ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3010829
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

八経ヶ岳 川合道ピストン

2021年03月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:58
距離
23.6km
登り
1,677m
下り
1,672m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:50
休憩
1:00
合計
9:50
6:06
70
7:16
7:17
41
7:58
7:58
15
8:13
8:13
17
8:30
8:30
27
8:57
8:57
19
9:16
9:17
14
9:31
9:35
64
10:39
10:55
20
11:15
11:45
21
12:06
12:06
5
12:11
12:11
17
12:28
12:28
27
12:55
13:02
17
13:19
13:20
16
13:36
13:37
20
13:56
13:57
16
14:12
14:13
13
14:26
14:26
40
15:06
15:10
50
16:00
16:00
1
16:01
ゴール地点
天候 晴れッヽ(・∀・)丿
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天川村役場に駐車させていだだきました。
キレイなお手洗いあり。
本日は天川村役場からのスタートです。
れ:おはよー
ぽ:おはよー!よろしくお願いします(・∀・)/
4
本日は天川村役場からのスタートです。
れ:おはよー
ぽ:おはよー!よろしくお願いします(・∀・)/
もちろん川合道から!
天気予報は晴れは朝方だけで昼前には曇りで風も強まり雨も降るかも?な予報。
れ:とは思えない穏やかな朝。
ぽ:天気予報に負けない( ̄^ ̄)ゞ
4
もちろん川合道から!
天気予報は晴れは朝方だけで昼前には曇りで風も強まり雨も降るかも?な予報。
れ:とは思えない穏やかな朝。
ぽ:天気予報に負けない( ̄^ ̄)ゞ
稲村の方から朝日がキラーン?
7
稲村の方から朝日がキラーン?
金引橋分岐辺り。
積雪もなく、霧氷もなく…
ぽ:半袖ヤローは今日も元気!
7
金引橋分岐辺り。
積雪もなく、霧氷もなく…
ぽ:半袖ヤローは今日も元気!
雪あったー!
れ:けどガチガチ!
ぽ:滑るぅ〜(´∀`)♪
5
雪あったー!
れ:けどガチガチ!
ぽ:滑るぅ〜(´∀`)♪
あっ!!!!
家族連れで、わたしたちを
警戒中!!!!
びっくりさせてごめんねーー
14
家族連れで、わたしたちを
警戒中!!!!
びっくりさせてごめんねーー
ちっちゃちなー
かわいいなーー
14
ちっちゃちなー
かわいいなーー
徐々に残雪の量が増えてきた〜
れ:体重重いからこの先踏み抜きが心配…
ぽ:まかせて!わたしが先行して確認するわ!
8
徐々に残雪の量が増えてきた〜
れ:体重重いからこの先踏み抜きが心配…
ぽ:まかせて!わたしが先行して確認するわ!
高崎横手出合。
今回は反時計回りで回ります。
ぽ:この辺りの雰囲気、きゅん♡です。
大好きです(〃ω〃)
4
高崎横手出合。
今回は反時計回りで回ります。
ぽ:この辺りの雰囲気、きゅん♡です。
大好きです(〃ω〃)
青い空
緑のコケ
白い雪
キラキラの日差し。
贅沢すぎるぅー!
6
青い空
緑のコケ
白い雪
キラキラの日差し。
贅沢すぎるぅー!
真っ白ガスガスを覚悟していたが、ご覧の通り弥山、八経もばっちり。
れ:霧氷は…ないよね。
ぽ:それ以上のモノが……あるよね( ^^)人(^^ )
7
真っ白ガスガスを覚悟していたが、ご覧の通り弥山、八経もばっちり。
れ:霧氷は…ないよね。
ぽ:それ以上のモノが……あるよね( ^^)人(^^ )
やっぱりハマった!
れ:雪が固いからハマったあと脛強打…
ぽ:深いトコでは、マタ下まで。。
バリっとオチると、かなりの衝撃です。
10
やっぱりハマった!
れ:雪が固いからハマったあと脛強打…
ぽ:深いトコでは、マタ下まで。。
バリっとオチると、かなりの衝撃です。
四駆で登ります(笑)
ぽ:ピッケル持ってきたらよかったな(´∀`)
8
四駆で登ります(笑)
