アイスクライミング

2021年03月20日(土) [日帰り]
まっちゃん その他2人

ジョーズ
ゴール地点(坂巻温泉)
天候 晴れのち曇り、夕方から雨
アクセス
坂巻温泉に駐車(¥600)
コース状況/
沢のトレースはしっかりと付いていて、楽だった。所々デブリがあり、先週の雪と気温上昇で雪崩には要注意。
その他周辺情報 下山時、坂巻温泉で疲れを癒やす。
坂巻温泉を6:30頃出発。釜トンネルくぐって大正池からの穂高連峰の眺めが美しい。
同じく。
中千丈沢の取付口にて装備。
トレースもしっかりとあり、10分程サイドワンダー(写真右)付近に着く。サイドワンダーを右手に見ながら、左の急な左俣を登っていく。
これがZです。氷が発達していれば、Zの左部分に縦に氷が張りここを登るそうだが、発達していなかった。
一角獣が見えて来ました。先行者がいたので、写真左側の氷を登り、ジョーズへ向かうことにした。
ジョーズへの向かう氷はフリーでも行けるが、ロープを使って安全に。
今シーズンから出来る様になったリード、今回で4回目。
安全に、比較的緩い斜面のジョーズの右側から登る。
今日、最初の登りでリードは緊張する。
氷の状態は良く、順調に登る。
ジョーズの中央、左側の氷は横断裂が入っていた。
もう少し。60mダブルロープ2本を使ったが、支点を長いスリングで長く伸ばせば、ロープ1本でトップロープをギリギリ張れた。
Rさん、登ります。
同じく、5、6本くらい登りました。
Tさんも5、6本登ります。
同じく。
ジョーズの中央の氷壁は、横断裂しています。
一角獣のF2です。ここは、来シーズントライしたい。
トップロープで登ります。
バーチカル部も何度か登りました。
午前中は氷が堅くパリンパリン割れました。
この左壁も小さな横断裂(丁度、足を掛けている部分)が入って来だしています。
午後になると温度上昇し、氷が柔らかくなって来ました。
トップロープで5,6本。今シーズン最後のアイスをたっぷり堪能。
帰路に一角獣を背景に記念写真。
Zを通過。本当に綺麗なZですね。かっこ良い!
楽しかった。お疲れさま!
翌日は、大町市にある山岳総合センターの人口岩場でたっぷりとクライミングの練習。パスカードをもっている人がいれば、予約制で利用できるそうです。無料。

感想

アイスを初めて4シーズン目。ナオコ塾のお陰で上達出来たが、パートナーが居なくて、自然の氷を登る機会が少なく、今シーズン中にリードを出来るレベルになり、パートナーを探してバンバン登る目標を立てて頑張りました。なんと、念願叶って、Tさんという素晴らしいパートナーと出合、またRちゃんという仲間も増え、JECCメンバーとも一緒出来、これまでの夢でもあったアイスをリードで登る(南沢大滝3回、ジューズ1回、刃渡り沢1回)事も出来、赤岳主稜にアルパインのリードも出来、ジョウゴ沢と広河原左俣も行き、夢が次から次と叶う最高のアイスシーズンでした。来年もさらに楽しむ事が出来そうな予感。