槍・穂高・乗鞍

341 ワカンで踏み抜き多少,,賞味期限切れ⁉ も 大展望は期限無しの鉢盛山(日三百25座)へ

2021年03月31日(水) [日帰り]

06:15 野麦峠スキー場
07:40 リフト中間地点 07:45(飴ちゃん)
08:30 稜線 標高2040付近 08:35(パン半分)
10:35 小鉢盛山 10:55(ワカン換装&軽食)
12:55 鉢盛山 13:15(撮影&おにぎり)
14:05 鞍部 標高2200付近 14:10(パン半分)
15:10 小鉢盛山 15:20(おにぎり)
16:45 稜線 標高2040付近 16:50(行動食)
17:10 リフト中間地点 17:15(飴ちゃん)
18:00 野麦峠スキー場

◎ 全体行動11時間45分(歩行10時間30分+休憩1時間15分)
天候 晴れ、0~10℃
アクセス
◎ 前日泊の恵那峡03:05⇒ファミマで食料&トイレ⇒05:40野麦峠スキー場の第3駐車場(恵那峡からは直接行けば2時間チョットで到着します。)

◎ 携帯電波状況(ゲレンデ付近は強、山中は弱〜中で届いてました。)
コース状況/
◎ ツボ足の賞味期限ギリギリか、、午後はワカンで踏み抜き多少有り、、疲れた,,。 もうスキー板で無いと難しいかも。
06:18 野麦峠スキー場は3月28日で終了。(知ってましたが下から歩きたかった。 心配は緩んでの踏む抜きだけ,,。)
雪無し、、歩きやすい、、この時は、、。
スキー場では携帯電波はバッチシ!!
標高1680で、
雪が繋がりましたのアイゼンを装着。
振り返ると乗鞍岳方面の
明日行く予定(山スキー)の乗鞍岳
左に御嶽山
07:40~07:45 リフトスカイラビット駅に到着。
左を向くと小鉢盛山か?
まだコース沿いを歩きます。
土日の登山者の足跡かな?
08:10 この辺りから入山。
本当はもう少し左にコース取りする筈が、、少し踏み抜き有りで、シッカリしてる土日の足跡を歩く。
稜線に出た。 右奥にポツ〜ンと、
反射板。
たまの踏み抜き、、この時は膝上,,。
偽ピークに引っ掛かる,,,。
チョッピリ踏み抜き,,何とか持ってくれよ!
雪がシッカリしてれば気持ち良く歩けるのに,,。
小鉢盛山に到着。
今日は腹黒ブラックじゃないコーヒー、、シッカリ食べて、
踏み抜きが少し多くなり、、無駄な体力消費でワカン使用〜午前中は気持ち良く歩けた。
小鉢盛山から一旦下る、、と言う事は、、帰りは上る,,。 ;>^<;
標高2210付近まで下って、
何とか、、到着;!
オッケ〜! 日本三百名山25座目! バンザ〜イ! Y (^p^)Y
見に行きましょう!
まずは南西に御嶽山〜
チョイ北の乗鞍岳
チョイチョイ北,,,わからず,,,。
焼岳かな?
霞沢岳かな?
ジャンダルム〜奥穂高岳〜槍ヶ岳(早く挑戦しなければ、、体力が、、)
蝶ヶ岳、常念岳、大天井岳方面
笑顔が止まらない北アルプスの全景 (^@^) 疲れが吹っ飛びました!!
南方面の木曽駒ヶ岳、空木岳
ネバネバで持久力アップ!
アリガトさん! 時間が押してるので早よ帰ろう。
踏み抜かない様に、、早く、、慎重に、、焦らないで、、じっくりと、、。
小鉢盛山&御嶽山
一旦鞍部まで降りて来た〜休憩〜小鉢盛山への登り返しが結構キツイです,,。
小鉢盛山、何とか帰って来たぁ〜。 シャリバテだったのでピリッとしましょう!
も、、気温が上がって来たのか、、左脚の付け根までズボッ! 一瞬動けず,,一番の踏み抜きで焦る,,が,,ジワジワと動かして助かった,,。
最後の鞍部、標高2040地点で登り返さずGPSを見ながら右へ下りる
ここまで来たら安心だぁ〜。 でもドット疲れが、、。
リフトスカイラビット駅で休憩。
もう少しだが、、夕陽の落ちるのが早いか,,。
標高1680付近でワカンは担ぐ。
日が長くて良かった。 疲れました。 明日の山スキーが心配,,。
【ここから翌日】 やはり起きたら筋肉痛&ガタガタで山スキーは中止。 軽めのゲレンデで練習に変更。
下は雪無し。
かもしかゲレンデに到着。 ここで滑っては休憩の繰り返し。
リフトトップ上の、、私にとっての急坂関所,,。
2人ほど行かれてます。 2年振りで練習も兼ねて、、せめて位ヶ原山荘分岐までは行きたかったが,,,。
少し来ない間に、こんなの立ってたんですね。
誰も居ない間に、、大盛りカレーを早めに食べて、、重雪になってきたので怪我しないうちに午前中で終了〜湯けむり館で色んな汗を流して、、良い思い出だけ持って帰りました。

感想

◎ 3日ほど休みが出来たので山へ。 今回の目的は日本三百名山のピークハントと乗鞍で2年振りの山スキーを楽しむ事で乗鞍岳方面へ。 1日目は雪の賞味期限にギリギリ間に合ったが、、それでもワカンで踏み抜き多少有り疲れた,,,。 山頂からの大展望は天気も良く風も穏やかで自然と笑顔に成った。 ^@^y

◎ 1日目で体力を使い果たし筋肉痛で2日目はコソ練となってしまった,,。 2日目にすれば良かったのかも知れないが、木曜日がシニア割引( \1,700で温泉付き)と言うもう一つの目的もあったので,,,良いのやら悪いのやら,,,。;^,^;

◎ 1座だけだがピークは取れたし、山スキーでシール登高は出来なかったが、テック専用の新ブーツの感触は良かったし、、筋肉痛は残ったが、素晴らしい大展望の思い出も残った。 怪我も無くメデタシ!メデタシ!としておこう。 山の神様、有難う御座いました。  ^p^y