ぽ:ピッケル持ってきたらよかったな(´∀`)
明星ヶ岳到着!
雲も風も思ったほどなく、日差しが暖かくて快適〜
ぽ:気持ちよかったーー
8
明星ヶ岳到着!
雲も風も思ったほどなく、日差しが暖かくて快適〜
ぽ:気持ちよかったーー
iPhoneで記念撮影!
れ:野郎に美白効果かけないでiPhone!
ぽ:熟女に優しいiPhone!
20
iPhoneで記念撮影!
れ:野郎に美白効果かけないでiPhone!
ぽ:熟女に優しいiPhone!
トンガリ頂仙岳とその奥に金剛葛城。
春霞もなくクッキリ見えてました。
れ:お気に入りのアングルです。
ぽ:歩いて来た道のりの解説をしてもらって感無量♡
10
トンガリ頂仙岳とその奥に金剛葛城。
春霞もなくクッキリ見えてました。
れ:お気に入りのアングルです。
ぽ:歩いて来た道のりの解説をしてもらって感無量♡
近畿最高峰を独占!
れ:誰もいない八経ヶ岳山頂はひさしぶり。
ぽ:こんな穏やかな山頂、初めて!
20
近畿最高峰を独占!
れ:誰もいない八経ヶ岳山頂はひさしぶり。
ぽ:こんな穏やかな山頂、初めて!
幸せです( ^^)人(^^ )
8
幸せです( ^^)人(^^ )
弥山へ向け出発!と思ったらがっつり残雪。
チェーンスパイクを装着しました。
れ:滑るより踏み抜きが怖いのだが…
ぽ:先行するよ!
12
弥山へ向け出発!と思ったらがっつり残雪。
チェーンスパイクを装着しました。
れ:滑るより踏み抜きが怖いのだが…
ぽ:先行するよ!
やっぱり!
ぽ:もーいややー!と言いつつ、楽しそう( *´艸`)
5
やっぱり!
ぽ:もーいややー!と言いつつ、楽しそう( *´艸`)
弥山小屋到着。
テーブル、埋まりすぎっ!
8
弥山小屋到着。
テーブル、埋まりすぎっ!
鳥居に手が届きそう!
ぽ:雪の弥山の景色、憧れてました!
その中に自分が立ってる!!
嬉しいっ!!
11
鳥居に手が届きそう!
ぽ:雪の弥山の景色、憧れてました!
その中に自分が立ってる!!
嬉しいっ!!
フクロウさん、こんにちはー(・∀・)/
8
フクロウさん、こんにちはー(・∀・)/
誰がやったのかふくろうにマスクが。
れ:着けなきゃならんのはふくろうではなく人間ですよ。
ぽ:いままでの生活に戻れる日はまだまだ先……
8
誰がやったのかふくろうにマスクが。
れ:着けなきゃならんのはふくろうではなく人間ですよ。
ぽ:いままでの生活に戻れる日はまだまだ先……
八経はこのアングルが好きですね〜
ぽ:暗くなってるねーー
でも、これから進む道は……
6
八経はこのアングルが好きですね〜
ぽ:暗くなってるねーー
でも、これから進む道は……
あっかるーーいっヽ(^∀^)ノ
8
あっかるーーいっヽ(^∀^)ノ
ドロドロ・ぐちゃぐちゃの雪。。
トレース、見にくいよ。
歩きにくいよ。ちょと、迷ったよ!
6
ドロドロ・ぐちゃぐちゃの雪。。
トレース、見にくいよ。
歩きにくいよ。ちょと、迷ったよ!
狼平への階段はほとんど雪が乗ってなかったです。
6
狼平への階段はほとんど雪が乗ってなかったです。
狼平避難小屋。
かわゆい♡
9
狼平避難小屋。
かわゆい♡
弥山川。
チェーンスパイクを洗う。
れ:水はそんなに冷たくなく気持ち良かった。
ぽ:わたしも、触ってみたらよかったー(*・ε・*)
7
チェーンスパイクを洗う。
れ:水はそんなに冷たくなく気持ち良かった。
ぽ:わたしも、触ってみたらよかったー(*・ε・*)
吊り橋から何かを眺めるぽぉ。その先は…
ぽ:吊り橋、階段。克服しつつあるんでね!
ヨソ見の余裕も出てきました!
5
吊り橋から何かを眺めるぽぉ。その先は…
ぽ:吊り橋、階段。克服しつつあるんでね!
ヨソ見の余裕も出てきました!
狼平避難小屋でした。
ぽ:手前の木が成長してだんだん小屋見えなくなってない?
れ:確かに。
6
狼平避難小屋でした。
ぽ:手前の木が成長してだんだん小屋見えなくなってない?
れ:確かに。
あとは川合道に合流して来た道を帰るだけ〜
ぽ:コケの森。。。大好きになりました!また来ます!!
4
あとは川合道に合流して来た道を帰るだけ〜
ぽ:コケの森。。。大好きになりました!また来ます!!
で、一気に最初の鉄塔の所。
終始いい天気でした。
7
で、一気に最初の鉄塔の所。
終始いい天気でした。
天川村役場到着。
れ:お疲れ様ー
ぽ:おつかれさまでしたーー(●´人`●)
11
天川村役場到着。
れ:お疲れ様ー
ぽ:おつかれさまでしたーー(●´人`●)

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食(いっぱい!) 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

残雪期の弥山、八経へ川合道から歩いてきました。
諸般の事情で厳冬期に行くことが叶わなかったので、多少天気が悪かろうが突っ込むで!
と思ってたら案外天気が良くて嬉しい誤算。
霧氷もなく、残雪も僅かでしたが、ほぼ人がいない大峰の景色をゆっりく堪能できて良い1日でした。

お久しぶりでございます!
元気に過ごしていたぽぉでございます!

行ってきましたヽ(・∀・)ノ 八経ヶ岳!!

川合道好きなれんまるに
見どころを解説してもらいながら
長距離・長時間のコースを
終始楽しく歩ききる事ができました。

青い空、緑のコケ、白い雪。。
日差しも風も心地よく
ルートにも山頂にも、だれもいない。。。

こんなにも八経ヶ岳を堪能できる日があるなんて……
お天気にも景色にも、
可愛い姿を見せてくれたシカさんにも
感謝です(●´人`●)

そして、色んな景色を見せてくれるれんまる!(●´人`●)
いつも、ありがとーーー!

次は春山でまったりしましょーー(´∀`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1023人

コメント

renmaruさん、por0426さん、はじめまして
レコを拝見し、いいルートを見つけた! と早速真似させてもらいました。
一週間ずれると積雪の具合など少し変わっていましたが、拝見していたように魅力的なルートを楽しませてもらいました。

お二人のペースとは違うので歩ききれるか不安もありましたが、なんとか予定通りに下山でき、ほっとしています。

どうもありがとうございました。
2021/3/30 9:09
monsieurさんへ
はじめまして!このレコがお役にたってよかったです!
少々距離が長いルートですけど魅力たっぷりなので自分のお気に入りのルートです。
雨の後の苔たちのしっとりとした雰囲気もいいですよね〜
新緑の季節も待ち遠しいです。
2021/4/2 22:19
monsieurさんヽ(・∀・)ノ
こんにちは。初めまして。ぽぉと申します。
この距離、このルート……
自信がなくて、なかなか踏み込めなかったのですが、お役にたてて光栄です(´∀`)
苔だらけの景色に癒されて、
山頂からの景色に癒されて。
距離にふさわしい感動的なルートだなぁ♡
と、感じました🙂
2021/4/3 17:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
天川村川合から栃尾辻を経て天女の舞まで
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら