赤城・榛名・荒船

岩櫃山(密岩通り→尾根通り→中之条駅)

2021年03月16日(火) [日帰り]

【復路】
中之条駅18:22発 新前橋駅19:05着
新前橋駅19:18発
前半戦( https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3000602.html )に王城山と高間山に登りまして、郷原駅にやって来ました。後半戦は後ろに見える岩櫃山に登ります。
色々なルートがあるので迷いどころですが、なるべく長く登っていたいので、上りは密岩通り、下りは尾根通りというルートをチョイスしました。
あんなところ、本当に登れるの?登れる気が知れないんだけど。
さぁいよいよスタートです。グレーディングはCなので、経験者なら注意していれば大丈夫でしょう。急登ならばストックはあったほうが良いが、岩場では邪魔なので、判断に迷う。
さぁさぁ鎖が出て来ましたよ。先日の二子山での失敗から、今日はちゃんと岩場用のグローブ(と言ってもホームセンターで売っている作業用合成皮手袋)です。
幹なのか根なのか問題勃発
そそり立つ前衛峰
コルに着いたら風が強くて寒い。日差しのあるなし、風のあるなしで体感気温がとても変わる日なので、いちいちウェアを着脱するのが面倒でした。
上州武尊山が見える。4月になってバスが動き出したら、前衛にある鹿俣山と迦葉山に行きたい。おそらく今年最後の雪山になりそう。
さーて、本日の核心部、天狗のかけ橋へ突入です。迂回路もありますが、もちろん挑戦するよ。が、よく見ると…鎖、途中で終わっていません?しかも上にある根っこ、半分抜けかけてズタボロだし…これ、本当にグレーディングC?
めちゃくちゃビビリましたが無事クリア。ご覧の通り、鎖は途中までしかありません。スタンスは写真中央やや左下の1ヶ所があるものの、砂でざれているし、根っこはグラグラで使用できず、マトモなホールドも無し。ビビって斜面に体を近づけ過ぎると、スタンスが滑りそうなので、なるべく体は離したまま。一つ一つの岩の強度を確かめながら指に力を入れて全集中で乗り切ったよ!
生きてて良かったーーーと谷川連峰を見て一息
中央やや右は形からして仙ノ倉山と平標山でしょうか。中央やや左にあるぽこっとした稲包山は狙っているお山なんだけど、まだ雪が深いね。ヒルだらけらしいから狙える時期がとても限られている。
天狗のかけ橋。戸隠山の蟻の戸渡みたい。立って歩かず、這いつくばってしまいました。なので、そんなに怖くなかった。さっきのほうがよほど怖い。
下がぽっかり空いているのですね。で、帰ってから、実は天狗のかけ橋が立ち入り禁止だったと知る。ですよね〜!やっぱりあの鎖空白地はレベルが違うもん。でも、昨年までの記録を見たら、ちゃんと通行止めという標識と黄色テープがあったようなのに、なぜ無いの?飛ばされた?
さぁ次へ行きましょう!妙義に比べるとホールドもスタンスもしっかりあるので大丈夫そう。最初に段違いのレベルを体験したので、楽に感じてしまいますが、油断禁物ですね。
山頂が見えた!1名が下山しています。なかなかの傾斜やな。
鷹ノ巣遺跡。動物の足跡みたいな形をしたくぼみ。
穴の向こうに9笑
山頂部は南側をグルッと迂回して、東側から登ります
ラストの鎖!スタンス、ホールドともにしっかりです。
着いた!岩櫃山山頂に到着しました!ぐんま百名山、本日3座目、合計で70座目です。70台に突入〜!デットヒート中の栃木は68座なので、ぐんまちゃん一歩リード!
山頂独り占めなのでゆっくり山座同定
この高度感!足がすくむ…
360度の大絶景ですから、パノラマ写真を撮らないわけにはいきません
さて、もう16時半を回ったのでそろそろくだりますかね。あっちも面白そうですし
と、思ったら、楽しい系の鎖はこれで最後でした
榛名山から郷原駅まで繋げるプランを考えているんだけど、プランが渋滞起こしていていつになるのやら
おそらく二番目に高いピーク
からの振り返って山頂。こうして見ると、山頂の岩場も結構な傾斜ですね。
帰りは尾根通り。とはいうものの、道は巨石の間を進むところが多いので、あまり尾根道いという感じはせず
巨石の間をするすると抜ける道が続くので、方角の感覚がぐちゃぐちゃになるわ〜
天狗岩通過。これまであった数々の岩から比べると圧倒的に小さいのに、名前がついているの不思議。
岩櫃城址を通過。そうですよね、あの山頂にお城は築かないよね。
無事に下山しましたーーー!お疲れ様でございましたーーー!このまま駅に向かいます
ちょっとだけ山道復活
群馬原町駅。本来はここでゴールなのですが、将来祟山と有笠山を登った際の軌跡をGPSネットワークにつなげたいので、その拠点となるお隣の中之条駅まで線を伸ばしておきます。計画的で賢い私。
今日は既に郷土料理ゲットしているし、周囲にめぼしいお店を発見できなかったので、スーパーで軽食を買い出し。
中之条駅でゴールです。お疲れ様でした。次回は静岡、群馬、山梨、どこに行こうかな〜。それではまたお会いしましょう。サリュ!