記録ID: 3026667 全員に公開 ハイキング 近畿

竜門岳・音羽山・安倍文殊院(山口〜桜井駅)

日程 2021年03月27日(土) [日帰り]
アクセス
<往路>
名古屋7:30→9:22大和八木9:33→9:37橿原神宮前9:46→大和上市10:21(近鉄)
上市駅10:25→山口10:44(吉野町コミュニティバス・ Aコース、200円)

<復路>
桜井15:35→15:46榛原15:53→16:33伊勢中川16:37→名古屋17:38(近鉄)

※吉野町コミュニティバスは日曜祝日運休
※大峠から下山した場合は不動滝、音羽山から下山した場合は下居から、桜井市コミュニティバス・多武峯線で桜井駅に行くこともできます(1時間に1本程度)。

S山口バス停10:4410:50竜門岳山口登山口11:00竜門の滝11:0311:48竜門岳11:4912:06三津峠12:35大峠12:41四島三角点峰12:51熊ヶ岳13:07経ヶ塚山13:0813:18音羽山13:2413:32万葉展望台13:40音羽山観音寺13:4113:50百市・音羽観音寺分岐14:03下居バス停14:0414:14崇峻天皇倉梯柴垣宮伝承地14:42安倍文殊院14:5915:18JR/近鉄桜井駅G
コースタイムは、らくルートのタイム比で約44%。
コース状況/
危険箇所なし

大和上市駅から吉野町コミュニティバスに乗車
山口バス停で下車
集落を通り抜けて少し歩くと
登山口。しばらくコンクリート舗装の道が続きました。
駐車場とトイレ
登山道から少し下った所に竜門の滝
ようやく土の登山道に
山頂に向けて急な登り
竜門岳に登頂。眺望なし。
山頂から少し下った鉄塔のある場所からは景色が見えました。
なだらかな道が続く
三津峠を過ぎた辺りで巻道を見落としてピークを経由してしまいました。倒木が多い。
大峠。ここから不動滝に下ることもできますが、時間の余裕があったので音羽三山にも登ることにしました。
登り返し
一旦下って登り返し
熊ヶ岳。ここも眺望なし。
また一旦下って登り返し。
経ヶ塚山
また少し下って登り返し
山頂から少し下ると開けた場所に出ました。
万葉展望台。遠くの山は霞んでいました。
何という花でしょうか。
音羽山観音寺
コンクリート舗装の道を下る。一般の参拝者が結構登ってきていました。
ピンクが濃い桜
集落に出ました。
沿道の桜
下居バス停。待ち時間が30分以上あったので歩くことに。
桜井市コミュニティバスの路線図
古い建物がいくつかありました。
桜の名所の安倍文珠院に立ち寄ってみました。
本堂内などは有料ですが、境内の散策だけなら無料。
桜が見頃
金閣浮御堂
満開の桜
展望台から安倍文珠院
稲荷社から安倍文珠院

by mondo2

薄曇りになりそうな予報だったので、展望が良い山はやめて、奈良県の竜門岳へ。日本三百名山に選定されていますが、山頂からの展望や特段の見所もなく、ごく普通の里山という感じ。
麓の桜が見頃だったので、帰り道に桜の名所の安倍文殊院に立ち寄ってみました。