記録ID: 3020290
甲信越

弥彦山(春の息吹を肌身に感じて、お花と遊ぶこの山で!)

2021年03月24日(水) [日帰り]

座標精度 ★★★★☆
キャリア NTT DOCOMO・接続率 100.0%
-------------------------
お疲れ様でした。
※集計情報は各座標に含まれるノイズにより実際の数値と異なる場合があります。ご了承ください。
--------------------------------
Geographica
道の駅国上の駐車場にて、朝陽を拝みました。今日は一日良いお天気が見込まれます!
今年も弥彦山裏山道の西生寺入口の駐車場からスタートです。
午前7時です。我がマスコットたちよ。行ってくるぜよ!
登山道入り口にて。種子落としですね。靴底を洗ってから入山です!
登山道入口にて、今日のコース取りを確認です。一路弥彦山山頂へ。下りは妻戸尾根から八枚沢登山口へ降り、雨乞い尾根に登り返して裏山道の登山口へ下山です。
では山頂に向かって花散歩始めますね。
最初に出迎えてくれたのは、桜の花です。何桜なんでしょうか!
カンスゲさん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
日影にて、ナガハシスミレさんはわんさか〜〜ぁ咲いてます。
時間と共に、ゆっくりとかたくりが花開いていきますよ!
エンレイソウもお淑やかに!
日影の森で、朝の語らい!
まずは、こんな感じで。、ちょぼちょぼとユキワリソウ!
そして、妖艶なる振る舞いを見せてくれるキクバオウレンたち!
めしべが退化している感じ。くりくり〜〜ぃ!
おお、大人の色気だね!
ほらほら、森の中に陽が差し込んできたよ〜〜ぉ!
開通前の弥彦スカイラインを横切ります。
あら〜〜ぁ、もうちょっとだったんだけど。トキワイカリソウ!
おっと、早くもお出ましでした。コシノコバイモちゃん。
今日の弥彦山でのお目当てのお花です。
早朝からハイテンション⤴⤴⤴
うわ〜〜ぁ、とっても生き生きとしていたよ!
朝の光にまどろみました(^^)v!
う〜ん、美しい!
そして、可憐だ!
あら、なんかアルビノぽっい感じがしないでもないが!
うふふ・・・、紫色だよ。妖艶だね。
クリーム色の濃いやつ!
右見ても・・・
左見ても・・・、ユキワリソウがいっぱい!
いや〜〜ぁ、いたよ。コシノカンアオイさん。そっとこっち見てた('ω'*)アハ♪
なんか、美味しそうな雰囲気があるんだけど!
尾根に上がりました。雨乞尾根との分岐です。右が雨乞尾根。ここは真っ直ぐ頂上を目指します。車は工事管理用のものだそうです。
現在地、能登見平で、コース取り確認。山頂へ!
山頂が見えてきた。左奥です。
おお、いい眺めです。でもちょっと霞んでて、よくわかりません('◇')ゞ!
遠く見えるお山ですが、同定できません('ω'*)アハ♪
どこのお山でしょう!
以前に教わったように思のですが!
忘れました👊!
では、先に進みましょう!
おっと、海の向こうに見えるのは・・・火打石か?、さらに奥は北アルプスか?
山頂手前の残雪です。この下は、ぐにょ〜ぉ、べちゃ〜〜ぁ。ズルッとドロドロ!
とんがり山は多宝山。奥は新潟市内だと思うが、よく見えません!
はい、山頂手前の大鳥居!
そして、山頂の弥彦神社です。お邪魔いたしました!
では、少し戻って、妻戸尾根に向かいます。激下りが待っています。
でも、お花たちは、私たちを応援してくれますね。紫色のキクザキイチゲ!
日当たり良好なる妻戸尾根!
素敵な微笑ちゃんが目白押し〜〜ぃ!
キクバオウレンは辺り一面に咲いていました!
