槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 久しぶりの雪山、帰りに、宮崎公園とオキナグサも!

2021年03月27日(土) 〜 2021年03月28日(日)

1日目
山頂あたりでログがとんでて、剣ヶ峰〜肩の小屋まで、下山は変なルートになっております (*_*;
天候 1日目、乗鞍岳は晴れ 2日目、宮崎公園は曇り
アクセス
1日目、乗鞍高原第7駐車場
2日目、宮崎公園駐車場と、古代蓮の里駐車場
コース状況/
スタート〜剣ヶ峰〜肩の小屋、アイゼン使用
肩の小屋〜駐車場、ワカン使用
その他周辺情報 乗鞍高原に宿泊! < 期待の星空は残念 (T_T) >
久しぶりの雪山登山、天気予報通りいい天気 !(^^)!
やっとこ肩の小屋到着、久しぶりで体が重たい感じ!
剣ヶ峰口より、数年前の凄いシュカブラがまた見たい!
そういえば、観測所に行ったことがないなー (^.^)
快晴の青空、でもここからが非常にきついー (>_<)
アイゼンがいい感じでききます、ピッケルも久しぶり!
稜線に上がる前の区間、少々クラスト気味でした!
何だこりゃー、全然雪がないではないかー (^^;)
頂上まであと少し、前回はエビのしっぽだらけだった!
振り返ると、はるか遠くまで眺望が開けた (^_-)
前回は凄い強風でしたが、今回は寒くないぞー (^^)v
乗鞍岳登頂、そうだ今年は紅葉の時期にも登ろう!
そういえば紅葉の時期、御嶽山にも行きたい!
遠くの槍穂高連峰も、今日はくっきりですね (^-^)
下りはとても楽ちん、すぐに肩の小屋だよ (^^♪
とても強い日差し、昼頃はもう暑くてたまらんよー!
次の日、帰りに宮崎公園へ寄りました (^^)
ここは、ツツジが有名な公園なんですね!
道路沿いには菜の花、暖かいですねー (^'^)
桜はもちろん満開、でも人はいませんです!
さすが関東ふれあいの道、とても整備されてる!
豪華なツツジ、一本だけでしたが素晴らしい (p_-)
公園内には、いろいろな花が植えられてます!
こじんまりとした、素敵な公園でしたー (^^ゞ
楽しみにしてた、初めてのオキナグサ !(^^)!
これは、大好きなツクモグサの色違いみたい!
なんとも、この産毛がたまりませんです!
思ってたよりも、少し大きかったかなー (*_*;
池のそばに、いっぱい咲いておりました (^^)/
宮崎公園から、車で移動しちゃったよ!
オキナグサ、ヤマレコで初めて知りました!
けっこうばらばらな向き、困ったもんだね (-_-;)
やったー、少しだけど開いているのが!
神成山からの登山の方たちが、通りまっす (^^)
鮮やか、いろんな花も植えられてました (^_-)
オキナグサ、来年も見にきたい草です!

MYアイテム
milkchan56
重量:-kg

感想

久しぶりに思いっきり登りたくて、予報も晴れの乗鞍岳を選択 (^O^)/

帰りには、ずっとヤマレコで気になってた、オキナグサも見たかったので、泊りにて乗鞍高原へれっつごー! 雷鳥狙いで位ヶ原山荘から大黒岳へ上がろうかと計画してましたが、あまりにも快晴、雷鳥は期待できず今季二度目の剣ヶ峰へ、下りで探してみましたが暑いだけでした (-_-;)

初めて見に行ったオキナグサ! 私の好きなツクモグサにそっくりの色違いなんですねー (^^)/ サイズは思ってたより大きくて、横岳(八ヶ岳)の倍くらい、白馬岳のツクモグサくらいでしょうか?

宮崎公園は、こじんまりとした素敵な公園ですね (^^♪