ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 301601
全員に公開
雪山ハイキング
富士・御坂

富士山・富士宮口

2013年05月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:19
距離
9.7km
登り
1,544m
下り
1,531m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

5:15富士宮登山口−6:45八合目−7:10九合目−8:00富士宮口頂上−8:20剣ヶ峰(食事休憩20分間)−
9:50富士宮口頂上−11:25富士宮登山口

上り(富士宮登山口〜富士宮口頂上) 2時間45分間
下り(富士宮口頂上〜富士宮登山口) 1時間35分間
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅を2時20分に出発。5時00分、富士宮口登山口駐車場に到着。(2時間40分)
帰りは11時35分に富士宮口登山口駐車場を出発。自宅に15時30分に自宅に到着。
(3時間55分・食事休憩15分を含む)
コース状況/
危険箇所等
9合目からは雪がありましたが、緩かったです。
でも、アイゼンとピッケルはあった方がいいと思います。
予約できる山小屋
八合目池田館
まずは、ここをクリアします。
このバリケードは開かないので、横から。
by  X06HT, HTC
5
まずは、ここをクリアします。
このバリケードは開かないので、横から。
じゃあ、行ってきます。
久しぶりの富士山。
登れるか心配です。
by  X06HT, HTC
5
じゃあ、行ってきます。
久しぶりの富士山。
登れるか心配です。
影富士。
やっとここまで来ました。
by  X06HT, HTC
6
やっとここまで来ました。
雪があります。
ここから、アイゼンと
by  X06HT, HTC
2
雪があります。
ここから、アイゼンと
ピッケルです。
by  X06HT, HTC
5
ピッケルです。
はい、富士宮口頂上に到着。
久しぶりのの富士山でしたが、なんとか登れました。
by  X06HT, HTC
13
はい、富士宮口頂上に到着。
久しぶりのの富士山でしたが、なんとか登れました。
次は剣ヶ峰に行きましょう。
by  X06HT, HTC
7
次は剣ヶ峰に行きましょう。
剣ヶ峰到着。
ピーカン。
風もそれほど強くありません。
by  X06HT, HTC
8
剣ヶ峰到着。
ピーカン。
風もそれほど強くありません。
お鉢は雪がたくさんありますね。
by  X06HT, HTC
2
お鉢は雪がたくさんありますね。
展望台?
折角なので、食べましょう。
by  X06HT, HTC
1
折角なので、食べましょう。
調理後。
では、お鉢廻りに行ってきます。
剣ヶ峰直下が心配でしたが、雪がユルイので大丈夫でした。
by  X06HT, HTC
7
では、お鉢廻りに行ってきます。
剣ヶ峰直下が心配でしたが、雪がユルイので大丈夫でした。
雪なので、適当に歩きます。
by  X06HT, HTC
3
雪なので、適当に歩きます。
甲斐駒?
スマホカメラじゃ、わかりませんね。
by  X06HT, HTC
2
甲斐駒?
スマホカメラじゃ、わかりませんね。
小内院だと思う。
by  X06HT, HTC
3
小内院だと思う。
分り辛いと思いますが、スキーでもボードでもなく、
普通の登山靴でお鉢に降りている人が居ました。
剣ヶ峰直下だと思いますが、あんな急斜面をスゴイですね。
by  X06HT, HTC
12
分り辛いと思いますが、スキーでもボードでもなく、
普通の登山靴でお鉢に降りている人が居ました。
剣ヶ峰直下だと思いますが、あんな急斜面をスゴイですね。
お鉢の底。
プリン? なわけないか。
by  X06HT, HTC
12
プリン? なわけないか。
富士吉田口からもどんどん上ってきていました。
by  X06HT, HTC
6
富士吉田口からもどんどん上ってきていました。
神社のあたりは雪がありました。
by  X06HT, HTC
1
神社のあたりは雪がありました。
お鉢と剣ヶ峰!
by  X06HT, HTC
4
お鉢と剣ヶ峰!
今年は雪が少ないですね。
エビを見たかったのですが、全くないです。
by  X06HT, HTC
10
今年は雪が少ないですね。
エビを見たかったのですが、全くないです。
富士宮口もどんどん上ってきています。
登山よりも、BCの人の方が多いですね。
by  X06HT, HTC
6
富士宮口もどんどん上ってきています。
登山よりも、BCの人の方が多いですね。
帰りは雪渓を下っていきます。
振り返ると、スキーを担いた人がたくさんです。
by  X06HT, HTC
2
帰りは雪渓を下っていきます。
振り返ると、スキーを担いた人がたくさんです。
下山して来ました。
お疲れ様でした!
by  X06HT, HTC
3
下山して来ました。
お疲れ様でした!

感想

先週、先々週、富士山に行こうと思い、早起きをしようとしたのですが、二度寝、三度寝をして結局行けず。

今回は必ずってことで、がんばりました。

久しぶりの富士山でしたが、往復とも高速を使わなかったので、往路に3時間、復路に4時間。
遠いですね。次回から高速を使いましょう。

上りは登山道を使って上ったのですが、9合目からは雪があり、雪渓を直登することになりました。

下りは、雪が緩んでいたので使えるところまで雪渓を使って下山。
スピード下山ができました。

本日も無事終了!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1879人

コメント

スゴいですね!
もう富士山ですか?小生、今日は乾徳山から富士山を眺めていました
それにしても速すぎる 今度一緒にフルマラソンでませんか?ナンテ
2013/5/25 18:34
mi88nさんも是非!
今年の富士山は雪が少ないので、行くなら今が丁度いいと思います。
山開きの後は、マイカー規制があるし、登山道も大渋滞になると思いますよ。

乾徳山もいいですね。行きたいんですよね。

マラソンも一生に一度はと思っていますが、あまり自信がないですね。
2013/5/25 19:38
お疲れ様です
そうなんだぁ、今時期のほうが良いんですか。。。考えてみよ^^
2013/5/27 12:04
minapapaさんも是非!
今年は世界遺産ブームで更に混雑すると思うので、
やっぱり、今が狙い目でしょう。

天気のいい時に行ってくださいね。
2013/5/27 20:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士山 (富士宮ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士宮口ピストン
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら