八ヶ岳・蓼科

根石岳で三線の調べ(モンベルさんツアー)

2021年03月06日(土) 〜 2021年03月07日(日)

1日目
2日目
天候 曇りのち晴れ
アクセス
バス
新宿モンベル前から往復ツアーバス
コース状況/
危険箇所はありません。
新宿モンベル前8時集合でツアーバスへ。20人弱かな。モンベルの若いイケメンスタッフ2名同乗してくれます。
途中談合坂でトイレ休憩。
車窓より八ケ岳。だいぶ雪溶けてきた。
茅野のおぎのやでお昼休憩。その時間自分は近くのモンベル茅野店に遊びに行く。
途中で夏沢鉱泉の車に乗り換え
桜平で降りて、準備運動、20分ぐらい鉱泉に向けて歩きます。アイゼン有り、軽アイゼン、無しで練習と別れます。が、路面ツルツルのところあるので付けた方が良いでしょう。
天気は曇り。
雪まだありました。
夏沢鉱泉到着。
一旦荷物置いて、近くで地図読み講習。コンパスがグルグル回る意味初めて知る。今度やってみよう。
次にアイゼン歩行講習。ワカンの使い方も教わる。
お風呂入って、美味しいご飯。豆乳鍋でした。デザートにシャーベット付きます。
鉱泉の方に三線弾き語りしてもらいました。素敵です。
2日目。朝食から優しい。
うーん晴れにならない。
準備運動して出発。
一列になってゆっくりと。軽アイゼンでも大丈夫ですが、やはり12本爪が良いと思います。
オーレン小屋前で休憩。テントは一張ありました。静かで良さそう。トイレもあります。
さらにのぼります。斜度はありません。
霧氷地帯に来ました。
簑冠山山頂。樹林帯です。ここで重装備に転換します。バラクラバ、ゴーグル、ハードシェル着ます。
少し降りると、すぐ樹林帯は切れ、強風地帯へ入ります。
視界50メートル、風速10〜12らしいです。
ちょっとのぼると、
すぐ山頂到着。
山頂へは10分ほど。何も見えない。
記念写真撮って降ります。
エビのシッポ少し成長。
右に折れて根石岳山荘へ。
根石岳山荘で休憩。バームクーヘンとお茶のサービス受けます。ここのスタッフさんも優しい。
下山。緩い一定の斜度なのでトレランで降りたら気持ち良さそう。むむ。晴れてきたぞ。降りると晴れる登山アルアルやん。
遠くに北アルプスも見えてきたぞ。
キレットも槍もみえるやん。晴れるの遅い。
お昼は夏沢鉱泉でカレーいただきました。リンゴとハチ蜜と野菜たっぷりの甘み、旨味たっぷりのカレー。ちょー美味い。
帰りも鉱泉の車でバスのこれるとこまで送ってもらいました。シャクナゲがいっぱい。
ここでバスに乗り換え。歩くとかなりの距離。
縄文の湯でお風呂に入って綺麗になって、近くの手作りアイス屋さん寄って満喫。
完全に晴れた。登ってきた根石岳は左の天狗の右の山らしい。また晴れた時こよ。
新宿モンベル前に到着。楽チン快適ツアーで楽しかった。

ザック:山と道ミニカスタム シューズ:スポルティバトランゴアルプ アイゼン:グリベル12本 ストック:ブラックダイヤモンド ピッケル:ぺツル スノーシュー:マジックマウンテン ポット:サーモス350 スポドリ500 コーラ500 行動食:ナッツとドライフルーツ 菓子パン2セット バラクラバ サングラス

感想

モンベルさんの根石岳初めての雪山というツアー。1月4日にも同じツアー来ましたので二度目です。イケメンの若いモンベルスタッフさん二名も付いて、至れり尽くせりのツアーでした。

一日目
新宿のモンベル前8:00集合。貸切バスにて出発。談合坂で休憩。茅野で降りてオギノヤで昼休憩。自分は近くのモンベル茅野店で遊んでから一風堂でラーメン。さらにバスで上り、夏沢鉱泉さんの車に乗り換え桜台へ。そこから20分は皆で歩き夏沢鉱泉へ到着。一旦部屋に入ってから講習会。地図読みの仕方をコンパスを使って教わり、その後12本爪アイゼンの使い方を教わりました。温泉に入り、美味しい夕食。その後鉱泉の方に三線の弾き語りをリクエストして弾いてもらいました。ありがとうございました。その後コロナに気をつけて、みんなで飲んで21時に就寝。

二日目
5時半朝食、6時半に準備運動して出発。曇り。夏沢鉱泉の優しいオーナーさんがガイドしてくれます。ずっとゆったりとした速度で緩い斜度を上がります。オーレン小屋前でトイレ休憩。またゆっくりと簑冠山まで登り、そこで重装備に着替えて、強風の稜線に出ます。前回は風で身体持っていかれ転がりましたが、今日はそれに比べれば写真も撮れるほどなので全然マシです。稜線を数百メートル緩く上がると山頂。すぐ近くに天狗岳みえるらしいのですが今回も真っ白です。記念写真を撮影し、ちょっと降りて、根石岳山荘でお茶とお菓子のサービス受けてトイレ休憩。有難い。スタッフもフレンドリーで、外で半袖で手を振って出発を見送ってくれました。下山すると晴れてきて北アルプスも見えてきた。登山アルアルやん。夏沢鉱泉に到着すると、お昼は美味しいリンゴと蜂蜜タップリのカレー。帰りはバスで縄文の湯へ寄ります。新宿モンベル前に予定通り19時前に到着でした。

根石岳は雪山初めてとか脚力ない人に最適です。最後に樹林帯抜けるとちょっとした強風地帯で雪山っぽさも味わえるので。(ただし、降った直後でラッセルとか、超強風時はダメですし、今回も軽アイゼン、ゴーグル、バラクラバ必携です。)夏沢鉱泉はご飯美味しい、温泉ある、水洗トイレ、スタッフもフレンドリー、生ビールもある、湯たんぽ無料、布団も綺麗でふわふわなので女性も大満足ですね。今回また景色見れませんでしたので、再チャレンジしようと思います。今度は夏にトレランかなあ。
モンベルスタッフさん、夏沢鉱泉、根石岳山荘スタッフさん、参加者の皆さんありがとうございました。

21/7/26追記
なんと本日、OMMに出てるイケメンモンベルスタッフさんに電車で偶然お会いし、声かけられました。世の中狭いねえ。