記録ID: 2978859 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

筑波山、国松に降りてみる

日程 2021年03月07日(日) [日帰り]
アクセス
筑波小学校

Sスタート地点09:5412:07自然研究路展望台12:0912:16筑波男体山12:2212:26御幸ヶ原12:39筑波山12:4012:49御幸ヶ原13:09筑波男体山13:13自然研究路展望台14:20ゴール地点G
コース状況/
筑波山に、上大島から登り、国松(筑波小)に降りれるか試してみた。
筑波山バリルートというより、里山の出入り口の探索。

‐綢臈腓ら男体山へ登り
里から鬼が作林道までは、上大島から踏み跡のある藪道。イノシシのぬた場2箇所。
鬼が作林道から筑波山はよく踏まれた道。上の方は勾配きつめ。

男体山から国松へ下り
頂上から鬼が作林道までは、よく踏まれた道。快適な山道。
林道から国松は、道はなかったが藪は薄くどこでも降りれる様子。

大島山へ向かい一乗院の脇道から入る。
お稲荷さんから左へ
地理院図の点線はお地蔵さんまで
うっすらと踏み跡がある
いのししのぬた場
祠に出た
たまに快適な道
いのししのぬた場2
三角点255mから先は踏み跡がわかりやすい
林道に出た
そのまま近くの尾根道を男体山へ向かう。途中の大石。
男体山。マスク着用のおねがい。これまで気がつかなかった。以前よりも山頂付近の着用率が高くなった気がする。
久しぶりの御幸ヶ原
女体山頂。柵はなくなっていた
立身石から
立身石。古いロープがぶらさがっている。
男体山から国松方向の下り
ルート上にときどき現れる境界杭のかわりの刻印?
難なく林道に出た
さらに下へ
地理院図の黒線の終点。ここから国松の方向を確認して山に入る
さほど濃い藪はなく、尾根をねらいながら下る
道なき道だったが、苦痛を感じるほどではなく国松上流の大型砂防ダムに出る。砂防ダム自体は完成している。
でかいなあ
堤高9m。三陸は最大15mを400km。自然と人間。止めてはいけないと思うのは考え続けること。
その奥にも砂防ダム
筑波小学校から筑波山

昨年夏、筑波山から大島山を経ておりるときに、大島山から北側に降り、短いながら面倒な樹海にはまったが、今日はYamatomhamさんのコメントを参考に一乗院の裏手から入る西側ルートで、気持ちよく登ることが出来た。

下りは、地図上の222mから国松の砂防ダムへおりれるのか?を試してみた。
里に近い放置された林は難儀なことがあるが、ここは林間の軽いヤブを通り難なく到達。

林道から筑波山男体山への登り降りはバリルートだが標準的なよく踏まれた尾根道。

久々の筑波山は、人多めですが、マスクも多めで、皆節度ある楽しみ方をさがしていると感じた。