ゴージャスな姿で見つめてきたよ!
オウレンは色んな表情を見せてくれるから楽しいね!
何となく雌花に近いように思うんだけど。違うか〜ぁ^^)
もう、たまんないね〜〜ぇ💖
黄色い樹の花が咲いていました。マルバマンサクなのでしょうか!
素敵なトレイルでしょ。地球が丸いって感じかな('ω'*)アハ♪
あら、正面からしか見ていなかったけど、結構寸胴なのね。コシノカンアオイ!
はい、カタクリちゃん。三姉妹かな。フリフリ踊るね〜〜ぇ!
うわ〜〜ぁ、メラメラと情熱が燃え上がる〜〜ぅ!
寄り添うね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
気品あふれてるよ!
おめかしもイイ感じ〜ぃです!
春の尾根でコンチェルト♬
こっちはオーケストラだね!
森の混声合唱団てなほどに大所帯!
イイね〜〜ぇ。解放感あるよ〜ぉ!
なんか、蕊がお饅頭の様に丸っこいのが可愛い!
あら。なに。ミツバチグリ❓
いた〜〜ぁ。シュンランちゃん!
最後の急降下。ガレてるよ。足元要注意です!
八枚沢登山口の駐車場が見えました。見えたところで、右へ。
小さな沢を渡渉です。って一跨ぎだけどね(^_-)-☆!
では。雨乞尾根に向かって急登を行きます。
この急登が実はお花が凄いんです。
写真を撮る振りして休憩しながら登っていきます。
わんさか〜〜ぁ🌼
きゃ〜〜ぁ。いましたいました。コシノコバイモちゃん!
今度はちゃんとお日様が照らしてくれている!
う〜ん、実に可愛いね!
いや〜〜ぁ。あっちにもこっちにもいるよ〜ぉ!
でもよ~く見ないと見逃しちゃうね!
お花畑でコバイモちゃん!
戯れるね〜〜ぇ!
かたくりの咲く小径から妻戸尾根!
春に踊る姿があった!
こんなにたくさん出会えたのは今回が初めてだった。というより、今まで気が付かなかったというのが正解かも!
陽の光に浮かび上がるミチノクエンゴサク!
どこをどう切り撮っても、絵になる花畑!
春色の花園で我を忘れちゃう!
アブラチャンですね。綺麗いです。一つ一つお花が可愛いです!
ふ〜〜ぅらぁ!
キバナアマナさんですね。尾根に出る前に出会えちゃいました!
雨乞尾根にやっと着きました。ここは右です。能登見平へと向かいます。
この尾根も素敵ですね。お花がいっぱいです!
ヤマネコノメソウも咲いていました。ここらで尾根から離れて、スカイラインに下ります。
エンレイソウや・・・
ニリンソウが咲いていて・・・
そして、アズマイチゲです。ここではキクザキさんだけかと思っていたので、出会えて嬉しい!
はい、スカイランです。開通は4月1日から、今日はおいらの貸し切りロードだ〜〜ぁ!
こんな道沿いでも実は会えるんです。
素敵なお花と!
ほらね、ホクリクネコノメソウに・・・
キバナノアマナちゃんも。うふふ・・・!
ミチノクエンゴサクもわんさか〜〜ぁ!
あら、ホオジロ君ですね。ピンボケ〜ぁ('ω'*)アハ♪
そして、道路から見下ろす斜面に、一面の花畑が〜〜ぁ!
凄い群生でした!
白い子も紫色も入り混じって・・・、やっぱ弥彦山は凄いわ〜〜ぁ!
はい、登山道との分岐に戻ってきました。この横断歩道を左へ!
朝は日影だったこの道も、帰りは日差したっぷり、お花の小径!
朝は萎んでいたお花っちもすっかり元気!
いい表情してました!
あら、最後の最後に、また出会っちゃいました。
そんなにサービスしなくても〜〜ぉ((´∀`*))ヶラヶラ
駐車場に戻ってきました。お疲れ様でした。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

感想

★今日の山旅は!

今年も春恒例の弥彦山、やってきました〜〜ぁ!

★感想!

昨日は菩提寺山と角田山の二座登りました。
 今日は弥彦山だけ登りました。
 弥彦山の後は、樋曽山へと予定していました。でも弥彦山でもう十分に満足しちゃって、予定をキャンセル。もう一泊して栃木に戻るつもりでしたが、時間を余ってしまったので、予定変更して帰宅の途に!

いや〜〜ぁ、弥彦山楽しかった。
 地元の方曰く「新潟のお天気はね。目まぐるしく変化するんです。こんなに良く晴れた日はあまりないよ。いい日に来たね。」と。うんうん、そうだよね〜〜ぇ。最高のお天気に恵まれました。
 お天気がいいとね、やっぱ心に余裕ができますね。
 お花達ともじっくり向き合えたし、これまでよりもたくさんのお花たちと戯れることが出来た感じがします。

今回は一泊二日の山旅にて、お目当てのお花にもじっくりと会えました。お天気もまずまず、良き山旅でした。

帰り道は、地酒の日本酒(峰乃白梅酒造さんの菱湖・純米大吟醸おりがらみ生)と新潟限定のビール(風味爽快ニシテ・サッポロビール)をお土産にお買い上げ。

良き山旅とお家に帰って飲んだお酒がまた美味いこと。
 妻も、娘たちも喜んでくれました。
 あ〜〜ぁ楽しかった。
    う〜〜ん、これだから
      ♬♬♬やっぱりお山イイもんだ〜〜ぁ♬♬♬
なのでした。
 またお山へ行くぞ〜〜ぉ(^.^)/~~~

追記:2021.03.28
動画も作ってみました。お時間がありましたらどうぞみてやってくださりませ!

桜作さん、こんばんは!
弥彦&角田…春のテッパンですね
いつか行きたいな〜〜〜
低山でも雪もありみぞれも降り、とまだまだ寒いようですが
沢山のお花が目醒めてますね!
憧れの本場モンのコシノコバイモ は
お花は色白で葉っぱもちゃんと緑色😵
見てみたい〜💦
キクバオーレンもドワッと咲いてるユキワリソウも見てみたい〜
これだけ花に出会えたら、夕焼け見てるカップルが羨ましくないですよね独りでも😎

一泊旅、お疲れ様でした!
2021/3/25 20:48
Re: 桜作さん、こんばんは!
nyagi さん、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

毎年恒例になっちゃってる新潟のお山ですよ〜〜ぉ
実はね、新潟にいる我が娘の誕生日ということもあって、それにかこつけて新潟に遊びに来て、ついでにこのお山で遊んじゃう。ってな阿漕なおいらなんだけど、まあこんな時でもないとここまで来れないもので。でもねここに来ると妻からのご用命がいっぱいで、あれ買ってきて、これ買ってきてって、もう〜〜ぉ!おいらのお小遣いが〜〜〜ぁ 。しょぼい奴なんですよ('ω'*)アハ♪

はい、雪国の春の目覚めはやっぱすごいですね
一度にワッと咲くからとっても賑やかで華やかですもんね。ちょぼちょぼと咲きだす我が栃木からでは別天地ですよ。それに普段見れない可愛いお花が目白押しだもんね

いつの日か絶対に行ってやってくださりませ
そんな強き思い入れがあれば、本場モンのお花たちは、きっと優しく出迎えてくるれはずですよ。私も初めはそうだったもん

アハハ・・・、そうだよね〜ぇ。昼間はお花たちに囲まれてウハウハだけど、やっぱり夕刻は寂しいもんがあるな 。特に太陽が沈ん後なんて人の温もりが欲しくなる今日この頃でした〜ぁ。でも最近はそんなカップルを見ると、羨ましいというよりも微笑ましいな〜ぁ、なんて思えるのでした。歳か〜〜〜ぁ!

ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
2021/3/27 15:04
満足満足〜!ですね
こんばんは!

これだけたくさん出会えればもう、何も言うまいという
感じですね!
満足しちゃいますね。
コシノコバイモ!
何と可愛い・・・

カタクリの絨毯やらゆきちゃんのオーケストラやら
もう、満腹ですね。

こちらのレコもごちそうさまでした!
2021/3/25 21:53
Re: 満足満足〜!ですね
mitugasiwaさん、コン(*´∀`*)チャ・* .:・です!

もう、こっちにまでコメント、嬉しすぎ〜〜ぃ🤩
はい、もうお腹いっぱいになっちゃて、もういいやなんて、贅沢きわまりないですね。まあそんだけ凄いところだから仕方ないよね

今回の弥彦山は、そう、このコシノコバイモちゃんがお目当てでした。何度も訪れているので、””よ〜〜し、今回はコバイモちゃんお目当てで””って意気込んでいきましたから。そしたらね、今回はいるわいるわ〜〜ぁ。よーく見れば足元にいっぱいいたんですよ。上から目線で見ると目立たないお花ですからね。しゃがんだり、首を傾げたりして探しました((´∀`*))ヶラヶラ

そしたらね、同じに日に同じような所を歩いた方のレコが上がってきて覗いてみたら、あらら・・・純白のかたくりさんやちゃんと咲いているトキワイカリソウが載っていました。あら〜〜ぁ””見逃した””って。一つに絞るとやっぱダメですね。スケベ根性を捨てて、次回はやっぱりその時その場所で出会えるお花を、無の心で探したいと思いました

でも、今回もたくさんのお花に出会えました
大盛、てんこ盛り〜〜ぃ、もう食えね〜〜ぇ。てなほどに満足満足でした

そうそう、岩手の花レコ。岩手の花レコ 。間もなくですね。もう満腹なのに、岩手の花レコみちゃ〜〜ぁ、やっぱ指くわえちゃいますからね(#^^#)♪。待ってるよ〜〜ぉ

(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
2021/3/27 15:20
只々声もなく見入るだけ\(◎o◎)/!
sakurasaku64さん おはようございます

三連続レコの最終章から最初にガン見しました
角田山の花レコはこの時期は沢山見ますが・・・
弥彦山のここまで見事な花レコはあまり見ない様なきがします

もう羨ましさと妬ましさで心が朝から乱れっぱなし
凄いネェ〜〜!越後の花
息をするのも忘れそうになって見入ってしまいました
こうしてしっかり歩くと最高の感動にであえますね

もう一座ご予定もあったようですが
こんだけ花まみれになったらもう十分って感じでしたか?
このルートを歩いたらBOKUは
家に帰れなくなりそうな気がします(●^o^●)
2021/3/26 6:37
Re: 只々声もなく見入るだけ\(◎o◎)/!
BOKUTYANN さん、こんちわ〜〜ぁ(。・∀・)ノ゙

角田山はユキワリソウとかたくりがとってもゴージャスですね。
弥彦山はそれ以外のお花の種類がとっても豊富です。
華やかさを求めるなら角田山。お淑やかさを感じたいのなら弥彦山。
写真映えするのは角田山。繊細なるお花の表情をとらえたいのなら弥彦山。
なので、時間が許せばこの二つのお山は何時もペアにしちゃうのです(^^)v!

おっとダメダメ、まあ、落ち着いてくださいな。息を殺しちゃ〜〜ぁ、倒れちゃうよ。どうせ倒れるならお花の山で・・・・、いやいやそれもだめだっぺ((´∀`*))ヶラヶラ

はい、ここは最高ですよ。それほど標高もなく、お天気許せばごゆるりとお花と戯れることができますから。どうぞ一度は訪れてみてくださりませ。北アなどあれだけ遠くて凄いところをお登りになるのですから、それ比べたら、屁の河童ですよ。まあ、お山ですから油断は禁物ですけどね

はい、帰れなくなりそうな気持、わかります。おいらも帰りたくなくなるからね。でもちゃんとお家には帰りましょう。〇〇の土産なんて言ってちゃだめかんね〜〜ぇ((´∀`*))ヶラヶラ

いい季節になりまた。ますますお山へと繰り出しましょう
2021/3/27 15:34
雪割草だけじゃない!
sakurasakuさん、こんにちは。
越後遠征お疲れさまでした。
越後のお花堪能させていただきました。

弥彦山の稜線の景色にも魅了されてしまいました ゚ ゚ ( Д  )
4月に大人の休日パスの特別販売があるので、新幹線駆使して弥彦山日帰りできないか画策中です。
お花の種類は変わってしまっても堪能できそうです。
でもオウレンちゃんとコシノコバイモは頑張っていてほしいなー💦
この両名はnyagiさんのレコで都内の公園に飛んでいき、かろうじてご尊顔拝したのですが、やはりもっとわーっと近くでお目にかかりたいと思ってます。
2021/3/27 10:02
Re: 雪割草だけじゃない!
mattyanさん、(✿✪‿✪。)コンチャ♡!

私の花レコにお付き合いいただいて🐜が10〜ぉ!
越後のお花はやっぱり凄いね。今もこの時の余韻が忘れられない私ですよ(^_-)-☆!

海なし県に住んでいる私には、海が間近に見えるお山なんて新鮮でたまりません。そして、そうですよね、稜線から景色はほんと素晴らしいです。遠くには残雪の峰々。う〜ん素敵でした

そうですか。来月に画作中なんですね。上手くいくといいですね 。はい、まだまだお花は尽きないでしょう。角田山や弥彦山はお知らせ登録しあって一年を通じて上がるレコに目を通していますよ。いいお山です。自分の家のそばにあったらいいのにな〜〜ぁって何時も思ってますよ。一層のことそこへ引っ越したいくらいです

うんうん、都内の公園で準備運動はしたのですね('ω'*)アハ♪。
ではいよいよ本番ですね。楽しみですね〜〜ぇ
強き思いがあれば、きっと願いのお花に出会えますとも(*´▽`*)!
お花を目の前にカメラを構えている姿が目に浮かぶようですよ
どうぞお天気に恵まれますように。よき山旅を思ってますね

2021/3/27 15:48
遠征でしたか!
こんばんは、sakurasaku64さん。
一泊二日の遠征、お疲れ様でした。

越後の春は煌びやか
やはり主役はユキワリソウですが
その他も引けとりませんね。
馴染みのカタクリやキクバオウレンは勿論のこと
コシノコバイモが随所で見られるのですね。
このお花はお目に掛かったことはありません。

この時期に角田、弥彦山を巡ってみたいです。
いつになるのかは分からないですが
2021/3/27 20:01
Re: 遠征でしたか!
wakasatoさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

雪が解けて川にって流れ行きます♬♬♬
キャンディーズの春一番ですが、知っているのでしょうか
うふふ・・・、ここではユキワリソウが春一番ですね。って、雪解けとともに一斉に花開くのが越後のお山。たくさんのお花たちが一気に目覚めて騒がしい時。桃源郷のごとき咲き誇る花たち。たまりませんね。毎年訪れちゃう秘密かな!

wakasatoさん、通い慣れるとね、ここは日帰りも苦じゃなくまりますよ!
朝4時発で塩原抜けて新鶴から高速使えばあっという間。角田山と弥彦山2山を征して帰れば午後8時にはお家に戻れますね(^_-)-☆!。高速を全部使えばあと1時間は短縮できますよ。日帰り可能な圏内です。特にwakasatoさんの健脚なら30キロを超える西浦三山縦走も可能かもね。笑) まあおいらにま無理だけど('ω'*)アハ♪

角田山か、弥彦山のどちらかだけでもお目当てに行かれてはいかがでしょうか。
一山でもたっぷりと満足できると思います。お花だけが狙いだったらね。

どうぞこの時期一度は訪れてみてください。虜になること間違いないですから((´∀`*))ヶラヶラ

2021/3/27 21:50
いゃぁ〜ありがとう😆💕✨
弥彦山、毎年ありがとうね🎵
素晴らしい、お山に乾杯だね❗

sakuちゃんの彼女「りょうこ」さんには、参りました。最高に良きおなごです(謎)このこのぉ〜(^_^ゞ

また、来年もよろしこね( *・ω・)ノ
2021/4/4 20:44
Re: いゃぁ〜ありがとう😆💕✨
あはは・・・。
来年はご一緒に、お山に行きましょう。うんうん、「りょうこ」もご一緒にね。この子強いよ〜〜ぉ。おいらもたじたじですから〜〜ぁ。でも扱い方次第では優しい子のなのです 。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~