記録ID: 3008289 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2021年03月20日(土) [日帰り]
アクセス
岩古谷山の第2駐車場

S鹿島山登山口07:1507:38堤石峠07:4207:59岩古谷山08:0008:29明治峠08:38中電No25鉄塔08:49荒尾集落分岐09:15御殿岩09:1709:36塩津温泉登山口分岐09:3709:57鞍掛山10:0010:11塩津温泉登山口分岐10:1210:39塩津登山口11:35鹿島山登山口11:3611:38ゴール地点G
コース状況/
堤石峠〜岩古谷山:
 急斜面ですが、足場はしっかりしており危険は感じませんでした。
 ただし、高所恐怖症だとちょっと大変かも知れません😅

岩古谷山〜鞍掛山:
 迷いやすい箇所はありませんでしたが、滑落注意の貼り紙がありました。
 また、鞍掛山頂上付近の木段は浮いている箇所あり。
 上に乗ると結構危険です。自分も何度か足を取られました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック

Myアイテム

pocchi_7_2 重量:-kg

今日は午後から雨予報のため早出です。岩古谷山の第2駐車場、朝7時時点では2台でした。もう少し走った先の林の中に第1駐車場があるようです。
駐車場すぐそばに登山口あります。登山ポストは見つかりませんでした。
梅の花が咲いてました!最近一気に暖かくなりましたね。
少し歩いたところに綺麗なトイレあり🚽駐車場から5分と掛かりません。あるとないでは安心感が違いますね!コンビニも近くにないところなので猶更です。
道もキレイで歩きやすいです。13曲がりと呼ばれる坂道を登って稜線に向かいます。
夏はヤマビルが多いとのこと。注意喚起の看板が何枚もありました。口が残って…の記載がやけにリアルで恐怖です。夏山歩くときは塩もザックに入れとこう・・・🧂
心得ております!でも明神山や鹿島山も次回行ってみたいですね。
平山明神方面、奥三河のジャンダルム!たしかに形は似てますね😁
岩古谷山へ向かいます。岩の細い急斜面、高所感結構あります。手すりが付いてても結構怖い。
その分、展望は最高です!落ちないよう恐る恐る撮影。三ツ瀬明神山がカッコいいです。下の集落からコロナの注意喚起の町内放送が流れてきて自分を現実へ引き戻します。
岩古谷山の山頂!40分ほどで来れましたが結構急登でした。近くにはトイレもあります。使えるかは微妙な状態でしたが。。
少し進んだところにもう一つの頂上が!こっちの景色も最高です😆
宇連山と鞍掛山。今日は鞍掛山まで歩きます!ちょっと遠くに感じますが頑張ります。
AR山ナビ。便利なアプリです。知らない土地に行くとあの山なんだろ!ってなること結構ありますよね。
鹿島山と大鈴山。難所のようですが行ってみたい。
アセビの花が咲いていました!この季節は山でよく見ますね。
アップダウンを何度も繰り返し、鞍掛山登頂です。最後の登りがきつかった😓
塩津温泉への下りにて。ものすごい崖です!もちろん登山道ではありません😅
塩津からは駐車場まで車道を4キロほど歩きます。。途中できれいな花を見つけました。

去年から何度も通っている奥三河の東海自然歩道絡みの山々も残すところあとわずか。
今日は岩古谷山から鞍掛山までの赤線を繋ぎにやって来ました。
午後から雨が降る予報だったので、午前中には下山したいと考え早起きし、
岩古谷トンネルのすぐ近くの駐車場に朝7時に到着。

岩古谷山への道程は急斜面で左右の切れ落ちた岩場、
なかなか高度感もありましたが楽しかったです。
岩古谷山を通過した後は林の中を何度かアップダウンを繰り返し塩津温泉登山口との分岐まで歩き、最後に急斜面を登って1年ぶりに鞍掛山の山頂到着。
塩津登山口からは1時間ほど田園風景やメガソーラー発電所、自分が歩いてきた稜線を眺めながら駐車場まで車道を歩きました。

雨に降られることなく天気がいいうちに山行を終えることができ楽しい1日でした。
次は東海自然歩道の最難所?平山明神山にチャレンジしたいと思います。