ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 300633
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

海沢探勝路を行く〜大岳・御岳縦走

2013年05月21日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:01
距離
15.0km
登り
1,504m
下り
1,472m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:00白丸駅---9:15海沢園地---11:50大岳山---(昼食20分)---
12:30鍋割山---12:50奥の院---13:10長尾平---14:00ケーブルカー滝本駅

天候 晴れ(ガスっててほぼ曇り)
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
海沢林道は車両通行止めです。

海沢探勝路はあまり人が入っていないのか、クモの巣が顔にたくさん付きました。
濡れた岩場が多いので、スリップには十分気を付けてください。
初めて降りる、白丸駅。

看板が洒落てます。
by  CAL21, CASIO
初めて降りる、白丸駅。

看板が洒落てます。
駅を降りたら右へ

青梅街道を進み。。。
by  CAL21, CASIO
駅を降りたら右へ

青梅街道を進み。。。
青梅街道のトンネルをくぐる手前の橋を渡ります
数馬峡橋というらしいです。
by  CAL21, CASIO
青梅街道のトンネルをくぐる手前の橋を渡ります
数馬峡橋というらしいです。
なにやら、民家?が見えます
by  CAL21, CASIO
なにやら、民家?が見えます
近づいていくと、実はおしゃれなカフェでした。

今度行ってみたいね。
今回は左手の道を進みます。
by  CAL21, CASIO
近づいていくと、実はおしゃれなカフェでした。

今度行ってみたいね。
今回は左手の道を進みます。
トンネルをくぐると
by  CAL21, CASIO
トンネルをくぐると
集落に落ち合います。
この道をまっすぐ進み、右手に発電所?が見えてきたら、右側の道を下りながら進んでいきます。

(標識で「行き止まり」って見えたら曲がる)
by  CAL21, CASIO
1
集落に落ち合います。
この道をまっすぐ進み、右手に発電所?が見えてきたら、右側の道を下りながら進んでいきます。

(標識で「行き止まり」って見えたら曲がる)
奥多摩やまめ。。。今度食べたいなあ
by  CAL21, CASIO
奥多摩やまめ。。。今度食べたいなあ
良心的な価格?です。
by  CAL21, CASIO
1
良心的な価格?です。
養魚場を左手に道路を進んでいきます。
by  CAL21, CASIO
養魚場を左手に道路を進んでいきます。
途中に、建設途中のトンネルと橋がありますが
渡らずに、沢を左手に見ながら進みます。
by  CAL21, CASIO
途中に、建設途中のトンネルと橋がありますが
渡らずに、沢を左手に見ながら進みます。
とりあえず、アメリカキャンプ村に従えば間違いないです。
by  CAL21, CASIO
とりあえず、アメリカキャンプ村に従えば間違いないです。
アメリカキャンプ村。

ログハウスはとてもきれいでした。
by  CAL21, CASIO
アメリカキャンプ村。

ログハウスはとてもきれいでした。
トンネルを抜けていきます。
by  CAL21, CASIO
トンネルを抜けていきます。
この地域の名前にもなっている

「海沢」です。とても水がきれいです。
by  CAL21, CASIO
この地域の名前にもなっている

「海沢」です。とても水がきれいです。
土砂崩れが片づけられています。

ひとまず、道路が寸断されてたら諦めて
引き返すことを心に決めて進んでいきます。
by  CAL21, CASIO
土砂崩れが片づけられています。

ひとまず、道路が寸断されてたら諦めて
引き返すことを心に決めて進んでいきます。
ワサビ田です。

柵の手作り感がいいです。
by  CAL21, CASIO
ワサビ田です。

柵の手作り感がいいです。
この地図を見ると、白丸駅メチャ遠い。。。

林道長かったなあ。。。
by  CAL21, CASIO
この地図を見ると、白丸駅メチャ遠い。。。

林道長かったなあ。。。
海沢探勝路 入口です。

苔むした沢の中を進んでいきます。
by  CAL21, CASIO
海沢探勝路 入口です。

苔むした沢の中を進んでいきます。
蛇だーーー!

こっちがじっとしていると、奴もじっとしてて
こっちが前に進むと、逃げていく。

面白くなってきたので、道を外れない程度に
少しづつ追い払っていきます。
by  CAL21, CASIO
蛇だーーー!

こっちがじっとしていると、奴もじっとしてて
こっちが前に進むと、逃げていく。

面白くなってきたので、道を外れない程度に
少しづつ追い払っていきます。
ネジレの滝
やや斜面が急になってきます。
by  CAL21, CASIO
やや斜面が急になってきます。
滑っても大丈夫なようにトラロープが張られてます。
by  CAL21, CASIO
滑っても大丈夫なようにトラロープが張られてます。
濡れた岩場を越えていきます。

よく見ると、ステップが作られているので
慎重に進めば大丈夫です。
by  CAL21, CASIO
濡れた岩場を越えていきます。

よく見ると、ステップが作られているので
慎重に進めば大丈夫です。
大滝です。
3つの滝を越えると、この先が海沢探勝路のメインステージ(悪路)です。
by  CAL21, CASIO
3つの滝を越えると、この先が海沢探勝路のメインステージ(悪路)です。
ここらの岩場は全部こんな感じでツルっといったら危ないです。

ゆっくり、慎重に。。
by  CAL21, CASIO
ここらの岩場は全部こんな感じでツルっといったら危ないです。

ゆっくり、慎重に。。
登りきると、しばらくは平坦な道を楽しめます
by  CAL21, CASIO
登りきると、しばらくは平坦な道を楽しめます
濡れた岩場のトラバース。

かなり緊張しながら、ゆっくり慎重にわたります。
ここもわかりにくいですが、左下は急斜面です。
人工的なステップはありません。
by  CAL21, CASIO
1
濡れた岩場のトラバース。

かなり緊張しながら、ゆっくり慎重にわたります。
ここもわかりにくいですが、左下は急斜面です。
人工的なステップはありません。
あと、2.1Km。。
少し、道が平坦になりました。
by  CAL21, CASIO
少し、道が平坦になりました。
陽がさしてきました。

写真からは判りづらいですが、沢からも少し離れた為か、物凄く蒸し暑いです。
by  CAL21, CASIO
陽がさしてきました。

写真からは判りづらいですが、沢からも少し離れた為か、物凄く蒸し暑いです。
ワサビ運搬用のトロッコ線でしょうか?
by  CAL21, CASIO
ワサビ運搬用のトロッコ線でしょうか?
路線は二手に分かれるようです。
by  CAL21, CASIO
路線は二手に分かれるようです。
ワサビ田が見えます。
by  CAL21, CASIO
ワサビ田が見えます。
写真ではわかりにくいけど、かなりの傾斜で
ロープにつかまらないと少し怖い。
by  CAL21, CASIO
写真ではわかりにくいけど、かなりの傾斜で
ロープにつかまらないと少し怖い。
もうすぐ、稜線上にでるところです。

あちら側からも、林道が土砂崩れで通行止めに
なっている旨の注意書きがありました。
by  CAL21, CASIO
もうすぐ、稜線上にでるところです。

あちら側からも、林道が土砂崩れで通行止めに
なっている旨の注意書きがありました。
一般登山道にでてきました。

ここまでに出会った登山者、わずか1名
by  CAL21, CASIO
一般登山道にでてきました。

ここまでに出会った登山者、わずか1名
大岳山頂上より、ガスってて眺望はイマイチ。
by  CAL21, CASIO
大岳山頂上より、ガスってて眺望はイマイチ。
大岳山のくだりも濡れた岩場が多く
慎重に下っていきます。
by  CAL21, CASIO
大岳山のくだりも濡れた岩場が多く
慎重に下っていきます。
こまいぬカワイイ

スマイルしてますね(笑)
by  CAL21, CASIO
2
こまいぬカワイイ

スマイルしてますね(笑)
本当は馬頭刈尾根を下る予定でしたが
一度通ったことがある道なので、今日はいいかな・・・って気分になり。
御岳方面のコースで通ったことのない道を進んでみようと思いつきます。
by  CAL21, CASIO
本当は馬頭刈尾根を下る予定でしたが
一度通ったことがある道なので、今日はいいかな・・・って気分になり。
御岳方面のコースで通ったことのない道を進んでみようと思いつきます。
さすがにメジャーなコースだけあって、平日でも登山者は多かったです。
by  CAL21, CASIO
さすがにメジャーなコースだけあって、平日でも登山者は多かったです。
2年前初めてこの道を登ったときは、なんでこんな簡単な岩場に鎖がついているのかわかりませんでした。

でも、濡れていて下ると怖いですね。今実感
by  CAL21, CASIO
2年前初めてこの道を登ったときは、なんでこんな簡単な岩場に鎖がついているのかわかりませんでした。

でも、濡れていて下ると怖いですね。今実感
御岳山への道は木漏れ日が砂嘴、心地よい風が吹く楽しい山歩きです。

ちょっとハエが多かったけど。
by  CAL21, CASIO
御岳山への道は木漏れ日が砂嘴、心地よい風が吹く楽しい山歩きです。

ちょっとハエが多かったけど。
単純にロックガーデンから御岳に抜けるコースは
何度も通っているので、今回はこちらへ。
by  CAL21, CASIO
単純にロックガーデンから御岳に抜けるコースは
何度も通っているので、今回はこちらへ。
ボーイスカウトで使う森?

今回はまっすぐです。
by  CAL21, CASIO
ボーイスカウトで使う森?

今回はまっすぐです。
鍋割山。

丹沢ではありません。
by  CAL21, CASIO
鍋割山。

丹沢ではありません。
奥の院山頂への道
by  CAL21, CASIO
奥の院山頂への道
岩場が続きます。
by  CAL21, CASIO
岩場が続きます。
奥の院山頂到着〜
by  CAL21, CASIO
奥の院山頂到着〜
このあたりで、ヤッホーヤッホーと元気な声が
たくさん響いてきます。子供たちの遠足かな?
by  CAL21, CASIO
このあたりで、ヤッホーヤッホーと元気な声が
たくさん響いてきます。子供たちの遠足かな?
少しづつ御岳山に近づいてきたからか、植生が
変わってきています。

大きな杉の木の中を進みます。
by  CAL21, CASIO
少しづつ御岳山に近づいてきたからか、植生が
変わってきています。

大きな杉の木の中を進みます。
天狗の腰掛杉
ようやく、周回コースにでてきました。
by  CAL21, CASIO
ようやく、周回コースにでてきました。
急に炭酸がのみたくなったんで
茶屋でコーラを1杯。
by  CAL21, CASIO
急に炭酸がのみたくなったんで
茶屋でコーラを1杯。
多分、さっきのヤッホーの主たち。

とても元気です。
「いいなー、コーラ飲みたい」とみんな言ってました(笑)
by  CAL21, CASIO
多分、さっきのヤッホーの主たち。

とても元気です。
「いいなー、コーラ飲みたい」とみんな言ってました(笑)
まだ余力があったので、ケーブルは使わず、歩いて滝本駅まで下ります。
by  CAL21, CASIO
まだ余力があったので、ケーブルは使わず、歩いて滝本駅まで下ります。
お疲れ様でした。

やっぱり、ビールがうまい!
by  CAL21, CASIO
1
お疲れ様でした。

やっぱり、ビールがうまい!

感想

来月初めのテント泊縦走のトレーニングとして
今回の山行を組みました。高低差が激しく、中々ハードでしたが

体力的にも余裕をもって下山できたので、ペース配分はしっかりできたようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1615人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山〜海沢探勝路
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら