ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 302593
全員に公開
雪山ハイキング
富士・御坂

今年初山頂 富士山

2013年05月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:56
距離
7.2km
登り
1,347m
下り
1,333m

コースタイム

4:50 富士宮登山口入口
5:10 六合目雲海荘、宝永山荘
6:03 新七合目 御来光山荘
6:45 元祖七合目 山口山荘
7:31 八合目 池田館 衛生センター
8:21 九号目 萬年雪山荘
9:11 九号5勺 胸突山荘
10:10 富士宮口山頂 11:10
13:46 富士宮登山口駐車場
天候 晴れ時々曇りまたわにわか霰
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士宮登山口駐車場
コース状況/
危険箇所等
雪は昨年の6月後半よりも少ない。
八合からの雪渓の登りにはアイゼン、ピッケルが必要。
アイゼンは慣れた方ならいらないかも。
予約できる山小屋
八合目池田館
ほとんどが登山者やスノーボーダー、バックカントリースキーヤーの車。前日からテント設営している方が多くいらっしゃいました。
ほとんどが登山者やスノーボーダー、バックカントリースキーヤーの車。前日からテント設営している方が多くいらっしゃいました。
富士宮登山口。閉鎖されているように見えますが、隙間はあるので通れます。あくまで自己責任です。
富士宮登山口。閉鎖されているように見えますが、隙間はあるので通れます。あくまで自己責任です。
今日は富士宮登山口に到着するまでは雨が降ったりしていましたが、雲の上にでればご覧の通り。
今日は富士宮登山口に到着するまでは雨が降ったりしていましたが、雲の上にでればご覧の通り。
宝永山からの日の出です。
宝永山からの日の出です。
六合目雲海荘と宝永山荘。
六合目雲海荘と宝永山荘。
ここのゲートは今年、あまり派手ではなく、すんなり通り抜けられました。昨年はかなり高い位置までゲートが設営されてあり、迂回して登山口へでてました。
ここのゲートは今年、あまり派手ではなく、すんなり通り抜けられました。昨年はかなり高い位置までゲートが設営されてあり、迂回して登山口へでてました。
所々、この辺にも雪は残ってます。スリップ注意。
所々、この辺にも雪は残ってます。スリップ注意。
七合目下の雪渓は、夏道がしっかりしているの誰も通りません。
七合目下の雪渓は、夏道がしっかりしているの誰も通りません。
雲海の中から愛鷹山越前岳とその向こう側に位牌岳が顔を出しました。
1
雲海の中から愛鷹山越前岳とその向こう側に位牌岳が顔を出しました。
2枚前の雪渓を上から見た所。
2枚前の雪渓を上から見た所。
新七合目。
八合目が見えます。
八合目が見えます。
元祖七合目
八合目が目の前ですが、なかなか着きません。
八合目が目の前ですが、なかなか着きません。
八合目
2013年05月26日 20:13撮影 by  PENTAX Optio WG-2, PENTAX
5/26 20:13
八合目
ここから先は雪渓を登ります。
ここから先は雪渓を登ります。
雲が時々かかると霰が降ってきました。
雲が時々かかると霰が降ってきました。
今年はあちこちにステップがついているので、ルート選択に迷いました。昨年の6月24日この辺りで落石にあいビックリしました。なので、あまり真ん中は登りたくない。
今年はあちこちにステップがついているので、ルート選択に迷いました。昨年の6月24日この辺りで落石にあいビックリしました。なので、あまり真ん中は登りたくない。
ピッケルと・・・・・。
1
ピッケルと・・・・・。
山頂直下。雪渓を登りきると夏道をあと少し登れば山頂の鳥居です。
山頂直下。雪渓を登りきると夏道をあと少し登れば山頂の鳥居です。
山頂鳥居。2礼2拍手して通過。
山頂鳥居。2礼2拍手して通過。
浅間大社奥宮。雪少な。
1
浅間大社奥宮。雪少な。
山頂の公衆トイレは半分雪で埋まってます。
山頂の公衆トイレは半分雪で埋まってます。
まずはコーヒーからですね。そのあとは日清カップヌードルのリフィルにおにぎり入れていただきました。
2
まずはコーヒーからですね。そのあとは日清カップヌードルのリフィルにおにぎり入れていただきました。
ちょっと失敗だけど、お鉢の様子。
1
ちょっと失敗だけど、お鉢の様子。
石室からみた剣ヶ峰。
1
石室からみた剣ヶ峰。
剣ヶ峰。今日は行くのやめました。
剣ヶ峰。今日は行くのやめました。
下山です。まだ登ってくる方大勢います。
下山です。まだ登ってくる方大勢います。
ちょっとガスがでると先が見えなくてちょっと不安。
ちょっとガスがでると先が見えなくてちょっと不安。
やっと雲海荘が見えてきました。
やっと雲海荘が見えてきました。
誰でもやることは同じ。
誰でもやることは同じ。
宝永山と同じくらいまで降りてきました。
宝永山と同じくらいまで降りてきました。
世界遺産登録を控えているせいか、駐車場もいっぱいではないですが、かなり車が駐車してます。
世界遺産登録を控えているせいか、駐車場もいっぱいではないですが、かなり車が駐車してます。

感想

来週の土曜、瑞牆山を計画していて、その足慣らしでと思い、ふらふらと富士山に行ってきました。

昨年6月24日に登ってから、この時期は雪山気分が味わえるので、今年もと思っていたが、雪は昨年より1ヶ月早いにも関わらず、少ない。ちょっとがっかりするも、雪渓登りもでき満足の足ならし?となりました。

雪渓は部分はピッケルは必携。アイゼンは人それぞれの技量に併せて使用するかどうかを判断されると良いと思います。
ちなみに小心者の私は9合目から装着。
帰りは尻セードで滑り降りるつもりでしたが、雪がだいぶスコリア混じりだったのでやめました。

今日もスノーボード、バックカントリースキーを担いでいるかたが多く見られましたが、お鉢はもう滑れそうにありませんでした。
雪渓部分で何人か滑走しているかたがいましたが、滑りにくそうでした。

今年初の富士山山頂、まずまずの山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:781人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士山 (富士宮ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士宮口ピストン
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら