記録ID: 301637 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

残雪と新緑の栗駒山(須川コース)

日程 2013年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
一ノ関駅からバスが9時発と15時発の二本有ります。須川温泉発も同じ時間です。
駐車場は温泉前にかなりの駐車スペースがあります
昭和湖のトイレはまだ冬期閉鎖でした

5:15盛岡IC 6:15一ノ関IC 7:30須川温泉 8:30昭和湖 9:45-10:15山頂
11:10−12:30須川温泉  15:30盛岡IC
コース状況/
登山道は半分くらい雪ですがアイゼンを装着しなくても大丈夫でした。腐り始めているので踏み抜きに注意です。
登山者名簿は須川温泉入口に備え付けてあります。
下山後の温泉は須川温泉 日帰り入浴600円 秋田側にも温泉があります

須川温泉駐車場から鳥海山が見えました。
駐車場は雪がありますがスペースは十分あります
登山口入口
温泉の湯が流れています。
湯気が出ています
須川温泉全景
アップしてみたら鳥海山が
ミネザクラが迎えてくれました
雲海と焼石岳
まだまだ残雪が
これも雲海 こんな景色は須川では初めてです
まだ咲き初めです いわかがみ
いわかがみ こんな感じでした
ショウジョウバカマ
名残が原の木道
これもショウジョウバカマ
微妙に色が違います
名残が原の登山案内板
雪の多いところは道迷いのないようにポールがさしてありました
こんな雪渓を登っていきます
振り返ると雲海
結構まだ雪が深い
ついつい振り返って雲海を見てしまう
昭和湖に到着
昭和湖はまだ雪でした
これも雲海
天狗平までは雪渓を登ります
天狗平到着
ここから山頂までの稜線には雪はありません
天狗平から鳥海山
栗駒山山頂標示塔
こっちが表
宮城県側の登山道 ほとんど雪が消えています
山頂から鳥海山
月山と朝日連峰
何リンドウ?ここには立山リンドウがあるそうですが
須川温泉到着です
駐車場は車で一杯でした。

by kattu

朝盛岡は曇り こんな状態だと山は何にも見えないかもととりあえず家を出る。単独なので気楽山旅 日が長くなったので起きた時にはもう明るい。

5時に出て盛岡南IC5:15 予定より45分早い。一関IC6:45 少しスピード出しすぎたかも 須川温泉に向って厳美街道を走る。時間が早いのか、ほとんど対向車もなく順調に進む。道路にはないが周りには雪が結構あり、あちこちに雪崩れ注意の表示がある。途中から雲の中に入ったように前が見えなくなり、ライトをつけて走る。これではもしかすると登ることもできないのではないかと思いながら運転していたが、温泉の手前から真っ青な空色に変わる。多分雲海に入っていたのかも知れない。7:25登山口のある須川温泉に到着。駐車場からはまだ真っ白な鳥海山が見られた。先週 白木峠からも見られたので2週続けてと言うことになる。

早速準備して登山開始。登山口には温泉の川が流れている。ここで手を温めて行く。昭和湖あたりまでは雪がないのではないかと勝手に考えていたがやっぱり今年はどこも雪が多い。天狗平までの登山道の半分以上は雪道であった。トレースもほとんど雪解けでどこも同じように見えるので帰り道迷いのないように振り返り状況を頭に入れて進む。振り返ると雲海がすごい。栗駒山は雲海の上にあるのだと思う。下からは見えないかもしれない。

天狗平 ここは山形や秋田側からの登山道の分岐点にもなっていてとても眺めが良い。ここからも鳥海山や焼石岳の眺望が素晴らしい。分岐からは雪のない稜線を約800mで山頂。山頂9:45着。パノラマの景色を楽しんで下山する。眺めもよく気温も適当、風もほとんどなく最高の登山日和でした。帰りは順調で約1時間で登山口到着した。

予定より早く行動開始したので余裕 須川温泉でゆっくりして帰途についた。山はまだ冬の気配だが咲き出したイワカガミやショウジョウバカマや鳥海山、月山、朝日連峰など眺望も楽しめ一人ではもったいないような一日でした。