程度。稜線に乗り上げる最後の急登がまあまあ疲れます。

<稜線〜山頂>
12本爪アイゼン+ダブルストック使用。時々雪庇の脇を歩きます。山頂も雪庇の上みたいなところでした。
その他周辺情報 下山後に戸隠神社中社前の岩戸屋に行きました。
薬味に戸隠大根?が付いてて、一緒にいただくとまた美味!

日帰り温泉はちょっと離れますが、おぶせ温泉穴観音の湯に行きました。
お風呂から北信五岳が一望できる抜群の眺望。
内湯も露天も同じ硫黄泉の源泉らしいですが、内湯は薄く白く濁り、露天はほぼ透明という不思議な温泉。
大橋林道登山口の駐車場からスタート
しばらく林道歩き
ここから本格的な登山道です
最初は曇り空でしたが・・・
そのうち青空が見え・・・
高度を上げると高妻山がドーンと現れます!
その後も尾根の急登が続き・・・
稜線に出ると、高妻山の向こうに北アルプス、後立山連峰が見えるようになります!
あのあたりが山頂かな。
山頂より、高妻山方向をパノラマで
同じく、東の方向。志賀・草津・四阿山とかの方かな
妙高・火打・焼山が目の前!
北アルプス方面も雲が無くくっきり!
そして眼下に飯綱山。
下に見える稜線を歩いてきました。
山頂は狭かったので峰の大池分岐まで戻ってきて昼食休憩。
しばし休憩。最近お気に入りの燻製ミックスナッツ。袋にチャックが付いていて便利だし。
かんじきは今のところ出番なし。
帰り道。崩れかけの雪庇。反対から来た時にはあまり気にならなかったけど・・・まさか今崩れたわけじゃないよね・・・
ずっとこんな感じで良い景色でした。名残惜しいですが下山です。
日差しが強く気温も上がってきたようで、雪もだいぶ緩んできました。
こちらはずっと雲海。
林道に出合うところまで下りてきましたが、林道を歩き始めたとたんに踏み抜きまくり。
かんじきの出番。持ってきてよかった(^^;
駐車場が見えてきました。お疲れさまでした。
下山後のざるそば大盛。小鉢がいろいろ付いててうれしいです。そばももちろん大満足!
戸隠神社の中社で登山の無事を報告・お礼。
おぶせ温泉の駐車場から、左から飯綱山・戸隠山・黒姫山・妙高山・斑尾山の北信五岳。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ マスク 消毒用アルコール

感想

北信五岳の黒姫山に登ってきました。
天気予報を見て土曜日から日曜へ日程変更。
土曜より気温は下がる感じでしたが、比較的穏やかな天気の予報でした。

朝のうちは曇っていて、どうなるかなあと心配していましたが
予報どおりだんだん晴れてきて、風は弱く、日差しがあったので
思ったよりも暖かく感じました。

山にかかる雲も少なくて、遠くの山々まで綺麗に見渡すことができました。

下山後はこの辺に来た時のお楽しみの戸隠そばと、温泉。
小布施の方まで行って温泉に入りましたが、登った黒姫山をはじめ
北信五岳が良く見えるロケーションで、とてもよかったです。

これで北信五岳で残すは戸隠山のみとなりました。
もう少しトレーニングして、そのうち登らないといけないかな・・・