山滑走

蓮華温泉からの小蓮華山 直登ルンゼ逆Y字

2021年03月27日(土) [日帰り]

アクセス <復路>
八方バスターミナル 15:00 => 新宿 20:13(アルピコ特急バス、5200円)
高速道路の渋滞のため上記より約45分遅れで新宿に到着
コース状況/
猿倉から二股への林道は、二股まで800mくらいのところから雪切れあり。
その他周辺情報 八方の湯 800円
温泉らーめん八方美人
今宵も月は明るい。
蓮華温泉の光がぽつんと。
昨日はあっちの方まで行きたかったなあ。
ピンクに染まってくれた。
小蓮華山の北斜面もいつか滑りたい。
白馬大池山荘は雪の中。
船越ノ頭はスルー。滑り的には時間を考えここから滑るのが良かったとは思うが。
白馬左俣も今日はいい感じ。
ちょっとゆっくりし過ぎて小蓮華山に到着。
面ツルで
うっとりの斜面
でも重い。
落ちまーす。
上を見上げる。
Y字の分岐は定石の?スキーヤーズライトへ。
出ました〜。
白馬沢はメローってやつ。
視線を感じて振り返るとカモシカ君が見ていた。
もうだいぶ高い。
もう二股までは滑れませーん。

感想

昨日より30分遅く蓮華温泉を2時半起床。背中が少し痛い。3時20分出発。今宵も月が明かるいが、月はすぐに西へ沈んだ。

天狗の庭への尾根に取り付き登る。尾根の東側は木もなく歩きやすい。蓮華温泉のオレンジの明かりがずっとポツンと見えて幻想的。朝日が登ったら右に左に後ろにと景色を堪能しながら登る。とても楽しい尾根だ。

白馬大池山荘は屋根だけ見える。2015年3月に来た時は屋根も隠れて煙突だけが雪原に飛び出ていた。その年は雪が多かったのだろう。船越の頭で金山沢に吸い込まれそうなのを我慢してもう一踏ん張り。小蓮華山は近くに見えるがなかなか着かない。白馬岳がすぐそこに見える頃、小蓮華山に到着。

直登ルンゼは昨日の新雪がびっしり付いている。すぐに滑走準備をするも時間は10時。すでに気温は上がっている。新雪が付いておらずカチカチだと嫌だなと思ってのんびり来たが、ちょっとのんびりし過ぎてしまったようだ。斜めにルンゼに入って様子を見る。雪は重くコロコロと雪玉が落ちていく。小さなターンでルンゼを一気に落ちていく。雪は重いがとても楽しい滑走。何よりこのロケーションが最高。Y字の分岐は右へ。白馬沢への出合付近だけデブリがあった。

あとは化粧直ししたまっさら白馬沢を滑って猿倉まで。少しストップスノーなのは織り込み済み。そこから滑らない林道を頑張って漕ぐ。二股まで800mくらいから雪切れし出したので板を担いで二股へゴール。

さてここから八方バスターミナルまでもう一仕事。半分ほど歩いたところで後ろから来た車が自分の横に止まって、「乗ってく?」と。むちゃくちゃ親切な山スキーヤー2人組が八方バスターミナルまで乗せてくれたのでした。ありがとうございました!!助かりました!!終わり良ければ全て良しの2泊3日の蓮華温泉でした。